雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2020年 秋アニメ個人的ランキング

あけましておめでとうございます。れっちです。2021になったということで3年目に突入です。今期も"個人的"アニメランキングをつけてみました。

f:id:stchkun_pk:20210103020651j:plain

 

見たアニメ一覧

安達としまむら

・おちこぼれフルーツタルト 

・神様になった日

・君と僕の最後の戦場、

ご注文はうさぎですか?BLOOM

・呪術廻戦

・体操ザムライ

トニカクカワイイ

ヒプノシスマイク

魔王城でおやすみ 

・魔女の旅々 

無能なナナ  

憂国のモリアーティ 

ラブライブ!虹ヶ崎学園 

・OneRoom

<<継続>>

・グレートプリテンダー 

キラッとプリチャン

 

 

ランキング

 

17位 神様になった日

f:id:stchkun_pk:20201106204252j:plain

正直終始面白くはなかった。良かったのはせいぜい1話だけといった感じだった。ラーメン、麻雀、イザナミさんちの家族の回も最終的には無くてもなんも問題ないしこのアニメに尺が足りないというのもお門違いといった感じ。ギャグもつまらなかったが10話くらいからの陽太の「ひなァ!!」叫びがギャグ要素なら許す(許されない)。オーディン(ひな)がフェンリル(組織)に喰われるとかおじいちゃんが愛の数値化の研究してたし、病気の子に何かコンピュータいれたんやろとか神話とかも調べて考察みたいなものもしたが割とそのまんまになってしまってより残念になってしまった(自分のせい)。

 

 

 

 C


 B

 

 

 

16位 君と僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

f:id:stchkun_pk:20201106204429p:plain

ブコメ要素と転生もの(転生じゃない)を合わせた感じのもの。序盤は少し面白そうだなってなったけど最後はもうよくわかんなかった。主人公は俺つえー的な強さを発揮してるし敵対する国の皇女と息が合ってライバル関係になったりするけど戦いになると面白くなくなって皇女とこそこそ会うとこだけちょっと好きだった。キャラの目の瞳孔がすごく気になる。OP曲のクオリティ低くない?

 

 

 

15位 OneRoom

f:id:stchkun_pk:20201106212623j:plain

そもそも長くないし登場人物が1人だからそんなに順位自体は上げないが個人的には好き。男の声は入らなくヒロイン1人まるで自分と話している風に話しているだけだがギャルゲ見たいな感じで好きな人は好きって感じ。何人かヒロインはいるが原点にして長点はいつだって花坂結衣

 

 

 

14位 トニカクカワイイ

f:id:stchkun_pk:20201106205247p:plain

もしかしたらオタク向け結婚お勉強アニメだったかもしれない。婚約指輪と結婚指輪の違いとか女性もの下着の洗い方とか(もう忘れた)。司ちゃん可愛いけど色々謎が多い。「トラック引かれて骨折れた」っていったり「あたしは病気もケガもしない」とかそこらへんが少し気になったがまぁたぶん物語的に関係ないのだとは思う。(?)お風呂屋さんの要ちゃん可愛くて好き。結果的にはまぁまぁ好きだった。

 

 

 

13位 安達としまむら

f:id:stchkun_pk:20201106203942j:plain

序盤-中盤と百合アニメに多い心理描写みたいなのはすごい好きだった。けど自分がこの作品に飽きたのかわからないが途中から安達があんまり好きになれなくなったのと宇宙人が何者なのかわからなかった。百合アニメの定義とか知らないけどなんかあんまり食い込んだことしなかったなぁとは思った。

 

 

 

 B


 B+

 

 

 

12位 憂国のモリアーティ

f:id:stchkun_pk:20201106210813p:plain

まぁまぁ面白かったが一番面白かったのは2,3話くらいの過去回想シーンだった。この物語の始まりというか導入というかそういう面ではすごくよかった。その他中盤の後半までは大体性格悪い貴族を上手く殺してるだけって感じ。終盤になってホームズが登場してそれ以前よりは面白くなったが終始面白いという感じにはなれなかった。

 

 

 

11位 キラッとプリチャン 3rdシーズン

f:id:stchkun_pk:20210103011426j:plain

コロナの影響で2か月分遅れてはいるのだがまぁとりあえず曲とCGの進化はエグイ。2ndシーズンがあまりにもよかっただけなのだが3rdシーズンは少し落ち着いた感じ。キャラもかなり増えて目立たないキャラが出てきてるのが残念。各エリアのプリンセスカップを制したチームが今後チーム戦で戦う展開になるらしいが期待を超えてほしいと願う。ラビリィとかいううさぴーがすきうさ!順位はなんとなくでこの辺。

 

 

 

10位 体操ザムライ

f:id:stchkun_pk:20201106205107p:plain

序盤はあんま面白くなかったが終盤になるにつれて面白くなったアニメ。忍者いらなくねとか思っていたが結局ジョーが引退できなくなったのは忍者のおかげだしレイチェルめちゃくちゃ可愛いし。スポーツアニメという雰囲気はあまりなくどちらかというと日常(?)7割体操3割くらい。れいちぇるが忍者とジョーにブチギレた回あたりから話が面白くなってそこからは割と楽しめた。レオが何かヤバイ組織に追われてるみたいなやつだと話崩壊しかねないからそうじゃなくてよかった。最後の南野くんが実はジョーに憧れてたみたいの好きだけどもうちょっとそういうとこも見てみたかった。

 

 

 

9位 ヒプノシスマイク

f:id:stchkun_pk:20201106205501p:plain

最序盤は本当に面白く、笑いながら見ることができた。マイクを凶器感覚で「オラァ!」ってやってたりラップもよかった。が中盤からは結構つまらなかった。ナイフ出てくるし話よくわかんないし。だが終盤のディビジョンバトルは今までのラップバトルよりバトル的な演出もあって何がどういう攻撃なのかはわからないが面白かった。物語は全然意味わからないがラップとかマイクを使ったギャグが面白かった。最後の前のチームが揃って戦うみたいのもちょっと好き。

 

 

 

8位 呪術廻戦

f:id:stchkun_pk:20201106204826j:plain

まぁまぁ楽しめた。まだ続くからこれから面白くなるのかなぁって感じではある。13話は一応1クールの締めくくりで綺麗に終わったとは思うが最後の白いやつとの戦いは作画こそ凄いけどあまり熱いものは感じなかった。強いて言えば五条先生が目隠しみたいの取ったとこがめちゃくちゃかっこよくてそこだけは余裕で女の子になった。自分が妖怪物とかグロアニメとかが苦手なのもあるがいまいちはまれる要素があるのかわからなかったから好みが別れるアニメだと感じた。カメラワークや作画はかなりかっこいいがじゅじゅ散歩の方が実は好き。

 

 

 

 

7位 おちこぼれフルーツタルト

f:id:stchkun_pk:20201106204105j:plain

お下品きらら枠。全体的には面白かったが作画なのかよくわからないが服の柄が体の動きと連動してないのがめちゃくちゃ気になった。それ以外はOPEDは好きだし挿入歌も好きだしみんな可愛いから下品なとこ以外は気にならなかった。モブしてたはゆちゃんが最後に出番あってよかった。いのちゃんの桃山感凄いしロコ先輩可愛いし巨乳は巨乳だけど好きなのははゆちゃん。

 

 

 B+


 A

 

 

6位 魔女の旅々

f:id:stchkun_pk:20201106205936j:plain

悪い意味ではないが全体的に話が軽い感じのアニメ。作画、背景画が全体的にすごく綺麗だった。殆どの回がただの1話完結アニメだったのだが最終話にそれらがすべて意味をなしていたのがすごくよかった。「私」みんなで本書いてそのタイトルを「魔女の旅々」ってつけるのもすこ。キャラも可愛くOPEDもすごく好き。2期というか物語の続きを感じさせる終わり方がすごく綺麗だった。最終回が好きすぎって理由でA

 

 

 

5位 無能なナナ

f:id:stchkun_pk:20201106210208j:plain

 

序盤人死にまくっててあーあーくらいに思ってたけど未来予知くんとかネクロマンサーあたりから話が少し面白くなった。ナナがボロを出してきたところから簡単には殺せない感じが出てきてキョウヤもよりナナを疑うようになってからの別の能力者が死ぬ事件が起きてって感じでそこら辺から少しハラハラして面白かった。ミチルちゃんが裏もない良い子過ぎて最後が辛かったが結構楽しめた。

 

 

4位 GREAT PRETENDER (13話~終)

f:id:stchkun_pk:20200930054022j:plain

Case3の続きとCase4。めちゃくちゃ面白かったのだが最後がパッとしなかった。正直Case4だけかーってのもあって前クールみたいに複数個の話を期待していた分少し落ちたって感じ。最後騙されて騙されて騙されて…おもれ―ってなったけど今までの騙したおっさんたち出てくるのがよくわかんなかった。けど殆どの登場人物の過去を見れるし萌えブタ向けではないが終始楽しめるアニメではあった。最後の銃撃戦してる風のやつがこの作品ぽさが出てて結構好きだった。

 

 

 

3位 ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

f:id:stchkun_pk:20201106211411j:plain

1話がガチ好みすぎて完全に心をつかまれた。優木せつ菜のライブの演出がまるで天然ガスが出たかのような(?)神演出。そこ以降は各メンバー回が一人1話ずつ9話くらいまで(多い)。各回のライブ演出も良くステージに上がってライブというよりふとした場所、瞬間にライブが始まるのが本当にすこ。無印とお水に比べてかなりのCGの進化を感じた。最終回で各メンバーのCGライブを少しずつ見れると思ったら紙芝居ばっかだったのと最後回してたノートが何者なのかが気になった。が細かい心理描写だったり序盤回との対比みたいのが多く、過去作のような妙な語尾つけキャラみたいな個性つよつよすぎキャラもいなければ大合唱ガイジ展開もなくいい意味でラブライブ感があまりなくてすごくよかった(リナチャンボードは諸説)。あたいは優木せつ菜(CV優木せつ菜)がすき。

 

  

 

2位 魔王城でおやすみ

f:id:stchkun_pk:20201106205743j:plain

好みってだけでこの位置。6,7話までは普通におもれーくらいの話だったがそれ以降がめちゃくちゃ化けてガチギャグアニメと化した。魔王が人間の姫を誘拐してその姫が魔王城で快適な睡眠のためにやりたい放題するアニメ。出てくるキャラ全てが面白く可愛く特徴があってマジでおもしろい。いつもちょん切られるおばけふろしきくん可哀そうだしさっきゅんが顔似てるから影武者扱いされてるのとかめちゃくちゃ笑った。個人的には姫と人質強化週間(9話)でかなり笑った。自分はこれとか「魔入りました!入間君」みたいな"緩い"魔界と人間界の話みたいなものが好きなのかもしれない。

 

 

 

A


S+

 

 

 

1位 ご注文はうさぎですか?BLOOM

f:id:stchkun_pk:20201106204639j:plain

圧倒的1位。日常系アニメの手本というか解答。今までにも面白い日常系アニメって何個も見てきたけどやっぱり一番安心して見れるしブヒれるしニコニコにあんだけの難民が集まる理由もわかる。他のきららとか日常系にはない圧倒的安定感がある。せかいさいかわきりましゃろ。

 

 

Tier

S+:ごちうさ

A:魔王城、ラブライブ虹、GP、ナナ、旅々

B+:タルト、呪術、プリ、ヒプマイ、体操、モリアーティ

B:安達、トニカワ、Oneroom、君戦

C:オーディン

 

 

番外編~ヒロインランク~

S+:シャロ(ごちうさ)、(でびあくま(魔王城))

S:玲(体操)、サヤ(魔女旅)、さっきゅん(魔王城)、ごちうさ各位

A+:優木せつ菜(虹ライブ)、かすみん(虹ライブ)、

A:へもちゃん(タルト)、イザナミさん(神)、司ちゃん(トニカワ)

 

ぱっとおもいついたやつだけ

シャロちゃんと玲以外の異論は認める

 

まとめ

1話完結みたいなアニメが割と多く、終盤にかけてだんだん面白くなるみたいなものが多かったイメージ。神様になった日も期待していた分つまらなさの反動がでかすぎた感じ。終始平穏で最高のAnimationを届けてくれたのはごちうさだったからまだ終わらないでくれ。魔王城は好みなのとGPは全体的に面白い、虹は好きな回がとことん好きみたいな感じで思い入れがある話があるほど上位にしてしまった感はある。呪術は先生のとこ好きだけどどうしてもグロ系とキモイ系(?)は下なりがち。

 

 

 

東京戻ってからアクタマ見るのめんどいんでやめました。

 

 

2020総括を1月中には出します。

 

 

いじょう