雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

【ポケモンUSM】S14 使用構築 最高最終2005 ~雨空のペリッパー飛行隊~(雨偽装)

 すとれっち(@stchkun)という者です。s14の3ヵ月お疲れさまでした。今期レートで初19を達成しそのまま初20を達成したのでその構築を紹介したいと思います。

 

f:id:stchkun_pk:20190402115506p:plain

 

f:id:stchkun_pk:20190402120211j:plain

 

1.構築経緯

 この構築は以下の記事を参考にしています。もっと詳しい構築経緯などはこちらの記事をご覧ください。

http://favorite-aficionado.blog.jp/archives/14676646.

favorite-aficionado.blog.jp

html

・まずコンセプトとしてペリッパーラグラージ+コケコ+ハッサムの4匹からスタート。

・上記の構築ではコケコf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainを通したいためスカーフ地面ポケモンやゲンガーが重く、それをルンパッパf:id:stchkun_pk:20190402115224p:plainが補っていたのだが自分にはルンパッパf:id:stchkun_pk:20190402115224p:plainがうまく扱えなかったため起点づくりラグラージf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainを普通のメガラグラージf:id:stchkun_pk:20190402115139p:plainに変更

・ステロを撒けて起点回避や対面操作もできる腕白ランドロスf:id:stchkun_pk:20190402221322p:plainを採用

・これだと受け系統に勝てないため最初はジャラランガf:id:stchkun_pk:20190402114734p:plainを採用した。だが受けルにミミッキュがいるptがキツく、またナットレイみたいなポケモンを倒すのが面倒だったためガオガエンf:id:stchkun_pk:20190402114513p:plainとデンキZバシャーモf:id:stchkun_pk:20190402114712p:plainオニゴーリf:id:stchkun_pk:20190402114551p:plainを候補にしてころころ変えて使った。

ガオガエンf:id:stchkun_pk:20190402114513p:plain
剣舞ハイパーダーククラッシャーでHBスイクン落とせたりとかなり強いけどニトチャ2回積んでも遅く、個人的には汎用性に欠けたため没。

・デンキZバシャーモf:id:stchkun_pk:20190402114712p:plain剣舞してもヤドランに耐えられたため没。

オニゴーリf:id:stchkun_pk:20190402114551p:plainは雨とのシナジーは良いが僕にはうまく扱えなかったためとりあえず没。

・結局僕的にはさややの前期の構築がつえーよってことでこの枠はメガバシャーモf:id:stchkun_pk:20190402114911p:plainになり、自動的にラグラージf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainは起点型となり、ランドf:id:stchkun_pk:20190402115054p:plainの枠が空いたため、さやや氏考案の飛行Zテッカグヤf:id:stchkun_pk:20190402115113p:plainを採用することとなった。

 

結局偽装に戻したのが3/21のことでありカグヤは特に慣れるのが難しかった。

 

2.個別解説

ペリッパー(NN:さペリん♪)

f:id:stchkun_pk:20190402123317p:plain

 HB ステロ+メガバシャーモ剣舞膝耐え
  D   あまり 

・対ガルーラ、バシャーモ辺りの相手をする要因。雨を降らすことで裏のポケモンの炎技を半減で受けれる。正直今回は呑気である必要はあまりないため図太いでも良い。

 雨pのペリッパーの技構成のテンプレが

 水技 暴風 蜻蛉 冷b(はたき)

となっているが、ペリッパーの役割によっては暴風は切ってもいいと考えた。必中暴風は強いが打つ相手がそこまでいないため、暴風を切って凍える風、最後の枠に叩き落とすなどの技を採用するのが強いと思われる。他にも毒々や羽休めが候補に挙げられる。

 

ラグラージ(NN:さラジん♪)

f:id:stchkun_pk:20190402125123p:plain

 H 4n+1

 HB 特化ボーマンダの1舞捨て身を最高乱数切り耐え

 HD C特化ガルドのシャドボZ耐え

    アーゴヨンの流星Z耐え

 C あまり

 S 無振り60族抜き

・起点づくりラグラージ。コケコやハッサムと一緒に出すことが多くEFターンの管理が大事。できれば吹き飛ばしが欲しい。めざ炎草結びゲッコウガ、草結びレボルトはかなりきつい。

 

・カプ・コケコ(NN:Sphalerite★)

f:id:stchkun_pk:20190402130527p:plain

 C 大体のアーゴヨンがステロ+フェアリーZで確定

   テンプレのカプ・コケコをステロ+フェアリーZで確定

・普通のCSぶっぱのコケコ 。ランドギャラアーゴみたいな相手にはラグラージとこのコケコで解決する。

・因みにNNのSphaleriteは宝石の名前であり、屈折率2.37もある宝石らしくマジカルシャインZを撃つこのコケコにはぴったしのNNですね。しかもギリシャ語らしく、「あてにならない」という意味もあるらしい。余計お似合いなNNであるとわかる。

 

 ・ハッサム(NN:はむむ・~・) ライトメタル→テクニシャン

f:id:stchkun_pk:20190402131600p:plain

 HB A特化ランドロス地震確定2耐え

 HD C252ゲンガーのシャドーボール確定2耐え

 A カプ・コケコをステロ+1舞バレットで確定

   アーゴヨンをステロ+1舞バレットで確定

 S 無振りカプ・ブルル抜かれ調整(個体値29)

 

テッカグヤ(NN:しのみや♪)

f:id:stchkun_pk:20190402152801p:plain

 H あまり

 C ぶっぱ 

 D>B DL調整

 S 無振りフシギバナ抜き 

  1ボディパで最速130族抜き

・ステロ+ヒコウZでマンダとかギャラとか落ちる。自覚次第ではラッキーも突破できるためたまに選出した。ラス1カグヤまで持っていかれればカバルドンなどの耐久ポケモンを起点にして全抜きも狙える。だがボディパを積むタイミングが結構難しい。

・NNは「しのみや♪」。「かぐやさま」ってつけないことにセンスを感じる。

 

バシャーモ

f:id:stchkun_pk:20190402194816p:plain

 ASぶっぱ

 D>B DL調整

・膝を切るという大胆なことに出たバシャーモ。膝を切ることで耐久ノーマルや無理矢理膝で突破できたポケモンの処理が若干困難になったが他のポケモンで割となんとかできるときはできる。この構築はレヒレが激重だから隙を見せないための雷pは必須。耐久ポケモンの前で舞ってしまえば雪崩でボーマンダリザードンの突破も可能となる。強制的に加速して3割を押し付けるこいつは止まらない・・・。

 

3.選出

・対カバマンダ軸、カバリザ軸f:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain

 これらの軸だけでなくても大体がこれ。気が付いたらこの選出ばっかりになっている。

・対ガルーラ軸、バシャーモf:id:stchkun_pk:20190402201851p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain

 バシャーモ関してはペリッパーを投げないと止まらない。ペリッパーで雑に削りコケコハッサムを通す。雷pは知らない。

・対マンダナットf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115113p:plainf:id:stchkun_pk:20190402114911p:plain

 ラグラージで欠伸展開していく。バシャーモかカグヤのどっちでも割とフィニッシュできる。

・対受けループf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402114911p:plain

 ステロを撒いてEFを撒いてバシャーモでフィニッシュ。メガヤドランが1舞EF雷pで落ちないためステロは必須であり、安心して落とすためにはサイクルを回してダメージを蓄積させるかメガ前ヤドランに交換読み雷pを決める必要がある。

 

4.重いポケモン

 ・カプ・レヒレ

 初手水Z、スカーフ、挑発瞑想、どれもキツい。特に挑発瞑想は場面によっては終わる。

 ・ポリゴン2

 特にDL。ほとんどのポケモンがDLでC上がってしまうためキツイ

 ・水ロトム、炎ロトム

 水に関しては地道にダメージを蓄積させてコケコorハッサムでなんとかするしかない。炎ロトムも大体が裏にレヒレがいる。そして挑発瞑想だと余計やばい。

 ・霊獣ボルトロス

 スカーフヘドウェで何度もわからされた。最終日に草結びヘドウェ持ってるやついて撤退を考えたレベル。

 

5.あとがき

f:id:stchkun_pk:20190402211441j:plain

 つい数日前まで最高レート184xとかだった自分がここまで這い上がってこれたのはとても嬉しいです。最初にも書いたのですが初めて使うポケモンを10日前にワープホールに入り、A0を厳選初めて急いで育成してって感じで大変でした。カグヤのダメ感全然なかったので正直まぁ1850以上いけたらいいなくらいにやっていたのですが3度の19チャレの末突破できました。朝4時半の更新見て19乗ってたので適当なキャス開いて見てたんですけどたまたま見たTwitterのTLに

 こんなのが流れてきて、やる気スイッチ入ってやったらここまでこれたので本当にやってよかったです。一時期16前半まで溶かしたのですがやめなくてよかったです。

 

7.謝辞

 何度もDMさせてもらい一番お世話になったさやや様。今までDMで構築相談させていただいた雨p勢の方々に深く感謝いたします。

 

8.おまけ

  …。僕のおすすめのエロゲは金色ラブリッチェに限りますね。

f:id:stchkun_pk:20190402215825p:plain

 ミナちゃん可愛すぎん??僕もこんな感じにミナちゃんに褒められたい。金恋はエロいとか可愛いだけじゃなくてシナリオめちゃんこ良いのでオススメです。

f:id:stchkun_pk:20190402220255p:plain

 ルンパだと・・・?使うしかないやん。ねぇきゃもめ氏

 

f:id:stchkun_pk:20190402220641p:plain

f:id:stchkun_pk:20190402220645p:plain

 これは禁句。こんな感じで笑えるネタもあるから楽しめる。