雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

【ポケモン剣盾S6】ドヒドピクシーアーマーガアは見せかけ

 

コロナが早く収まることを毎日祈っている すとれ です。今期はやることがあってあまりやる予定はなかったのですが少しやったらいいとこまで行けたので残そうと思います。一応レンタルも載せます。

 

 

構築

f:id:stchkun_pk:20200601122414p:plain

最高最終532位/レート1996

TN:+すとれ+

レンタル

f:id:stchkun_pk:20200601123020j:plain

 

構築経緯的なの

原案はs5で使用した自分の構築を色んな人の記事を見ていじった。(ミトムナットアマガピクシーゲロゲドラパ)

stchkun-pk.hatenablog.com

上記の構築は俗にいう「ズキュントス」に弱かったり、選出の柔軟性がなかった。そのため色んな方の記事を読んで水ロトムを抜いてドヒドを入れることでドヒドピクシーアーマーガアの並びを作った。ナットレイはガチアンチだから抜いた

また、ギャラドスリザードンがきつく雑に打ち合えるポケが欲しかったためチョッキカビゴンを採用してみた。

特殊のゲロゲが雑に弱く、対水性能が乏しかったため珠物理にしてもっと殴り合えるように、ドラパにはスカーフを持たせてパッチラゴンや相手のドラパなどの上から殴れるようにした。(スカーフは諸説)

 

コンセプト

ドヒド+ピクシー+アーマーガアの受けサイクル

上3枚を見るとパッチラゴンやドリュキッスミトムが来やすい。そこにガマゲロゲを対面的に刺していく。

 

個体解説

ドヒドイデ ♂ (NN:めいぷる) ※色個体

f:id:stchkun_pk:20200601125043p:plain

持ち物:黒いヘドロ

特性:再生力

性格:穏やか

数値:157(252)-*-173(4)-73(0)-213(252+)-55(0)

技構成:熱闘 毒毒 自己再生 トーチカ

 

序盤は結構活躍させてたが途中から出しても身代わりされるし渦潮されるしで一切出さなくなったから要検討枠。だが無難に出して無難な活躍をしてくれるから変える枠が思いつかずこのまま。受け選出時に相手のキッスやロトムを猛毒にしたり、初手ダルマの技を見て引いたり毒にさせるなどをさせてた。終盤は殆ど出さなかった。ガルドにドヒドを合わせたいのにみんな身代わり残飯だったためガルド見ても次第に出さなくなった。

 

 

ピクシー ♀ (NN:ようせいさん) ※色個体

f:id:stchkun_pk:20200601130157p:plain

持ち物:食べ残し

特性:天然

性格:穏やか

数値:202(252)-*-93(0)-115(0)-156(252+)-81(4)

技構成:ムーンフォース 願い事 ステルスロック 守る

 

基本的な特殊受け。キッスは動けず勝てないことがあるため毒を入れてから見るようにした。また、ステロを撒いておくことでサイクルをより有利に運ぶこともできる。相手のダイマックスを願い事守るでターン稼ぎができる点がすごく扱いやすかった。交換際に読まれてドリュウズを出されて剣舞される方が嫌だったためあまりそういうことされそうなときは出さなかった。

 

 

アーマーガア  ♂ (NN:あんこ)

f:id:stchkun_pk:20200601131252p:plain

持ち物:弱点保険

特性:ミラーアーマー

性格:陽気

数値:202(252)-107(0)-126(4)-*(0)-106(0)-130(252+)

技構成:ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め

 

途中まではHBオボンで使っていたのだがエアームドのように使うよりは挑発やビルドをして流行りのナットレイに宿り木を撃たせないようにする方が強いと感じた。TODを狙いに行けたり相手のアーマーガアに積ませないようにしたりナットレイに挑発を入れた後の交換際にブレバあてるのも強いと感じた。だが耐久はよりなくなったため剣舞ドリュに投げても負けるためそこは考慮しないといけない。

 

 

カビゴン ♀ (NN;ちゃんこーる)

f:id:stchkun_pk:20200601132337p:plain

持ち物:突撃チョッキ

特性:厚い脂肪

性格:意地っ張り

数値:235(0)-178(252+)-128(252)-*-130(0)-50(4)

技構成:のしかかり ヘビーボンバー 雷パンチ 地震

 

小学生でも使えるかびごん。扱いやすかった。受け選出をしないときの特殊受けのようなことをしてもらいキッスにある程度ダメージ入れてくれればとりあえずOKだったり、アシレーヌに投げてた。が、渦潮でぐるぐるされて滅ばれる展開が多かった。とにかく裏のゲロゲやドラパで抜ける圏内に押し込むことをメインにしてもらった。のしかかりはなんとなくで採用してたがあらゆるとこから鬼火が飛んでくるため空元気の方がいいかもしれないと感じた。ヘビボンはキッスなどに、雷パンチはギャラやリザードンに撃ってた。地震を採用した理由は身代わりギルガルドのキンシに触れたくなかったのとストリンダーに対する安定打点。ナットレイに唸ってたのに炎技採用しないのは…って自分でも思ってたが地震がよかった。

 

 

ガマゲロゲ ♀ (NN:(∀◇∀))

f:id:stchkun_pk:20200601133912p:plain

 

持ち物:いのちのたま

特性:すいすい

性格:意地っ張り

数値:181(4)-161(252+)-95(0)-*-95(0)-126(252)

技構成:アクアブレイク 地震 パワーウィップ ドレインパンチ

 

わが構築のエース。受け系統に出てくるパッチラゴンやミトムドリュキッスをこいつですべて破壊した。アシレにも打点があるためアシレが相手にいたときはゲロゲを出すことで渦潮滅びから逃げた。気が付いたらゲロゲが通っているというシーンが多く、3縦劇場もよくあった。だが雨ターンが足りなかったりダイマのタイミングを誤ると上手くいかないため先にダイマを切らせてから殴った方が勝率は良かった。初手ダイマでもいいのだがその立ち回りに慣れてないためあまりできなかった。ドリュウズホルードギルガルドロトムを対面的に処理できるのが本当に強かった。草ロトム以外にはある程度打点になるものがあるため本当に強かった。ダイマ切れた後(残り雨2ターン)状態で相手の裏に浮いてるポケモンがいるときのギルガルドとゲロゲの対面は7世代のカバマンダガルドVS雨パに通ずるところがあって色々思い出した。トリトドンにダイストリーム撃てる心を持ってたらその辺にも勝てる。

 

 

ドラパルト ♂ (NN:どらぱる☆)

f:id:stchkun_pk:20200601135049p:plain

持ち物:こだわりスカーフ

特性:すり抜け

性格:陽気

数値:163(0)-172(252)-96(4)-*-95(0)-213(252+)

技構成:ドラゴンアロー 大文字 ゴーストダイブ 鬼火

 

正直よくわからなかったがとりあえず珠はゲロゲに持たせるからスカーフでといった感じにスカーフを採用したため持ち物は諸説。余ったアイテムの中でもスカーフというのはどんなことがあってもパッチラゴンを倒すという意思だけ。スカーフ運用なら蜻蛉を採用したいがエルフーンが嫌だったため文字は確定で鬼火は欲しかったためこのようになった。たぶんもっといい型があると思う。舞った(ジェット積んだ)ギャラなどに鬼火を入れれたりするのは強いがあまりに早いため鬼火→耐えが発生しターン枯らしするだけになってしまうことがあるため使い方が最後まで分からなかった。個人的にはウォール媒体というより鬼火そのものを使いたさがあったためそのままSにふりつつこだわりではないアイテムで使えばもっと勝てたかもしれないと感じた。

 

選出 

ドヒド+ピクシー+アーマーガァの受け選出

ピクシー+アーマーガァ+ゲロゲ(ドラパ)

カビゴン+ゲロゲ+ドラパの対面選出

その他ドヒド以外は柔軟な選出ができる(たぶん)

 

おわりに

f:id:stchkun_pk:20200601140617j:plain

やることがあるため本当はやらない予定だったのですがある程度見込みが付いたためやってここまでがんばれてよかったです。まさかのレートは1996という数字になってしまったが前から目標だった最終3桁は載せれたためそこは満足です。最終日付近は受けよりゲロゲの対面選出ばっかりしていました。というかあいつの刺さりがえぐい。あとレートは指標としてはわかりやすいけど僕はとりあえず上位に行けるようになりたいです。てか今気づいたけど全部ぶっぱなの面白くないからなんか考えたい。

 

Twitter

twitter.com

キャス垢的なの

twitter.com

(キャスが永久BANされてるため存在してる垢ですが仲良くしてくれる(したい)人はフォローしてくれると嬉しいです> < 雑談とかスマブラとかポケモンとか緩くやってます^^)

 

 

 

やることやります。

 

以上