雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2020年 春アニメ個人的ランキング

コロナウイルスの影響でイベントが5つ潰れて憂鬱な日々を過ごしているすとれっちです。なんだかんだ今期もアニメをいくつか視聴したためランキングを付けていきます。

f:id:stchkun_pk:20200702000057j:plain

 

 

今季視聴したアニメ一覧

・アルテ

イエスタディをうたって

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

かくしごと

・かくや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

・神之塔-Tower of God-

・グレイプニル

・球詠

波よ聞いてくれ

八男って、それはないでしょう!

・プリンセスコネクト!Re:Dive

・LISTENERS

 

(継続枠)

 ・とある科学の超電磁砲T

 

 

 

 

 

 

ランキング

13位 八男って、それはないでしょう!

f:id:stchkun_pk:20200624213105p:plain

まさかの死なずに寝て起きたら異世界転生してて貧乏貴族の8人兄弟の八男に生まれ変わっちゃうやつ。嫌いだったわけではないが側室関連と最後が残念だった。主人公のヴェンデリンの側室にかわいい聖女のエリーゼがなるのだがヴェンデリンがちゃんとエリーゼに好きになってもらうために動くのだがエリーゼにも他の側室がいるのが許せなかった。のとエリーゼを側室にした後にチームの雌をみんな側室にしてるのキメ―ってなった。最終話はわからん。あんなのでいいの?って感じ。あと途中から出てきた食いしん坊の斧持ちの子必要だった?強いて言えば緑神のランサーは好き。

TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」公式サイト

 

 

 

 

12位 イエスタディをうたって

f:id:stchkun_pk:20200626031531j:plain

「愛とはなんぞや」がテーマの東京の小さな街で暮らす男女4人の人生と愛のストーリー。正直見る人を選ぶ作品であると感じた。ほとんどが榀子のはっきりしない態度で主人公の陸生を困らせており、カラスを連れてる晴は陸生が好きで、耳にピンセット刺してる浪君は榀子が好き。終盤で陸生と榀子は付き合うことになって成り行きで晴と浪君にバレるのだが最終回で結局心の底から好きではないみたいな感じで友達に戻って陸生は晴に告白しに行ってほーんってなったけど榀子は浪君と付き合うとも思えないし…わからん。さんざん榀子が好きだったのに結局やっぱ違うみたいになるのはなんか違う気がする。自分はこういうものの解釈が苦手であるため本当によくわからなかった。あとカラス連れてる設定が必要だったかも微妙。何か意味があるかと思ったが特になさそう。

TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイト

 

 

 

 

11位 神之塔-Tower of God-

f:id:stchkun_pk:20200626035259j:plain

塔の頂上に登れば願いが叶うという塔に登る金髪の少女ラヘルを追って塔登りに挑戦する少年夜がそこで出会う仲間と各階の試練を乗り越えながら塔を登っていくアニメ。導入みたいな感じで終わった感あるため、2クールくらいあったらもう少し面白い話になったのではないかと感じた。低クオリティのデスゲーム枠って感じ。だが頭の冴えるクンさんの作戦での試練を受けてるところと、ザハードの姫が共闘する瞬間は好きだった。あと最終話のラヘルの真実を全部語るのは良かったが全体を通すと結構抽象的であり主人公が何を望みに塔を登ってるかすらよくわからない。

TVアニメ『神之塔 -Tower of God-』

 

 

 

 

10位 グレイプニル

f:id:stchkun_pk:20200630015307j:plain

上に同じ低クオリティデスゲームアニメ。過去編だけちょっと面白かったから紙之塔の1個上にした。主人公・加賀谷修一は何故か着ぐるみに変身できるという能力を持っており、その姿の時に出会った少女クレアと謎のコインを巡って殺したり冒険したりするやつ。謎に多い少しえっちなシーンはいらないし結局良くわからないまま終わってしまった。中盤もなにしてるの?って感じで特に面白くはなかった。あとクレアより吉岡さんの方が着ぐるみに入るのに適してるしそれもなんも回収せず終わるしめちゃ強いやつ仲間になったと思ったら出てこないしうーーん。クレア(CV.東山奈央)はあんま好きじゃない。

TVアニメ「グレイプニル」公式サイト

 

 

 

↑ C ~ B-


↓ B ~ B+

 

 

 

9位 LISTENERS

f:id:stchkun_pk:20200701195502p:plain

ストーリーを楽しむというより雰囲気を楽しむアニメだと思った。OPEDは好きだし、ロボ系も好きだしみたいな感じで好き要素はあるが正直話はよくわからなかった。ミミナシという敵的な存在がいるのだが国の人がそいつらを退治したいのか共存する世界を目指しているのかがよくわからなかったが結果的には共存することができるようになり、ハッピーエンドで終わった感じでよかった。オペアンプの回路記号の服着てるおっさんがいてうお!ってなった(電子系学生の感想)。EDが毎回映像も曲も違うのはめちゃくちゃ凝ってるなぁと感じた。

LISTENERS

 

 

 

 

8位 アルテ

f:id:stchkun_pk:20200621144438j:plain

女性が一人で生きていくことに理解がない時代に画家を目指し工房に弟子入りする貴族出の女性の話。最初は女扱いされないように頑張って何を言われても頑張ってるのが印象的だったが、中盤に親方に色々助けられて女感丸出しだったのが個人的にあんま好きじゃなかった。終盤のアルテがヴェネツィアに行ってからの話はカタリーナの教育のとこでだんだん打ち解けていってカタリーナの本心が出てくるのが本当に良かった。話全体を通してはとても面白かった。最後アルテがお世話になった人を教会の天井絵にかいてたけどあんなことしてよかったのかは謎。

 TVアニメ「アルテ」公式サイト

 

 

 

 

7位 とある科学の超電磁砲T

f:id:stchkun_pk:20200404150646j:plain

前期継続枠。前シーズンに9話までしかやらなかったのにまだ15話までしかやってない。この先最新話の放送がどうなるのかすらわからないし全然進まないから少し下げ気味順位にした。とりあえず放送した分はめちゃおもしろい。世界観も作画も音楽もほぼ全部好き。ビリビリ強いし黒子がジャッジメントとして活躍するときかっこよくて好きだし食蜂さんも可愛いし初春は有能だし佐天さんは勝手に危険なとこ侵入できる。正直15話見たの結構前だからよく覚えてなくて低くなってる説はあるし見直したらもっと上かもしれないけど下はない。面白いし好きだし早く続きやってほしい。

とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト

 

 

 

 

6位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

f:id:stchkun_pk:20200701184920j:plain

転生物。会社員のおっさんが転生するのではなく女子高生の女の子が「FORTUNE LOVER」という乙女ゲームの悪役令嬢として転生する。転生前にやっていたゲームへの転生ということもあって自分の行動次第で破滅してしまうことが分かっているという感じのアニメ。令嬢ってことで婚約者もいるのだがみんな幼少期からの仲であり、結局破滅回避して誰とも恋愛関係にならない友情ENDして個人的には満足した終わりだった。転生前の友達の状況がまだ謎だが2期もあるらしいため多分見る。自分は主人公カタリナの義弟のキース・クラエス(後ろ段左から2番目)が好き

TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト

 

 

 

 

5位 球詠

f:id:stchkun_pk:20200621220628p:plain

新越谷高校というところでほぼ0から野球部を始めていくアニメ。きらら枠とは思えない悪作画であり、終盤だけたまに作画がましになったりしていたが終始怪しい絵面でCGも綺麗とは言えない感じだった。だがスポーツ系アニメということで普通に話は面白かった。たまにこいつ誰だっけってなることもあったが終盤の野球大会的なのは普通に熱く最後まで勝てるのか負けるのかわからず楽しめることができた。8,9話くらいの息吹ちゃんが相手のアンダースローをコピーして勝つとこと最終回のさんざん4番で打ててなかった希ちゃんが最後決めるのがすごいかっこよかった。あと詠深ちゃんの魔球に「あの球」以外の名前つけてほしかった。順位つけたらなんか消去法で上の方になってた

 TVアニメ「球詠」公式サイト

 

 

 

 

 ↑ B ~ B+


↓ A~

 

 

 

4位 波よ聞いてくれ

f:id:stchkun_pk:20200701234916j:plain

北海道ラジオアニメ。カレー屋で働く主人公・ミナレ(真ん中金髪)が酒場で知り合ったラジオ局のディレクターの麻藤さん(画像真ん中左)と知り合ってスカウトされて深夜ラジオのパーソナリティをやる話。最初の最初が意味わからなくてやめようかと思ったけど最後まで見たら結構面白かった。失恋話とか無茶ぶりをミナレがマシンガントークをするのがメイン。最終話にはミナレの生放送中に北海道に大地震がきて、北海道全体が停電してという急に現実に戻されて見ているこっちまで不安になったが、そんな時でもラジオは最新情報と声を届ける。一人で不安になってもラジオには誰かがいてくれるんだなぁというのを感じた。最初から最後までよかった。

TVアニメ『波よ聞いてくれ』公式サイト

 

 

 

 

3位 プリンセスコネクト!Re:Dive

f:id:stchkun_pk:20200630014340p:plain

スマホゲーム枠。の割にはかなり面白かった。正直脳死で見てたから話の詳しいところはわかってないが作画とか音楽とか全部よかった。キャルちゃんもぺコリーヌもゆうき君も色んな事情を抱えているが美食殿として美味しいものを探検しに行ったりキャラ同士の掛け合いだけでも面白く楽しく見れた。割とコッコロちゃんが好きだがコロコロ表情が変わるキャルちゃんの方がすきかもしれない。球詠よりよっぽどきらら枠してた。

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames

 

 

 

 

2位  かくしごと

f:id:stchkun_pk:20200621145942p:plain

すごくよかった。はじめはほのぼのしている日常アニメなのかと思っていたがそうではなかった。姫ちゃんが小学生の頃の日常パート、お父さんが死んでしまったのでは?という不穏を煽るのも凄く楽しめる内容だった。最終回、欲しいタイミングで欲しい曲が流れて最高だった。OPEDもクオリティが高く、EDに関しては誰もが一度は聞いたことある曲だったりした。コロナの影響で放送延期になるものが多い中でトップクラスに面白かった。

TVアニメ『かくしごと』公式サイト

 

 

 

 

1位 かくや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

f:id:stchkun_pk:20200628221515j:plain

2019冬アニメにやっていたものの2期。期待を裏切らない面白さと話の良さだった。なんというか"安定感"がすごい。外れ回がなく、伊良野ミコが来てからもまたより一層面白くなって毎回楽しんで見れた。最強。文句なし。強いて言えば僕も高校生活もっと楽しみたかった。

TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

 

 

 

全体の感想

本来見たかったものが結構見れない春だったがそれら以外にも面白いものがたくさんあった。アルテくらいから上の順位の物は大体面白かった。球詠高くね?ってなるじゃん?作画汚いけど普通に面白かった。作画ひどいけど。本当はBNAっていうアニメも見たかったのだが何故か録画されてなかったから見れなかった。悲しい。プリチャンも放送延期になって4月から3,4話しかやってないのも悲しい。

 

番外編~あんま知られてない放送中の面白アニメ~

ミュークルドリーミー

f:id:stchkun_pk:20200630022727j:plain

日曜朝10:30~(プリチャンの後)やってるアニメ。話のテンポめっちゃ早くてびっくりするけど普通に笑えて面白い。てーきゅうとまでは言わないけど誰か話してないシーンある?ってくらい早いしキャラ可愛いしおすすめ。たぶんこんなこと言っても見る人いない。頭痛い時に見ると悪化する。

 

期待の夏アニメ

・リゼロ

高校生のころから大好きアニメ。前まで原作も追ってたからかなり楽しみ

・SAO

たのしみ

・俺ガイル

シリアスやめて

 

 

以上