ポケモンs5反省会
・構築
最高550位(4/21)ここまる
最終日最高744くらいだった気がする。774かもしれない
最終はあほ
・コンセプト的なの
アーマーガァ+ピクシー+雨的なのを使いたい
s4?のなごしさんの構築から開始
→個人的にダルマは入れたくなかったから珠ドラパを入れた
→カジリガメ途中からわからなくなって解雇と同時にペリッパーも解雇
→ダルマきついから最初はスカーフライボルトとステロ回復実ナット採用
→スカーフライボ読まれすぎて解雇→水ロトム採用、みたいな
-ざっくり言うとピクシー+アーマーガァサイクルして最後アタッカーで抜いてく敵なやつ
1.ミトム@オボン
図太いHBぶっぱ
ハイポン/ボルチェン/鬼火/電磁波
最後に入ってきたポコメン。ダルマを見れる(らしい)的なことをどっかで聞いて採用。全く信用できずにあんま出さなかったのと眼鏡でもいいなぁって途中から思ったがめんどいからこのままで使った。どっちがいいかは不明。炎がきつく、エースバーンあたりにも役割もてるかもと思って使ってた。鬼火は確定で電磁波はなんとなく入れた。悪だくみする気はないしワンチャンキッスに電磁波入ったらなぁって感じだったが普通に受けられないしキツイ。あとギャラに飛んだ鬼火は全部ラム食べられたし普通に殴るべきだしギャラにウィップ上げたの許さん。
2.ナットレイ@フィラ
呑気HBDのやつ
ジャイロ/叩き/ヤドリギ/守る
こいつはオッカで使ったり襷電磁波爆発したりしたが結局無難な奴になった。ストリンダーとかワンチャンギャラとかアシレーヌとかの抑制になればと思ったが無理。ストリンダーいたら絶対出てくるから投げた。とりあえず宿り木守る戦法はされると吐きそうになるが楽しい。初手に投げて裏に叩き入れたり宿り木入れたりでサイクル回した。というか最終日もオッカでやってたつもりだが気が付いたらフィラになってたって感じ。結果論フィラでよかった。
3.アーマーガァ@ゴツメ
腕白HB
アイヘ/ボディプレ/鉄壁/羽休め
サイクル的なのには絶対オボンとかの方が使いやすいが個人的にこれが一番好きだからずっとこれ。元記事は弱保HSなのだがどうしてもそいつよりも受けるアーマーガァが使いたかった。仮にステロを撒けなくてもとにかく襷破壊したかったというのもある。挑発はないがカビゴン対面は大体堂々と寝てたがプレス撃つだけで裏のエース圏内まで削れるから寝ても立ち回り次第では何とかなってた。あと何も意識してなかったがウォーグルにもめっぽう強かった。ピクシーがやり残したタチフサグマに投げて56すとかそういうこともした。
4.ピクシー@残飯
穏やかHD
ムンフォ/放射/ステロ(瞑想)/月の光
最初は瞑想すればキッスに勝てると思ってたがそもそも瞑想できないし、アホほど負けたためこいつで見るのは無理とういことでステロにした。もともとアーマーガァとのサイクルでステロが欲しかったというのもあったためこれでたぶんいい。月光はできれば願い事が良かったのだが割と放射が欲しい面があったからこっち。初手ドラパにこの子を投げてステロをしてたのだがそこで大マックスされると崩壊して終わる。呪いミミッキュ多すぎてマジガでもいいかと思ったが天然が生きるとこも多いからとんとん。
5.ガマゲロゲ@しんぴのしずく
191(84)-x-100(36)-150(252+)-96(4)-111(132)
H:16n-1 S:雨下準速スカーフダルマ抜きだった気がする 他適当
ハイポン/大地/結び/ステロ
最初はいろはさんの準速+1キッス抜きのやつを使ってたがダルマに致命傷負わされてから変えた。少し耐久は落ちたもののSの方が大事な気がした。といかS抜かれてるかも…っておびえながらやるのが無理だからこれで良き。パッチラゴンとかダイマ終わったキッスの処理担当をやってもらった。雨ストリームもハイポンもカビに結構入るから削ってこいつ圏内に入れとけば全抜きも狙える。正直こいつに珠持たせたかったとこはある。
6.ドラパルト@命の珠
意地AS
アロー/ダイブ/文字/不意打ち
強いけどHPめっちゃ削れてくのが弱い。最初は文字を入れてなかったのだが、ナットレイやエルフーンに刺したいと思って文字採用。不意打ちは最後の完全な詰め筋になるのが強かった。耐久無振りのドラパならステロ+珠不意で8割以上で落ちる。落とせなかったことはなかったがこういうのがあるためステロ撒いたり他のポケモンでちまちま削ったりして最後にこいつを出して削れた相手を抜いてくのが強かった。スカーフも考えていたのだが文字を撃ち分けられなかったりダイマの恩恵があんまないからやめた。
色々
選出とかは基本アマガピクシー@1
他はナットピクシーにしたり水ロトムアマガピクシーにしたり
受け構築に対する回答はあんまないけどドラパとゲロゲ一緒に出したりしてた
反省点
アシレーヌ、トリトドン、ギャラドス、リザードン、ラプラス、トゲキッス、ミロカロス、ヒヒダルマ、パッチラゴン、ニンフィア、アッキピクシー、メガネロトムが主にきつかった。初手ラプラスは間違いなく零度だし当たるしで散々だった。キッスにブチギレだったから途中からステロ入ったキッスにアーマーガァでダイスチル撃ってたくらいアンチしてた。結構プレミも多くそこは直さなきゃな~って感じ。記事流れてくるの眺めててちべんさんのが一番参考になりそう。強いて言えば3桁乗れてうれしかった。それだけでも圧倒的成長
TNは+すとれ+と英語ROMでやってた
思い出したら反省点追記していくかも
たまにここにいるから仲良くしてくれる(したい)人はフォローしてみてください。たまにしか見てないからフォロバ遅れるかもだけど仲良くしてくれるひとは歓迎です。キャスで雑談してるだけだけどいつかポケモンしようかなぁとは思ってます。
きりまっち (@cvLfAQuebF38RuP) | Twitter
サムネが構築になるの嫌だからなんか別の画像貼っとく
研究論文のすらいど作らないとやばみ~
2020年 冬アニメ 個人的ランキング
気が付いたらアニメ記事を書き始めて1年が経っていましたすとれっち(@stchkun)
です。約1年前とある方にアニメ記事を見てると言ってくれたことがモチベになってます。2020年になってもう4か月。早いですね。というわけで今期も独断と偏見でランキングを付けさせていただきました。
今季視聴したアニメ一覧
・異種族レビュアーズ
・痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
・インフィニット・デンドログラム
・虚構推理
・恋する小惑星
・SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
・ソマリと森の神様
・ダーウィンズゲーム
・ねこぱら
・ランウェイで笑って
(前期から継続)
・キラッとプリ☆チャン 2ndSeason
・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
・魔入りました!入間くん
頑張って見た方だと思います。例年に比べると冬アニメの割には不作なのかなと感じました。他人の付けたランキングって見るの楽しいですよね。気が合うかどうかは別として。というわけでランキング
ランキング
14位 インフィニット・デンドログラム
SAOのようなダイブ型VRMMOゲーム「Infinite Dendrogram」というゲームのアニメ。基本的に画像真ん中の主人公・レイスターリング(ゲーム内名)がこのゲームに入って隣のネメシスというエンブリオってやつと冒険する話。エンブリオってのは説明が長くなるから省くがこのネメシスってエンブリオは人型に変身できる武器みたいなやつ。とりあえず用語が多すぎてよくわからないが公式サイト見たら用語集ってやつがあったから気になったらそっちで。原作はこのラノベがすごい!にランクインしている面白いやつらしいけどまぁ面白くはなかった。つまらないアニメの量産物感が否めない。割と戦闘があるのだが他の物(FGO,防振り)に比べると何も熱くならないし戦闘シーンも大したことなかった。強いてすげーってなったのは最後の方に主人公の兄が強い敵ぼこぼこにしてたとこ。
13位 異種族レビュアーズ
特に語ることはないのだが汚くて下品な作品。色んな放送局で放送中止にされてるようなちょっとえっちの度が過ぎてるようなアニメ。メイドリーちゃんは可愛いし天使の男の娘も可愛いのだが下品。僕は下品なものは好きじゃないためあんま上げようがない。強いて好きなのは天使の男の娘が誰よりも巨根であるということ。
12位 ソマリと森の神様
視聴前に少し期待しすぎてしまった枠その1。人間が生きていくには難しい世界の森の番人であるゴーレム(画像真ん中)が森で人間の子ども・ソマリ(画像左前)に出会い父と娘として一緒に旅をしていく物語。序盤は期待していたこともあり、世界観やBGMに惹かれて楽しみに見ていたが結構ひやひやした。画像左側の2人の回はなかなか面白かったのだが終盤が結構残念だった。ゴーレムは活動時間に限りがありもうすぐ活動停止する(死ぬ)という設定であり、終わりは死ぬか何か起きるんだろうなぁって思ったら死ぬことなくまた旅をしようみたいになってほーんってなってしまった。たぶん続きがあるのだろうど旅と活動停止する設定どっちも終わらず残念といった感じ。強いて言えば「ありがとうは高知の言葉」がすき。
↑ えぇ…みたいな
↓ びみょい
11位 虚構推理
タイトルのまま虚構の推理をしていくアニメ。怪異たちの問題解決をする岩永琴子(画像真ん中右)が一目ぼれした桜川九郎(画像右)とミステリアスな事件に立ち向かっていくアニメ。推理+恋愛+妖怪みたいな感じのアニメ。虚構推理という名前であることもあり、理想とする虚構から真相を捏造して真実にするというようなことをする。そこも面白いが正直九郎くんと岩永が話してたりイチャついてるとこが一番楽しめて見れた。1-3話で一つの事件をやり、それ以降は鋼人七瀬という事件をやっていたのだが長い。2,3話に一個の短いものをやってくれたらもっと面白かったと思う。琴子かわいい。
10位 痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
VRMMOの「New World Online」というゲームの世界で初心者の主人公・メイプルが防御に全振りして冒険していくアニメ。結構人気らしいがそんなによかったか?って感じ(逆張りじゃないよ)。脳死で見れるし作画も悪くないしもはやギャグアニメかな?っというようないい意味で意味の分からなさとかはあったと思う。男だったらただのスマホ枠感が否めない。あとクラン作ったときに以前出会った結構強いプレイヤー入れてたがその人たちが完全に腐ってたのが少しもったいないと思った。サリーってメイプルより遅く始めた気がしたけどいつの間にあんなに強くなったの?
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
第9位 とある科学の超電磁砲T
まだ9話くらいまでしかやってない2クールもの。まだ全然わからない状態だしまだ続くから期待を込めてこの位置。けど結構安定していると思うしOPかっこいいし楽しみな枠。食蜂さん可愛い。ピコピコした時の相手の目がキラキラになるのも全然運動できないのもかわいい。あと御坂美琴と食蜂さんが共闘してるのよき。婚后さんをボコったデブに本気でイライラした。ちなみに推しは白井黒子。かわいすぎる
8位 恋する小惑星
期待しすぎた枠3くらい。主人公・みら(画像右)は、幼い時に出会ったあお(画像左)と小惑星を見つけてそれに「あお」という名前を付けると約束し、高校で再開して共に地学部天文班として活動していくアニメ。 設定や理系の中でも地味部類である「地学」に焦点を当てて緩く勉強になるようなこともやっている点ではとても楽しんで見れた。地学部は他にも地質班があり、石を見に行ったりグラウンドの地層を見たりと2分野の部が合体した部活である。結果的に2人は小惑星は見つけられないのだがそのために何事にも突き進む、挑戦するという姿勢はすごく好きだった。以前にもこのような勉強になるような緩いアニメはいくつかあったが他よりは内容が薄いと感じた。よりもいに影響されすぎて国立極地研究所に行ったことがあるのだが今回はそこまでは感じなかった。ちなみに赤髪の桜井美影(CV東山奈央)が好き。
7位 ねこぱら
喫茶店「ラ・ソレイユ」で人型ネコさんたちがお仕事したり他のネコとにゃんにゃんする話。脳死で見れる枠であり個人的にはネコキャラ好きということもあり楽しんで見れた。OPもいいしBGMも良くネコふんじゃったのようなメロディのBGMが流れてるのが好き。誰も傷つかないし平和だけど個人的にはショコラ(画像左)とバニラ(画像右)がにゃんにゃんしてるのが見たかった。しれっと吸血鬼さんの灯みたいな人間いるがあんま出てこない。あとココナツとアズキの喧嘩は正直いらないかな…。また、これも同様今まで放送されてきた日常系よりも少し弱い。
↓ おもろー
6位 ランウェイで笑って
モデルとして夢舞台である「パリコレ」に出るのが夢の藤戸千雪とデザイナーを目指す貧乏少年の都村育人の物語。 育人の母親は病気で入院していて入院費や兄弟たちの生活費が払えなくなりそうになったりしてショーに出られなくなりそうなったときに才能がないと言われても大人の取引に誘われても諦めない姿にとても感動した。アニメ終盤の芸華祭で育人の家族みんなが見に来てるとこは色んな想いを感じた。千雪は千雪で自分を売り出すためにフランスに行ったり色んなとこで売り出したりしていたが「背が低い」というだけで見向きもされずだったが諦めないところが良かった。芸華祭のステージの魅せ方やランウェイを歩かせる順番など服の業界の奥深さがなんとなくわかって面白かった。強いて言えば芸華祭は長谷川さんが勝っちゃうのかと思った。いや、それで話は進むからいいけど
5位 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
秋アニメから継続枠。純粋に面白かった(FGOプレイヤー並の感想)作画いいし音楽もかっこいいし見せどころである宝具のシーンはFGOやってる民からするとかっこよすぎて見惚れる。終盤はマスターの藤丸も戦ってる感出てきたからよりよかったかなぁという感想。正直最初の方はただの口だけマンに見られてもしょうがなかった感じはある。あとゴルゴーンを倒した後の終わったか!?と思わせつつ出てくる絶望感がよく再現できていたと思う。素人目にみてもFateアポクリファよりは面白かったと思ってくれると思う。
TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト
4位 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
他のシリーズ見てないから知らんけど…って思いつつ見てたが割と楽しめた。正直世界観というか設定みたいなものは全くわからない。がとにかくライブするときは動物になる?らしい。ライブシーンのCGもあってるか知らないけど指がちゃんと動いていたり、楽曲そのものが良かった。ほかにも男のグループが出てくるのだがそのグループも面白かった。あと百合要素つっよといった感じ。主人公・ほわん(画像最前)と黄色xピンク巻き巻き髪のひめこのゆりゆり感やばし。6話で百合が本領発揮するのだが見ながら「えっ!?えっ!?」ってなりながら見てた。実際にキスしちゃったり濃厚な百合(レズ?)ものは個人的に苦手なのだがこの作品は上品さしか感じなかった。
TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイト
3位 ダーウィンズゲーム
高くねって書いてる今も思ってるが個人的にはかなり面白かった部類。平凡高校生の須藤要(画像真ん中)に謎のゲームアプリの「ダーウィンズゲーム」の正体が届き、それにタップしてしまったがために殺し合いゲームに参加するアニメ。たまにあるデスゲーム枠。自分はさんざんグロイのは無理といってきたのだがそれでも面白いと思えた。 キャラは可愛いし作画もいい。ゲーム参加者みんなにシギルという異能をもつのだがどのシギルも特徴がありそれらを用いた戦闘シーンはすごく熱かった。主人公カナメは人は殺さないということで降参させたり仲間にしたりしていくのだが最後の最後にゲーム参加者でない友達が八つ裂きにされてしまいブチギレてこのゲームを終わらせるために人を殺すようになるみたいな展開がとてもかっこよかった。カナメのシギルが完全にトレース・オンだったのとリュウジのモブ感すごい。
↓ 安定の安定マン
2位 魔入りました!入間くん
このアニメ、天才か?と思える面白さに引き込まれた。いつの回も面白いしどうあがいても平和に事が済むんだよな。本当に面白い。人間の事バレてマジで終わり?ってなったがそういうわけではなく人間を元の世界に戻す手助けをしているという悪魔がいたが入間くんは知らないうちに悪魔界になじんでいて自然と戻りたいとは思わないようになりより悪魔学校を楽しんでるとこが良かった。文化祭の回では悪魔界にはない「花火を打ち上げる」ということでいろんなトラブルがあったのだが最後はサリバンの魔力を用いて花火を空にぶん投げて打ち上げるとこが最高にかっこよかった。みんな平和。あれがただの入間のバトラの演出かのように見せるのが本当にすこれた。悪魔界のアイドル・アクドルというものが存在するのだがそのクロムちゃん(CV東山奈央)がめっちゃ可愛かった。とにかく良い。神。
1位 キラッとプリチャン
やはりプリチャンは最高。そしてプリチャンのライブは特別。話したいことが多すぎて話しきれない。自分が、自分だけが必要で特別だと思っていたものは相手からしたらそこまででもなくてその人は他の人も好きで友達だと思っている、経験ないでしょ?Vだいあはもともと「だいあ」という名前しかなかったのにその存在を悪意なしにその存在を否定されてしまうのが本当につらかった。けどそのVだいあをダイヤモンドコーデを使った願いで助けに行ってパスワードはいらない友達とか歌っちゃうのやばいでしょ。"友達"っていいな。女児向けアニメなんだけどそれだからこそ大人になって忘れてしまうようなことに気が付けるんだよな。「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だったり他人からのかわいいということに受け入れてみたり、言葉や内容は違ってもそういったことはあると思う。このアニメは必ず明るいほうへと持って行ってくれる。どうせハッピーエンドとわかってしまってもその過程を大事にしてくる神アニメシリーズですね。4月からも第3シーズンが始まるから楽しみCHU!(言いたいこと多すぎてまとまってなかったらすみません。) コーデの声が聞こえるあいらとみらいちゃん、過去にプリズムの煌めきを失った状態でライブしたなるちゃんの余裕さがすこしかっこよかったしいろいろ思い出した。
↑とにかくよかった!!あい!
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
個人的期待の2020春アニメ
・SAO
・かぐやさま
・天性爛漫
・放課後ていぼう日誌
・BNA
といった感じ。他にも何かあったら教えてください。
おわり
混乱実と性格
どうせ混乱しないでしょーって感じで木の実持たせて何回も混乱させて自傷させてきたからメモというか戒め
混乱実 |
性格 |
性格 |
性格 |
性格 |
---|---|---|---|---|
フィラのみ |
図太い(B↑A↓) |
控え目(C↑A↓) |
穏やか(D↑A↓) |
臆病(S↑A↓) |
ウイのみ |
意地っ張り(A↑C↓) |
腕白(B↑C↓) |
慎重(D↑C↓) |
陽気(S↑C↓) |
マゴのみ |
勇敢(A↑S↓) |
呑気(B↑S↓) |
冷静(C↑S↓) |
生意気(D↑S↓) |
バンジのみ |
やんちゃ(A↑D↓) |
能天気(B↑D↓) |
うっかりや(C↑D↓) |
無邪気(S↑D↓) |
イアのみ |
さみしがり(A↑B↓) |
おっとり(C↑B↓) |
おとなしい(D↑B↓) |
せっかち(S↑B↓) |
本当は性格x4じゃなくて「性格」って一つにしたかったけどやり方わからない
はてな記法でやったのがミス
2019年 個人的アニメランキング
この記事を出すのをずっと放置していました。すとれっち(@stchkun)と申す者です。2019年冬~2019年秋のアニメの総合のランキングをつけようかなーって思います。見てる本数すくねーよかす!みたいなのは許してください。
かわいいよプリンセス・・・
視聴したアニメ一覧
冬アニメ
・私に天使が舞い降りた!
・ケムリクサ
・五等分の花嫁
・荒野のコトブキ飛行隊
・上野さんは不器用
・revisions
・SAO
春アニメ
・賢者の孫
・ひとりぼっちの○○生活
・世話焼きキツネの仙狐さん
・僕は勉強ができない
・KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
・この世の果てで恋を唄うYU-NO
夏アニメ
・彼方のアストラ
・Dr.STONE
・まちカドまぞく
・Re:ステージ! ドリームデイズ
(少ない;;許して忙しかった;;)
秋アニメ
・Dr. STONE
・戦 x 恋
・Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
・星合の空
・魔入りしました!入間くん
・ぬるぺた
あまり大量にランキング付けるのはきついので上位5つだけ付けるのと、あらすじ書くと長くなる&過去記事とダブルんで簡潔にしています。
ランキング
5位 約束のネバーランド
冬アニメ。このアニメがここにくるくらいには冬アニメは豊作だったなぁという感想。この前偶然見返す機会があったのだがやっぱり面白かった。親のいない子供たちが住むハウスでの話であり、このハウスの真実を知った主人公たちが脱獄を計画していくアニメ。2020年10月から2期が始まるためとても楽しみにしている。実質4位
4位 まちカドまぞく
数少ない夏アニメの内の1つ。とても楽しんでみることができた。設定的に暗い話なのかと思いきやそこまででもなくむしろ平和な日常(?)みたいな感じで個人的にはかなり好きな部類。しゃみこ可愛いしももも可愛い。文句なし。実質3位
3位 かぐや様は告らせたい
冬アニメ1位につけたアニメ。普通に笑いながら見てしまうようなアニメであり、終わるときにもう終わり!?ってなってしまうくらい夢中になってみることができた。登場キャラもみんな可愛く、不快に感じるような場面もなくこれも文句なし。ちなみに自分ア早坂がすき。実質2位
TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~』公式サイト
2位 ひとりぼっちの○○生活
春アニメ堂々の1位。2019年にやっていた深夜アニメでは圧倒的に好きなアニメであった。登場キャラが可愛いだけでなく、話も面白いし好き。友達居なくて友達作ってく系アニメは僕に4倍弱点すぎる。友達をつくるといっても主人公の名前が「ぼっち」である時点で簡単に友達をつくれるような子ではなくて・・・周りの子もみんな優しいんだわ。これは全人類にお勧めできるというか見てほしい神アニメであるという確信を持てる。実質1位
1位 キラッとプリチャン
すまんな!って感じなのだが個人的にはこれが1番面白かったんだ。第1シーズンは何だったのだろうかという巻き返し、曲、CG、コーデ、振り付け、どれもとてもよく話もすごく面白くなった。プリティーシリーズというシリーズのアニメではあるのだがそれらすべてを見ているとめっちゃ面白い→めっっっちゃ面白いになる。それぞれ1人1人に個性があり、自分に自信がない子がいればお金持ちの超努力家の子、かっこいいを目指す子など、登場キャラの数だけ個性がありみんなを応援したくなるくらい可愛く、飽きることは全くなかった。4月から第3シーズンの放送も決まっており非常に楽しみな作品である。
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
番外編~気軽に見れるおすすめアニメ~
・上野さんは不器用
冬アニメ4位。ランク外ではあるのだがめちゃくちゃ面白く15分アニメということもあり気軽に見やすい。特別展開があったりするわけではないのだが登場キャラみんな可愛いし、面白いしで是非暇なときに見てほしいアニメ。一応主人公上野さんがツンデレであるのだが全くうざさのないツンデレであるため苦手な人(?)でも楽しめる。あと苗字系のアニメは基本面白いよねって話。おすすめです。
あと2020冬アニメについて書こうと思ったけど面倒なのでやめました
一応見たのを挙げると
マギレコ → わからん
ねこぱら → 僕は好き
おーばーふろぉ → あほ
虚構推理 → むずい
ランウェイ → 割と好きかも
超電磁砲 → 安定
天使男の娘がえちするやつ → 8点
小惑星 → 面白くなるのを期待
痛いのは嫌防御 → 見たけど忘れた
ソマリ、映像研 → まだ見てない
他に面白いのあったら教えてください。
以上
2019年 秋アニメ 個人的ランキング
あけおめです^^すとれっち(@stchkun)と申すものです。2019年は個人的には本当に忙しい一年であり、あまりアニメ消化はできなかったのですが一応秋アニメランキングを残しておこうと思います。
[今期視聴したアニメ一覧](順不同)
・Dr. STORN
・戦 x 恋
・Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
・星合の空
・魔入りしました!入間くん
・ぬるぺた
・キラッとプリチャン(1年終わるのでランキング入り)
計 14
個人的にはかなり見た方なのではないかと思いますね。ランキングの基準は単純に「面白さ」、「自分の好みか」、「磁界が楽しみになるか」などそんな感じでなんとなくでつけてます。
ランキング
14位 戦 x 恋
最初の4,5話はエッチだし意味わからんエロがあって笑いながら見てたがなんだこれは。途中からつまらん以上の何物でもない。戦い皆無の序盤みたいな話だけだったらよかった(かもしれない)
↑ わからんライン
↓ まぁまぁライン
13位 アサシンズプライド
期待通りの順位。だがこのアニメはちょっと面白かった。マナを持たないメリダ=アンジェルの才能を見出すために家庭教師としてクーファ先生が派遣され、マナを解放させてあげてからスタートするアニメ。なにがよかったかかはロリっ子が可愛い。メリダ=アンジェルとその従姉妹のエリーゼ=アンジェルの二人がとてもかわいい。メリダの家庭教師が画像の黒服のクーファなのだが、先生のことが大好きなのが良いですね。先生にならナニされてもいいって・・・正直先生たちが出ない回はメリダとエリーゼが一緒にいるシーンが多く可愛かった。可愛い面ではよかったと思う。OPは神。名言は「これが俺のアサシンズプライドだ!」
12位 俺を好きなのはお前だけかよ
1~3話は良かった。3話でいい最終回だったという感じでありその後にまた面倒の胸糞悪展開。まぁその後は色んなキャラが出てきてヒロインたちが可愛いシーンもあったがあんま面白くはなかった。さんちゃんというキャラがいるのだがただのごみであり、まぁ他のキャラもゴミなのだが右上のツバキちゃんはまだましで口調と声(CV.東山奈央)が好きで少し好きだった。
11位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
消去法でここ。正直前半の方あんま覚えていないがまぁみんな参戦するんだろうなという先が読めるのがちょっと悲しい。なんだかんだSAO1期2期を見てきた自分としては色んなキャラが復活してくれるのは非常にうれしく、先が読めても面白くしてくれると信じている。あとなんだかんだキリトの活躍が見たい。あまり関係ないがOPが好きじゃない。
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト
10位 星合の空
アニメ視聴前段階順位では1位であったがこの位置。廃部寸前のテニス部を救うために部長の新城柊真が幼馴染(?)に再会して主人公・桂木眞己をテニスに誘って廃部を救うアニメ。テニス部復活させるためにやる気のないテニス部が勝てるように練習したり、練習を考えたりする場面は本当に面白かった。だが不穏が多すぎる。2.5回に一回くらいは胸糞悪い思いしてアニメが終わってしまい、辛いシーンが多かった。子離れできない心配性の母親、離婚した父親のDV、息子を階段から落としケガさせる・・・など誰が見ても辛いものが多かった。それだけならまだしも最終回は主人公の眞己がDV父親の家に包丁持って家の扉の前で「俺が殺さないと」みたいな感じで終わった。すっきりすることなく終わったのが残念ポイント。OPEDは結構好きだった。
TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ
9位 この音とまれ!
春くらいにやっていたアニメの続きとして今期放送されたアニメ。主に筝曲部といって「お箏」という楽器を用いた部活のアニメ。画像右の女の子がさとわという筝の家元・鳳月家の娘であり幼い頃からお箏に触れてきて業界で名前を知らない人はいないくらい上手い子なのだがその子が脱退し高校の部活でお箏をやっていくアニメ。そして部員と全国を目指していく。面白いのだが消去法でこの位置になった。結構胸糞悪い回などもあるのだが個人的には思っていたよりは楽しめた。普通に泣けるしいいのだが、ほぼ毎回さとわちゃんが画像真ん中の愛(ちか)に助けられアララみたいな回が多い。さとわちゃんがそれで可愛いからいいが多く感じた。声優に内田雄馬がいること以外には特に文句がないアニメであり、音楽系の部活物が見たくなったらこのアニメでもいいと思う。
↓ 割と楽しめるライン
8位 Dr.STORN
2クールものアニメで面白いと噂だったため頑張ってみた。謎の光で石化してしまいそこから何千年とたった時代に復活し森林と化したその時代を復活させていくというアニメ。だが石化が解けたのは幼い頃から科学大好きな主人公・千空。何にもないこの時代から文明をゼロから発展させていく。そこで色々あって復活させた霊長類最強・獅子王司は若者だけの世界をつくろうとしており千空と対立していく。科学を発展させていくのは本当に面白いのだが話が進まない。よく言えば丁寧にやっているとは思うし、科学系の話であるため適当に端折らないのはいいのだが序盤に出てきた大樹と杠は全然出てこないし最後いいとこで終わっちゃうし・・・て感じ。周りの評価ほどいいとは感じなかった。
7位 けものみち
暇つぶしに見ただけのアニメ。だが思ってた以上に面白く笑えるアニメであった。主人公がケモナーマスクというケモナーのレスラーであり勇者として異世界に召喚されてしまうアニメ。そこから魔獣を狩るのではなく獣として愛でてそのまま仲間にして飼っていつかはペットショップをやるぞーみたいな感じのやつ。また街を盛り上げるためにプロレスを流行らせてみんなでやるのも面白かった。全体的に面白く最後の方は悪魔の人たちとも戦うのだがその悪魔が召喚したのがケモナーマスクをライバル視しているレスラーであり、最後にそいつと戦って和解するといった感じで凄く平和で楽しめるアニメであった。
6位 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
意外と面白いアニメだった。主人公・聖也と龍族の二人だけだったらつまらないものだったかもしれないが、女神リスタルテがいるおかげてかなり面白いアニメになったと感じた。「劣化このすば」って感じ。脳死で見れる枠であり、最初の方は普通に笑いながら見ることができた。終盤は結構良かった。最後3話くらいで結構話が動き、主人公の優しさ、過去、それらから死んでも守る的な展開と最後のリスタルテへの罰での連れていける勇者のシーンも良かった。個人的にはギャグアニメ>不穏なアニメという感じであるため星合の空、この音よりは好きかな~って感じだった。
5位 ぼくたちは勉強ができない!
少し高い気もするが毎週楽しみだったのがこのアニメであるためこの位置。今回の二期を見てでも文系の文乃(青髪)を好きじゃない奴はどうかしている。正直文乃の回以外の記憶はあまりないのだが文乃の回は大体面白かった。理系を目指している彼女であるがとても星が好きらしく文系科目は可なり得意だが理系科目は絶望的と。僕が教えてあげたくなりますね。なんか他のキャラは日焼けだとか巨乳だとかそんなんで売ってる感じがしてよくないよね。文系>>>>>その他。以上
4位 ぬるぺた
10分枠の計6話くらいのアニメ。この位置にあるくらいにはいい話だった。最初の方は「?」って感じだったが最後の方に行くにつれて真実が明らかになっていきいい話だなぁってなった。10分枠ということもあって気軽に見れる。10分枠の割には内容がよくできていたためおすすめできる。
『ぬるぺた』公式サイト | ゲーム&アニメ メディアミックスプロジェクト
3位 Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
FGOプレイヤー補正でこの位置。補正というか話が分かるから&作画凄いしみたいなの含めてこの位置。まだまだ終わらないが元々やっている身からするとワクワクして仕方がない。FGOの面白さは今回やっている7章の「バビロニア」、6章のキャメロットにあると言っても過言ではない。そのキャメロットは映画でやるらしい。個人的には圧倒的にキャメロットが好きなのだがたぶんFGO未プレイ勢からしたらわからないと思われる。
TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト
2位 キラッとプリチャン
プリチャン2ndシーズンがどのくらい面白いか、今期がどの程度かを示す指標にでもなるんじゃないかと思い今回からランキングに追加。まーじで2ndシーズンは面白い。1stシーズンは何だったの?って感じ。新キャラが登場し、ギャグとしても曲などプリパラには及ばないがやっぱりプリティーシリーズは面白いぞと挽回を見せたシーズンだと思っている。虹色の髪の毛の子、なんやこいつって初めはなりがちだがめちゃんこ重要人物であり見れば見るほど可愛く見えてくる。まぁこちらの世界の言葉でいえばVチューバ―てきな存在で「ヴァーチャルプリチャンアイドル」なのだがVtuber系で成功したのはプリチャンくらいなのでは・・・?「ゆめかわ」とか「えもい」みたいな絶妙に時代遅れの言葉が出がちなこの作品だがVを持ってきたのは流れに乗った感じがした。話がそれたがこのアニメは笑えて泣けるプリチャンアイドルを目指す中学生のアニメである。2期からでもわからなくはないため是非見てほしい。
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
↓ 誰でも楽しめるライン
1位 魔入りしました!入間くん
割と誰でもこれだと思っている。めちゃんこ面白い。NHKで放送しているものなのだが万人受けするし登場キャラも可愛くかっこよく笑えるアニメ。頼み事を断ることができない人間の主人公・入間くん(画像青髪)が突然魔界の大魔王の孫になってしまい、大魔王が理事長をやっている悪魔学校に人間であることを隠しながら通うアニメ。ビクビクしたアニメではなくとても平和なアニメであり、特待生のアスモデウスくんと明るい悪魔のクララと学園生活を送る。クララは元気でバカみたいな子なのだが、入間が好き(?)であり、入間君に振り向いてくれるために頑張る回があるのだが不器用ながら非常に可愛く、今期のアニメヒロインランキングでは上位に入れるレベル。笑える、脳死で見れる、平和、等々いろんな要素でトップクラスであると感じた。(生徒会長には人間であることを感づかれているのだがもはや男の娘が女子校に通っている感覚。)
あとがき
まだ他の人の評価など全く見ていないのだがたぶん多少の反感を買いそうなランキングだと感じる。戦うものより平和なものが好きだし血が出る者はあんま見たくない民だから許して。今期は若干不作な様に感じたがOPが良いものは結構あったなぁという感想。プリチャンを除けば個人的には「アサシンズプライド」がOPでは1位かと。OPを唄うのはRun Girls,runというグループであり、あのデスマ二郎の曲を歌ってた彼女たちである。それはさておき、曲に対しての映像の合わせ方が非常にかっこよかったと感じた。続く2位を挙げるならFGO。安定の神作画とかっこいい楽曲。あれが嫌いな人間はいないと思う。それらとは別になんかやっすい曲が増えたなぁとも感じた。人気のある声優に歌わせとけ感。とりあえずラブライブ声優感。全くあってないとは言わないがアニメにあった楽曲をイメージに合う人が歌うべきだと思う。
あといつか2019年のアニメ総括を出します。
以上
2019年 総括
誰かに見てもらうためではなくほぼ自分用。何があったかなーって感じに残しておく。
始めに言っとくと「雨パ女子会」みたいな飲み会まで書いていたらキリがないためかっとした。
・2/10 Pripara Friendship Tour 2019 @舞浜アンフィシアター
以下の記事に残したため省略
そらみが本当に見れない。去年のWinterLive以降一度もSoLaMi SMILEを見れていない・・・。そしてみれぃのキーホルダーめちゃんこ欲しかった。
・2/24 バトンタッチオフ
久々の対戦オフ。少し前から雨偽装を教わっていたさやや氏に会って話せたポケモンにおける転機の日でもある。そして今思えば予選に色んな人がいたなーって感想。4-4か4-3くらいで予選落ち。初めて二次会的なものに参加していろんな人と話せてまたオフ行こうと思えたいい日。
・3/9 リンシャン杯
2人一組でやる少人数規模の大富豪とか麻雀とかダブルバトルをやる大会。さおりな氏と参加。discoで参加者みんなと話しながらやって楽しかった。結果は圧倒的ビリ。それでもいいんや・・・。
・3/23 空色オフ@名古屋
初めての遠征オフ。バラ氏に会いに行っただけみたいなとこあるが実際バラ氏としか対戦以外で話さなかった気がする。予選にも強い方々が何人も。午前中結構勝ったけど午後全敗で予選落ちした記憶。あのときはまだ雨偽装に慣れてなかったからしょうがない!うんうん。対戦終わった後にドッジボールやったのだが案の定最後の方まで狙われず残ってしまい積極的に当たりに行った。当然ながらバラ氏はラス1まで残っていた。
・4/13 Pripara Friendship Tour 2019 @舞浜アンフィシアター
・4/28 Pripara Friendship Tour 2019 @舞浜アンフィシアター
2/10と同じ記事に残したため省略。どちらも自分が死ぬ気で取ったチケットで行ける人と行った。4/13はツアー感あったが4/28は休憩なしの無限に曲流れてたから喉が死んでしまい、声が出なくなった。とりあえずプリパラは神。
・5/3 BattleFrontier 2nd
転機の日2つ目。猛者しかいない対戦オフなんてことは知らずに適当に申し込んどいたらぎりぎりでキャンセル待ちから滑り込んだ。当たった人殆どとTwitterを交換し、つながりを増やせた一日。なんとなくでぼんこふ氏の二次会ついていったら殆ど知らない方たちだったが今ではよく話してくれるいい人(?)。準優勝より準決でbo23に「身内マッチだ」って言ってくれて僕にも仲良いと思ってくれる人がいてくれたことが嬉しかった。
・5/19 からきおす杯 チーム:金色ラブリッチェ(?)
会長-自分-バラ-さやや-きゃもめ(よっかす)。よっかすが消えたとこにきゃもめが来たのだが初戦敗退。結構楽しみにしていたが普通に初戦負けで笑ってしまった・・・w
・6/29 サブローカップ チーム名:エーデルローズ
チーム戦オフ初参加。さおりな、みつ、くろえの3人誘って参加。3人ともオフ初参加ということで緊張していたらしいが楽しめた。普通に予選落ちだったがサブイベントで結構良く、参加チーム自体が少なかったが決勝までいった気がする。楽しかったよ地面Zペンドラーゲェジゲェジくん・・・。
・7/29 真皇杯北海道予選
以下の記事に残したため省略
対戦以外も本当に楽しかった。なんとかしてまた北海道に行きたい。次は観光目的でいきたいなぁって感じ。
・9/15 プリパラ&キラッとプリ☆チャンAUTUMN LIVE TOUR 2019 ~キラッとアイドル始める時間だよ!~ @舞浜アンフィシアター
いつものプリパラライブに行くメンバーに新たに2人加えて参加。僕らは連番で参戦する方法に気づいてしまったらしい。ライブ中に自分のペンライトが折れて階段下に落ちてったの本当に「???」って感じだった。すとれちあるあるなのだが昼公演うおー!ってやると夜公演だいたい死んでる。終わった後はみんなでカラオケオール。騒ぎまくって超迷惑客だった。プリパラまじ、やばい、まちがいない。ドレシのスーパーサイリウムはどこへ・・・?
・9/22 真皇杯本戦
以下の記事にまとめたため省略
こんな大きい大会で本戦まで行けたことを誇りに思う。完敗すぎたが寧ろ安心した。決勝とか本当にいい試合だったし、どっちも上手かったし、こういう人が優勝準優勝するんだなって実感した。二次会参加者最初全然いなかったのに終わったと思ったらめっちゃ人いて楽しかった。
・9/28 大空杯 チーム名:江戸ゲーみたいなチームに住む一般人はどうすりゃいいですか?
某女子会ですいろさんに出れる方でましょう!って言っていたため参加。7人ということもあり、いろんな方と一緒に参加できて楽しかった。いつもチーム戦に弱い自分だがこの日だけ勝てた。だが初戦敗退。結構楽しかったからよき!てかチーム名センスありすぎてdiceさんビビる。
・10/12 からきおす杯 チーム:性癖は十人十五色~エロゲ作品を添えて~
出ない予定だったが誘われたため参加。正直自分は江戸げをそこまでやってないため通話の話に全くついていけなかったがチーム名とか登録名考えるのは面白かった。いつもの初戦敗退。
・10/27 カント―ポケモンオフ
7世代最後の対戦オフ。結構ギリギリで予選抜けしたのだがそれも運勝ち^^楽しかった。がんばってくださいよ!って言われたが初戦敗退。ユレイドルに震えた。ほかのグループでは早押しクイズになったらしいため問題を出してあげて練習してあげてたのだが本番に全く同じ問題出てきて最高に笑った。その次の日には「巡回対象」に放り込まれていた・・・悲しい;;
・12/15 プリパラ&キラッとプリ☆チャンWinter Live 2019 @幕張イベントホール
らぁら、ふわり、ドレシオ!!!!アリーナの最後列だったのだが後ろにサブステージがあったため実質最前列でライブ参戦してしまった。つまり†神†。最前でガァルマゲドンのライブ見たんやぞ?幸せすぎた・・・。いつものごとくみれぃで爆発ぽけになり、めるめるでパパパパーンして昼公演は超楽しんだ。夜公演は案の定死んでいたがそれでもめちゃんこ楽しかった。だが1つ問題があって「特報」がなかった。僕らは何のために生きていけばいいんだ・・・?
てなわけで最近はi☆RisとRun Girls,runの動画とかよく見てる。i☆Risのライブ行きたいなぁとか。ランガちゃんたちはYouTube(ニコニコ)チャンネルも始まり、無料でも見れるが後半は有料会員のみであるため有料会員登録してしまった。ガチi☆Risはまだしていないが見たい。
Run Girls,runの3人4脚自由形↓
らんがちゃんのこのチャンネル結構笑えるからぜひ見てほしい。
来年の目標はらんがのイベントに行くことと、i☆Risの握手会に行く。これらのために大学院行くのやめて就活するまである。
そんなことはさておき、いろんな交流が増えた1年だった。レートも夢だった2000も達成でき、オフでは優勝準優勝をし、いろんなとこで目立ってしまった気がする。そのおかげで話してくれる人が増えたと思えば満足な1年だったと思う。今年1年かかわってくれた方々ありがとうございました。来年もよろです(,,•﹏•,,)
2019年お疲れ様でした。
以上
【ポケモンUSM】S17 使用構築 最高最終2026 ~7th Last Rain camouflage~
随分と寒くなってきましたね。すとれ(@stchkun)です。7thラストシーズンにて20を達成することができたためここに記録しておきます。実は真皇杯北海道予選優勝構築でもあったりします。
1.構築経緯
自分がs14に20を達成した以下の構築を元に組んだ。
この構築では基本選出に加え受け系統のptに出せるバシャカグヤの構築となっている。コンセプトとしてこの4体を入れた雨偽装構築にすることにしている。
まず上記の構築の欠点から補おうと考えた。単体で見ると、あたりがとても重い。基本後出しができず無理矢理何とかしてきた(気がする)。最初に考えたのが上からステロ撒いてで猫挟みつつ何とかする。みたいな。を入れてみたが受け系統に全く勝てないため没。ウルガが特にきつかったためそれに後出しで対応できそうな、ナットレイなど雨pに出てきやすいポケの相手、威嚇を撒けるの採用に至った。しかしこれでは受け系統に勝てないためカビゴンをAS腹太鼓、ボーマンダは両刀or特殊で使用した。「それで受かるの?」って思われるかもだがの時よりも雨pに見える点、の選出圧力を出すためにもこの2匹がふさわしいと考えた。
2.個別解説
・ペリッパー(NN:ペッパー🌞)
・対ガルーラ、バシャーモ辺りの相手をする要因。雨を降らすことで裏のポケモンの炎技を半減で受けれる。正直今回は呑気である必要はあまりないため図太いでも良い。実は某に個体を頂いて何回か水Zで使っていたのだが出す場面が無さすぎてお荷物度が増したためこの個体に戻した。毒々のところはもともと蜻蛉返りだったのだがワンチャン刺さることに期待して毒にしてみた。だが自分は蜻蛉が好き。
・ラグラージ(NN:30ri7)
H 4n+1
HB 特化ボーマンダの1舞捨て身を最高乱数切り耐え
HD C特化ガルドのシャドボZ耐え
アーゴヨンの流星Z耐え
C あまり
S 無振り60族抜き
・前回とNN以外変わらない起点づくりラグラージ。コケコやハッサム、ボーマンダと一緒に出すことが多くEFターンの管理が大事。挑発が飛んでくると発狂しそうになる。
・カプ・コケコ(NN:Sphalerite★)
C 大体のアーゴヨンがステロ+フェアリーZで確定
無振りカプ・コケコをステロ+フェアリーZで確定
・普通のCSぶっぱのコケコ 。ランドギャラアーゴみたいな相手にはラグラージとこのコケコで解決する。
・フェアリーZコケコが読まれる傾向にある。突然そんな引きあり得る!?みたいな引かれ方をするようになった。ビビる。
・ハッサム(NN:はむむ・~・) ライトメタル→テクニシャン
HD C252ゲンガーのシャドーボール確定2耐え
A カプ・コケコをステロ+1舞バレットで確定
アーゴヨンをステロ+1舞バレットで確定
・考案者愛用のS個体値29のハッサム。実際最終日にブルドヒにあたってブルルに後攻蜻蛉を決めて裏のポケモンに負荷をかけずに出すことができて満足した。
・カビゴン(NN:snorlax) くいしんぼう
A H212-D140カバを+6恩返しで14/16
身代わりが不一致イカサマを56.3%耐え
S 無振りカグヤ抜き
選出率は一番低い崩し枠。はらだいこしなくても木の実持っているため出せなくもないが滅多に出さなかった。20チャレチャレで格差マッチに襲われたわけだがコケコ対面で身代わりして太鼓積んでヤドランとナットレイ突破して勝った。
こちらの記事を参考にさせていただきました。
HB -1メガリザードンXの逆鱗を確定耐え
-1テッカグヤのヘビーボンバーを身代わりが確定耐え
HD 無振りポリ2の冷B確2
メガ前B<D
C ハイパーボイスでH252カバルドン
無降りテテフを確定2発
S 最速ジャローダ(113族)抜き
ボーマンダというポケモンを全然使ったことがなかったためどの型を使っていいかわからなかったが、とりあえずジャローダ抜きでナットレイに殺意があったのとカグヤの処理がコケコとカビでは不安だったため火を噴ける特殊を使ってみたいと思った。これが結構刺さり特殊でよかったとは思うが出しどころをミスるとただのお荷物になりかねない。
以下の記事を参考にさせていただきました!
3.選出
・対カバマンダ軸、カバリザ軸、ブルドヒなど++
これらの軸だけでなくても困ったときはこの選出をする。
・対ガルーラ軸++
ペリッパーでガルーラと1:1をとるか雑に削りコケコハッサムを通す。ギルガルドは頑張る。
・対バシャーモ軸 ()++()
ペリッパーでバシャーモを受けるかマンダで受ける。バトンぱにペリ投げると悲しい結果になる。
・対雨パ ++()
ペリッパーでラグを受ける。威嚇をマンダで撒くことができる&ナットレイの相手がきついためマンダ、コケコは頑張るかハッサムを出すか。
・対受け系統 ++()
ラグでステロを撒いてカビンゴで崩す。たのしい
4.重いポケモン
きつい。カビゴンで何とかできなくもないがあまり出したくないためどの型でもかなり難しい。
・ランドロス(地面タイプ)
雨pではないため結構地面タイプ相手が苦手だったりする。ハッサムは一応地震を2耐えするが雑に扱うと簡単に地震圏内に入ってしまうため結構苦手だった。最終日にランドから草結びが飛んできてBF2ndというオフ会の決勝の記憶がよみがえった。辛い。
草技炎技持ってるとかなりきつい。ウルガはカビとマンダみたらこないでいただきたい。
・隷従ボルトロス
ヘドウェ結びは勘弁してください。
めざ炎結びは無理。初手襷ゲッコウガもまぁまぁキツイ。
5.あとがき
正直ここまでやる気はなく最終日から何週間も前に18に乗っけて放置していたが、その日の夜に偶然にも寝れなかったためたまにはやるかという感じでやったら20まで乗れてうれしかった。正直18から同等のマッチで無敗で19に乗って無敗で196xまでいって急に下振れが来て193xくらいまで2連敗くらいしたがやめようか迷ったが気分で最後までやったら無事勝ててよかった。開始が46-23くらいで終わりが62-26だったからよくよく見たらかなり勝ったなぁという感想。後々気づいたが100戦以内で20乗ってて我ながらすげーって感じ。楽しかった。
20チャレでレート反映されないとか意味わからんことあって20から1勝したことになってるけどやっと20乗れた😭😭
— 🎀すとれっち🎀 (@stchkun) 2019年11月25日
7世代最高でした!お疲れ様です!
🤘アローラ!🤘 pic.twitter.com/nrob3qwOd2
実は北海道でカビマンダを使ったため変えたいなぁと思い、その枠をポリクチにしようと思っていたがもっとナットレイめんどくさくなりそうだったからやめた。けど個人的にはいい案だと思っている。試す機会はもうないけどね・・・
あまりにも江戸ゲが進まないため配信でやるかもしれない
とりあえずISLANDやりたみ
そんなことより
12/15のプリパラライブが楽しみだ・・・!
以上