雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2020年 夏アニメ個人的ランキング

研究云々が忙しくなってきたすとれっちです。あっという間に寒くなってきましたね。今期も見た分はランキングをつけました。

 

f:id:stchkun_pk:20201002141332j:plain

 

 

今季視聴したアニメ一覧

・天晴爛漫

・宇崎ちゃんは遊びたい

・GREAT PRETENDER

ソードアートオンライン Wor of Underworld

デカダンス

とある科学の超電磁砲

・HERO MUSK

・放課後ていぼう日誌

・魔王学院の不適合者

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完

・Lapis Re:LiGHTs

Re:ゼロから始める異世界生活

 

 感想文が短くて雑かもって思ったけどたぶんこれ見てる人はあんまそこ見てないだろうしいいよね。

 

 

 

ランキング

 

12位 宇崎ちゃんは遊びたい

f:id:stchkun_pk:20200929221811j:plain

日常枠(?)で宇崎と先輩の二人を見るのはそれほど苦痛でもなかったが画像の後ろにいるキャラたちがいらないというかキモかった。ちょっとしたラブコメに冷やかし枠が3人いる感じでそれをおもしろいかのように見せられるのがきつかった。正直OPは好きで珍しくあんまりスキップすることなく見たくらいには気に入ってた。終盤の鳥取旅行でも画像後ろの二人がついてきてて本当に要らなくね?って思ってた。母数が少ないからこの位置だがおっさんと眼鏡女子と金髪陽キャいなければある程度見れる。

 

 

 

 

11位 HERO MASK (~13話)

f:id:stchkun_pk:20200929221513j:plain

ネトフリ枠そして多分まだ続くやつ。首都警察特殊操作部の刑事ジェームズ(画像左)が恩人の女性検事の殺害事件を追っているときに超人になれる謎のマスクにたどり着いて、それは巨大企業とつながってて…みたいな。「重要参考人として保護する」的なこと言っても大体みんな保護する前に殺されるのどうにかしてほしい。てっきり刑事がマスクつけてヒーローやると思ってたがそんなことはなく戦闘シーンが激しい刑事ものといった感じ。特別面白いわけではなく、キャラも多いし名前覚えられなくてわけわかんなくなるため来期以降は見ないかもしれない。ネトフリだからかOPがしょぼい。

「HERO MASK」公式サイト

 

 

 B-


 B

 

 

10位 ソードアートオンライン Wor of Underworld

f:id:stchkun_pk:20191226223533j:plain

正直ひどい。キリトが復活したのはいいし色んな過去キャラが出てきたのもいいが出てきた過去キャラすぐ死ぬしそこまでして過去キャラ出す必要が感じなかった。まぁ多分ファンサービスとみんな応援してるから起きててきなやつなのかもしれないがそれやってる暇あったらとっとと起きて無双してほしかった。菊岡さんたちが話している難しい話は基本理解できないため戦闘シーンとかの方がすき。てか作画はかなり気合が入っていてさすがだなーと思った。OPすこ。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

 

 

 

 

9位  Lapis Re:LiGHTs

f:id:stchkun_pk:20200929231003p:plain

思ってたよりはよかったやつ。魔法と音楽の融合みたいな感じのやつでよくある何人かの女の子で敵をやっつけるやつではなく、アイドル的なことをするアニメ。土曜日にやるし、リアタイで見れるしって感じで冷やかし半分で見ていたがオルケストラっていうライブ的なシーンは曲もCGも綺麗で見やすいアニメだった。星宮いちごみたいな子いるし霧矢あおいみたいな子もいるし紫吹蘭みたいな子もいてアイカツかなって感じ。正直設定とストーリーはたまによくわからなかったが面白い回も普通にあってよかった。

TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」(ラピライアニメ)公式サイト|KLabGames

 

 

 

 

 

8位 とある科学の超電磁砲 (15話~)

f:id:stchkun_pk:20200404150646j:plain

 15話まではめちゃくちゃ面白かったが後半はわりと落ち着いた感じだった。佐天さんとフレンダが仲良くなって鯖缶?か何かを一緒に食べたり連絡とり合ったりしてるとこが一番好きだった。からの襲撃にフレンダが立ち向かってくのも友情的なものを感じてよかった。15話の食蜂と警策のミーちゃん同士の間にいた子の話も最終話にちらっとやったがもうちょっと見てみたかった。

 とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト

 

 

 B


 B+

 

 

7位 放課後ていぼう日誌

f:id:stchkun_pk:20200929225152j:plain

癒し兼お勉強枠。都会から引っ越してきた主人公ひなが高校でていぼう部という釣りの部活に入ることになって釣りを始めていくアニメ。ひなちゃん可愛いしなつみも可愛いし釣りについて勉強になる。キャンプしたくなるし南極行きたくなるしの流れで釣りもやりたくなった。キスが釣れなくてどうしてだろうって自分で調べてみたり釣り糸絡まった鳥を助けたりするとこも良く、これから始めようとする人にも大事なことを緩く教えてくれた気がした。母数が少ないから低いが全く悪いところはない。

TVアニメ「放課後ていぼう日誌」公式サイト

 

 

 

 

6位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。完

f:id:stchkun_pk:20200929234422p:plain

自分がバカだからかなんで由比ヶ浜が泣いてたり遠回しの言葉の意味の理解が追い付かなかったりが多くこの順位。原作読んでたりもう少し国語能力があったら順位が上がったかもしれない。絵は綺麗だし由比ヶ浜(cv東山奈央)声可愛いすき。告白のシーンはヒッキーのめんどくさい感じが全面にでててそれはそれでよかった。一期から見てはきたがなんだかんだ一期が一番平和だったし楽しく見れたかなぁって感じ。あと雪ノ下姉が嫌いすぎてマジでそこだけは嫌い。 けどやっぱり正義はいろはだし好きなのは雪乃。

TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」公式ホームページ|TBSテレビ

 

 

 

 

5位 天晴爛漫

f:id:stchkun_pk:20200930033520j:plain

個人的に期待してたやつ。社交性皆無の主人公天晴が自分で作った蒸気船で日本を飛び出しそれについてきてしまった侍(?)の小雨とアメリカに漂流し、日本へ帰るための賞金目的でアメリカ大陸横断レースで優勝を目指す話。序盤~中盤は最高に面白かった。シャーレ(右の女の子)が女でもレーサーになるためにチームの選手とレースで力を見せつけたりアル(右金髪)と車をかけた勝負をしたりで見応えがあった。中盤以降は同じレーサーだと思ってた人が殺し屋でレース自体を中止にしようとにしてみんなの車をぼこぼこにする胸糞展開からのバトルものに急変。中盤以降だと温泉の回が平和で好きだった。シャーレ(右の女の子)可愛いし強いしかっこよくてよき。ちょっと楽しみに見てたからこの位置だけど普通の人だったらていぼう日誌の下くらいかも。

オリジナルアニメ「天晴爛漫!」 | 公式サイト

 

 

 

 

4位 デカダンス

f:id:stchkun_pk:20200930053727j:plain

面白かった。謎の生命体ガドルによって人類が滅ぼされかけてデカダンスという巨大要塞をつくってそこで生活する人間の話。だが実はそこは作られた世界で…みたいな感じ。バグと呼ばれる存在とか色々あるけど個人的には最終回が一番良かった。がカブラギさんがあのまま機能停止になって終わった方が個人的には好きだった。

TVアニメ「デカダンス」公式サイト

 

 

B+


 A

 

 

3位 魔王学院の不適合者

f:id:stchkun_pk:20200930054103j:plain

いい意味で期待を裏切られた。まぁどうせよくあるあんま面白くない異世界無双系だろうなぁみたいに思っていたが面白いおれつえー系だった。内容は良かったが正直アノスの歌みたいなのがいらなかった。ギャグなのかもしれないけどあれだけは正直面白くないし最終話でめっちゃ時間使うのがすごい気になった。そこらを除けば城を片手で投げたり死んでも死ななかったり(?)でつえー系の中でもトップクラスにつえーだし途中から出てきた剣士がかつてのカノンだった展開もよかった。キャラも可愛い。たぶん照れて魔眼発動するサーシャが好き。かわいい。

 TVアニメ「魔王学院の不適合者」公式サイト

 

 

 A


 A+

 

 

2位 リゼロ (~12(38)話)

f:id:stchkun_pk:20200930054125j:plain

無難に面白い。1期の続きということでレムの撤退やクルシュ様の記憶喪失という絶望から始まり聖域へ向かう。個人的に一番好きだったのはオットーがよく出てくるとこでありなによりスバルを助け出すとこは一番かっこよかった。最後のオットーがなぐるのかっこいい。スバルと仲良しなのいいね。あとベアトリスとかロズワールらへんがどうなるか期待。次は1月からの分割クールになるがどうなるか今から楽しみ。強いていうと原作途中まで追ってた分楽しみが他の人より半減したから読まない。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

 

 

 

 

1位 GREAT PRETENDER (~13話)

f:id:stchkun_pk:20200930054022j:plain

 おもろいおもろいおもろい。悪人をターゲットにした詐欺師アニメ。13話まではcase1~3の途中までがあるのだが、まずCase1ロサンゼルスコネクションがめちゃくちゃ面白く掴みとして完璧だし続きを見たくなるようなアニメだった。こいつまで詐欺師なの!?みたいなどこまでがグルなのかわからない面白さがある。Case2はアビーの過去を掘り下げたりCase3ではシンシアの過去も見れたり、まだ途中だが今期の中だったら1番おすすめできる自信がある。(ネトフリで一気見できるらしい。)

「GREAT PRETENDER」公式サイト

 

 

全体の感想

とにかく今期の母数が少ないのだがその中でも面白かった方だと思う。けど春アニメの流れ者のおかげ感はある。とにかく天晴爛漫を本当に楽しみにしてたのに途中からレースしなくなってそこが一番ショックだった。上位2つは文句なしに面白かった。

 

番外編~OPランキング~

 

3位 天晴爛漫 / デカダンス

あっぱれ

www.youtube.com

すこ

 

でかだんす

www.youtube.com

よい

 

2位 SAO (公式が本人映像しかなかった)

www.youtube.com

ReoNaすこ。映像もすこ

 

1位 リゼロ

www.youtube.com

文字出るのとか曲自体もかっけー

 

 

 

来期アニメ数多すぎてやばみだ

 

ぷりこねはじめた

 

 

 

以上