雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

シャニマス4th Day1 Day2 記録

 

お久しぶりです。知らない間に大学卒業して社会人になってました。

シャニマスの4thライブに行ってきたまとめです。本当は全てリアルタイムに書きたかったけどライブ1日目終わりくらいで疲労に負け断念しました。

 

4/22 出発

仕事をフレックス退社をし、家に帰り、駅に行くためのバス停に向かっていたらバスが横を通り過ぎてしまったため次のバスを待つという間抜けプレイングをした。

秋葉原→新宿→海浜幕張で前泊という予定。

 

バスに乗ってすぐに秋葉原の283ショップ(?)の激込み画像が送られてきて急に入れるか不安になってきた自分の仕事の都合で秋葉原につくのが19:00前であるため1時間程しかない。見れることを願う

 

新幹線乗車

f:id:stchkun_pk:20220422172412j:image

やは〜!

 

無事秋葉原到着&入場


f:id:stchkun_pk:20220425200246j:image

(ゴミ顔と雑魚短足は隠し)

秋葉で""天下""一品を食べてその後に新宿へ向かうことに

 

ということで新宿画像
f:id:stchkun_pk:20220425222057j:image

f:id:stchkun_pk:20220425200355j:image

こっち見ろー!いいよね。最高。

ラーメンでの胃が気持ち悪さと疲れを抱えながら海浜幕張へ向かいチェックインしてその日を終えた。

 

ライブ前

同行者君がCD並んでいる間に幕張メッセ内の椅子に座っていたのだがまさかのリハ音がめちゃくちゃに漏れてて焦った。外暑いし手遅れだ…というふうに諦めた。その間に放クラの2曲を聴いてしまったが音漏れもまぁいい経験だろうと言う風にネタバレを受け入れた。

 

自分はプリパラのライブでしか幕張国際展示場のライブに行ったことがないため、入場してアイマスというドデカコンテンツの現場に驚愕した。モニター全部で6つくらいあるし、メインステージ、花道、サイドステージ、ヤバすぎ。てかサイドからサイドまでめちゃくちゃ距離あるからビックリした。

シャニマスのライブは12月のクリスマスパーティが初で初日しか参加してないためアンティーカ、放クラ、シーズが見れるのを凄く楽しみだった。けど自分が特に好きなノクチルとアルストロメリアが1番楽しみだった。

 

ライブ内容

基本的にはどのユニットも新曲x2+他のユニットとの新曲1曲という感じだったため特によかったとこを書く。ガチで共通しすぎるため特筆しないが手紙は泣いたのと、"良い"ということしか覚えてない。

 

アンティー

位置が悪くモニターでしか見れなかったが本当にかっこよかった。正直見るまで恋鐘の声優がどの人かわからない程度だったけど見た瞬間にわかっちゃったね。自信というか、立ち振舞いというか。普段どういう人かは知らないが、舞台に上がったらそのキャラになりきってる声優さん、すこだ…。けど摩美々の声優さんが終始摩美々過ぎてほんとすこ。あと希水さん、いつから役決まってたか知らないけど完成度高すぎて本当にすごい。プレッシャーもあっただろうにやりきっててそれだけでも感動した。三峰好きだからがんばってほしいな…。

 

ストレイライト

シャニマスを始めた理由。ライブを見に行きたいと思うようになった理由がここにある…!初めて配信で見たときに1番かっこよくて感動したから本当に楽しみだった。なんならサイドステージまできてめちゃくちゃ近くて冬優子役の幸村さん、過去の映像見たときも、一年前配信見たときよりも凄くパフォーマンス力上がってて凄い。ストレイライトの3人の演者は特に本当にキャラが飛び出してきたかのような2.5次元を感じる。本当にかっこよかった。

 

KillerxMission

終盤の手握って見つめてる振りのとこすごくドキドキした。あとサビ終わりの振りで幸村さんのお腹あたりがアップされたのもめちゃくちゃドキドキした。

 

アルストロメリア

ほんとすこ。ここもステージの位置的にモニタでしかよく見えなかった。甜花ちゃんすこすこ侍だから甜花ちゃんってこんなにキレ良く踊れるんだってなんか驚きと嬉しさがあった。黒木さんに関しては本当に髪とか立ち振る舞いとかから天奈にしか見えなくてさっきも出たが2.5次元みをすごく感じた。「パステルカラー パスカラカラ―」のサビのとこの振り好きすぎて一緒に踊りたい。アルストロメリア、3人でアルストロメリア。背伸びしてやっと小さく遠くに見えるアルストの3人とモニタに映る踊ってる3人の後ろ姿がかっこよくて可愛くて泣いた。

 

シーズ

2日目は近くで見れた。が初日はモニタでしか見えなかった。モニタから見るより明らかにモノホンで見た方がかっこよかった。二人ともパフォーマンス凄くて本当にできて一年のユニット???ってなった。自分もシーズが発表されたときが最初のライブ参戦(配信)だったからもっと知っていきたい。(運命の再開ガシャは美琴さんにしました。)

 

イルミネ

2人;;ポロポロって感じだったがしょうがない。イルミネも近くのサイドステージまで来てくれた。2人とも本当にまのとめぐるにしか見えなくて可愛かった。けど途中で反対側のサイドステージに行っちゃって悲しくなった。

 

Secret utopIA

かわえ~~~~~とシーズかっけ~~~~が合わさってた。Tutu lutu tulututuのとこ、後ろでかわいいポーズで揺れてるアルストほんとにすこだった。

 

ノクチル

手紙で泣き、浅倉と雛菜が目の前に出てきてあは〜!!!ってなった結局真ん中のステージへは行ってしまったがノクチルを間近で感じられてしあわせ〜だった。「今しかない瞬間を」のときのセンターステージからメインステージに歩いてくとこめっっっっちゃ"良い"が詰まってた。2日目は樋口と小糸が近くてラッキーだった。

 

放クラ

寝落ちして日を跨いでしまったため初日は記憶喪失した。多分2人くらい近くまできたと思う。2日目は果穂と夏葉が近くまで来てくれたので。楽しそうな2人が見れて満足した。クライマックスアイランドの振り好きだから覚えたいな。あと全然どんな人か知らないけど涼本さんってめっちゃ美人ですよね。

 

相合学舎

ガチですこ。曲がいいよね。。。ゲーム内で何度も聞いてたから聴けてめっちゃ嬉しかった。「校庭を wow 窓から見下ろして」のとこの両手上げる振り好きでめっちゃやった。また他のライブでも聞けると良いな。。。

 

過去への手紙みたいなのずるいよね。自分の周りからも結構啜り泣く音が聞こえた。ちなみにマジで泣いたってことくらいしか覚えてない。あと樋口の「私」の字が好きってくらい。未来への手紙を含めここは配信を買って見直したい。思い入れが強いほど泣ける。自分はシャニ初めて1年半くらい経つがまだ読めていない部分が幾つかあるためそこは追々履修していきたい。

 

ざっくり総括感想

手紙→曲→手紙→曲は正直テンポは悪いが楽しめたのでヨシ。雛菜のしあわせ~なとこも見れたし満足感が強い。

2日目の手紙もすぐ忘れてしまったのだが甜花ちゃんに心を動かされることが多い。ダメダメのダくらいになってたらいいなみたいな手紙が印象的で本当に好き。最後の前川さんが最後に…って言ってPとか他のメンバーとか何言うんだろ・・・?ってくらい結構細かく色んな人を上げたあとに「頑張れ!」って言ったところで泣いた。あぁぁぁぁぁぁぁーってなってた。プロデューサーポイント5億点。モニターもスピーカーも近くて本人もギリ見える範囲にいたからかめーっちゃ効いた。f:id:stchkun_pk:20220425214525j:image

他にもコミュ絡みの挨拶をしてくれた人はいたけどこれが一番効いた。自分はまだダメダメ社会人過ぎるからもう少しがんばるよ~~すんすん。って感じ。

キャラの印象を極端に壊さないで挨拶してくれる声優さん、作品愛を感じて本当にいいなと思った。

 

感想ありすぎて全て書いてたら寿命むかえそうなのでこのくらいで。文字に残したい派なので気が向いたら追記します。

 

次回は対バンライブ8/13,14だっけ?いけるといいな。。。(長期休みが休みにならない職種的感想)

 

 

はーーー仕事したくないし、休みが休みにならないのカス過ぎるからいずれ転職します。

 

 

そういえばYour/My Love letterの感想も書きて~~~~

 

 

以上