2019年 冬アニメ 個人的ランキング
すとれっち(@stchkun)と申すものです。冬アニメが終わってもう春アニメが始まったところですが個人の記録として残しておきたいのと、年間のランキング付けるときに楽になりそうなので冬アニメのランキングを簡単に付けておきたいと思います。
[今期視聴したアニメ一覧](順不同)
・私に天使が舞い降りた!
・ケムリクサ
・五等分の花嫁
・荒野のコトブキ飛行隊
・上野さんは不器用
・revisions
・(キラッとプリ☆チャン)
・(SAO)
・(盾の勇者の成り上がり)
()内のものはまだ続くらしいので省きます。全部で10作品です。
ランキング
10位 ドメスティックな彼女
ドメスティックな彼女。面白くないわけではないのだがなかなかドロドロしているアニメだった。留衣ちゃんという青紙の子がいるのだがその子が可愛いから見てたというのもあるがその子の姉・陽菜のクズ感がなかなかやばく、また主人公・夏生もなかなかだった。1話かどうか忘れたが序盤で夏生と留衣ちゃんが行為をした時点で視聴確定してみていたが留衣ちゃんが可愛そうで仕方なかった。最下位ではあるが面白くないわけではない。
9位 五等分の花嫁
誰ですかねぇこんな画像作ったの・・・w もとい
正直、声優好きな高校生が見るアニメみたいな雰囲気はあった。このアニメは先に原作を買っていて読んでいたため内容は知っていたのだが、何より作画が酷い。二乃になにか恨みでもあるのかといいたいくらい二乃の作画が特に目立った気がする。内容自体は面白いため続きに興味があったら是非原作を読んでみてほしい。二乃派はこの程度じゃ済まない。何とは言わないが、42351
8位 荒野のコトブキ飛行隊
最初見た時は絵のやつとCGのやついるし、このアニメヤバイな・・・って思ってたけど普通に面白かった。会話のテンポが良く見ていて楽しかった(小並感)飛行隊ということで空賊などと戦う戦闘シーンがあるのだが操縦者視点の戦闘が見れて酔いそうになったが、時期になれた。(が、高速バスで見たら余計酔った)たとえ撃ち落されても死なないため穏やかに見れた。
7位 ケムリクサ
序盤~中盤までろくに話が進まなかったが「たつきだしどうせ面白くなるやろ」って感じで見続けたら本当に面白くなった。主人公・わかば がただの無能で終わらなくてよかった・・・。正直終盤は考察を見ないとよくわからなかった。あとTwitterで12.1話が出てたため見てない人は見ましょう。
趣味のアニメ12.1話です #ケムリクサ pic.twitter.com/8Qo3DJLFQP
— たつき/irodori@ケムリクサ (@irodori7) April 3, 2019
1クールものだったら評価は悪かったが2クールで安心した。正直最近のラノベで人気あるアニメは面白くなかったりスマホだったりしてて期待していなかったが面白い方だった。魔王ミリム可愛い。けど教え子のクロエちゃんの方がもっと好き。
5位 私に天使が舞い降りた!
はぁ~~~~~~すき。順位に対する異論は認める。きらら的な枠。まったく、小学生は最高だぜ。この順位である理由は最終回が少し弱かった気がした。もしかしたら僕の理解力の無さであるが故かもしれない。大学生であるため春休みでぐーたら過ごしていたがポケモンというストレスゲーをやっているためイライラしたときはわたてんを見て心を穏やかにしていた。ひなたもはなちゃんも可愛いけどかのんちゃんめっちゃ可愛くて僕は好きです。
4位 上野さんは不器用
僕はめちゃくちゃすき。Twitterみてると割と順位が低い人が多いが個人的にはかなり面白かったと思う。15分枠ということもあって1話が短いわけだがそれだけでも十分面白かった。上野さんのツンデレはウザさを感じないし可愛いし、終盤は田中の天然性から上野さんに触れることも多くてそこも面白かった。途中から気づいたが2話に1回くらいのペースでEDが変わっているのもいいと思った。ちなみに僕は水着の先輩が好きです。
3位 約束のネバーランド
録画したつもりができてなかったからAmazonプライムに登録してまで見たアニメ。それだけのことした価値はあったと思う。毎回続きが気になる緊張感のあるアニメであり、とても面白かった。ネタバレはしないため詳しくは書かないが頭のいい3人エマ、ノーマン、レイ、が色々考えて住んでいるところから脱出するアニメ(語彙力)お勧めできるアニメであるため是非見てない人は見てほしい。
2位 revisions
はい、かっこいい。渋谷が舞台のアニメ。正直序盤は主人公の自分勝手さ、我が儘が結構きついアニメであるがかなり面白い。というかみんな見てなくて悲しい。最初に不穏なシーンから始まるわけだがそういったところの伏線をちゃんと回収していくし、みんなと記憶のズレが生じているところの伏線も回収する。本当に熱いアニメだった。このアニメでは「運命」というワードがかなり出てくるがそのことも最後にわかる。全部3DCGで作られているため、苦手な人はいるかもしれないが戦闘系やロボ系が好きだったら見れる。OPもEDもかなりかっこいい。
正直revisionsを勧めたくてこの記事書いてるまである。Netflixでしか見れないらしいが登録して見てみる価値はある。
1位 かぐや様は告らせたい
正直誰でもこれでしょって感じ。普通に笑えるし登場人物は可愛いし文句なしだった。かぐや様かわいいし書記ちゃんもかわいいが、実はかぐやの使用人の早坂が一番好きだったりする。このアニメは面白すぎて原作を買いたいレベル。大学のレポートが嫌になったときに読んでリフレッシュしたい。文句なしに一番おもしろかった。
春アニメは大学の忙しさ次第では殆ど見れない可能性が高い。。。
とりあえずrevisionsは見ろ
以上