雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2019年 秋アニメ 個人的ランキング

 あけおめです^^すとれっち(@stchkun)と申すものです。2019年は個人的には本当に忙しい一年であり、あまりアニメ消化はできなかったのですが一応秋アニメランキングを残しておこうと思います。

f:id:stchkun_pk:20191226214722j:plain

 

[今期視聴したアニメ一覧](順不同)

・Dr. STORN 

・戦 x 恋 

Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア

けものみち 

・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ 

ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld 

この音とまれ! 

アサシンズプライド 

俺を好きなのはお前だけかよ 

・星合の空 

・魔入りしました!入間くん 

ぼくたちは勉強ができない! 

・ぬるぺた 

キラッとプリチャン(1年終わるのでランキング入り)

計 14

個人的にはかなり見た方なのではないかと思いますね。ランキングの基準は単純に「面白さ」、「自分の好みか」、「磁界が楽しみになるか」などそんな感じでなんとなくでつけてます。

 

 

 

 

 

ランキング

14位 戦 x 恋

f:id:stchkun_pk:20191226222704p:plain

 最初の4,5話はエッチだし意味わからんエロがあって笑いながら見てたがなんだこれは。途中からつまらん以上の何物でもない。戦い皆無の序盤みたいな話だけだったらよかった(かもしれない)

 

 

 

↑ わからんライン


↓ まぁまぁライン

 

 

 

13位 アサシンズプライド

f:id:stchkun_pk:20191226222756p:plain

 期待通りの順位。だがこのアニメはちょっと面白かった。マナを持たないメリダ=アンジェルの才能を見出すために家庭教師としてクーファ先生が派遣され、マナを解放させてあげてからスタートするアニメ。なにがよかったかかはロリっ子が可愛い。メリダ=アンジェルとその従姉妹のエリーゼ=アンジェルの二人がとてもかわいい。メリダの家庭教師が画像の黒服のクーファなのだが、先生のことが大好きなのが良いですね。先生にならナニされてもいいって・・・正直先生たちが出ない回はメリダエリーゼが一緒にいるシーンが多く可愛かった。可愛い面ではよかったと思う。OPは神。名言は「これが俺のアサシンズプライドだ!」

TVアニメ「アサシンズプライド」公式サイト

 

 

 

12位 俺を好きなのはお前だけかよ

f:id:stchkun_pk:20191226223022j:plain

  1~3話は良かった。3話でいい最終回だったという感じでありその後にまた面倒の胸糞悪展開。まぁその後は色んなキャラが出てきてヒロインたちが可愛いシーンもあったがあんま面白くはなかった。さんちゃんというキャラがいるのだがただのごみであり、まぁ他のキャラもゴミなのだが右上のツバキちゃんはまだましで口調と声(CV.東山奈央)が好きで少し好きだった。

TVアニメ「俺を好きなのはお前だけかよ」

 

 

 

11位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld 

f:id:stchkun_pk:20191226223533j:plain

 消去法でここ。正直前半の方あんま覚えていないがまぁみんな参戦するんだろうなという先が読めるのがちょっと悲しい。なんだかんだSAO1期2期を見てきた自分としては色んなキャラが復活してくれるのは非常にうれしく、先が読めても面白くしてくれると信じている。あとなんだかんだキリトの活躍が見たい。あまり関係ないがOPが好きじゃない。

TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト

 

 

 

10位 星合の空

f:id:stchkun_pk:20191226223107p:plain

アニメ視聴前段階順位では1位であったがこの位置。廃部寸前のテニス部を救うために部長の新城柊真が幼馴染(?)に再会して主人公・桂木眞己をテニスに誘って廃部を救うアニメ。テニス部復活させるためにやる気のないテニス部が勝てるように練習したり、練習を考えたりする場面は本当に面白かった。だが不穏が多すぎる。2.5回に一回くらいは胸糞悪い思いしてアニメが終わってしまい、辛いシーンが多かった。子離れできない心配性の母親、離婚した父親のDV、息子を階段から落としケガさせる・・・など誰が見ても辛いものが多かった。それだけならまだしも最終回は主人公の眞己がDV父親の家に包丁持って家の扉の前で「俺が殺さないと」みたいな感じで終わった。すっきりすることなく終わったのが残念ポイント。OPEDは結構好きだった。

TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ

 

 

 

9位 この音とまれ!

f:id:stchkun_pk:20191226223705j:plain

 春くらいにやっていたアニメの続きとして今期放送されたアニメ。主に筝曲部といって「お箏」という楽器を用いた部活のアニメ。画像右の女の子がさとわという筝の家元・鳳月家の娘であり幼い頃からお箏に触れてきて業界で名前を知らない人はいないくらい上手い子なのだがその子が脱退し高校の部活でお箏をやっていくアニメ。そして部員と全国を目指していく。面白いのだが消去法でこの位置になった。結構胸糞悪い回などもあるのだが個人的には思っていたよりは楽しめた。普通に泣けるしいいのだが、ほぼ毎回さとわちゃんが画像真ん中の愛(ちか)に助けられアララみたいな回が多い。さとわちゃんがそれで可愛いからいいが多く感じた。声優に内田雄馬がいること以外には特に文句がないアニメであり、音楽系の部活物が見たくなったらこのアニメでもいいと思う。

TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト

 

 

 


↓ 割と楽しめるライン 

 

 

 

8位 Dr.STORN

f:id:stchkun_pk:20191226224300p:plain 2クールものアニメで面白いと噂だったため頑張ってみた。謎の光で石化してしまいそこから何千年とたった時代に復活し森林と化したその時代を復活させていくというアニメ。だが石化が解けたのは幼い頃から科学大好きな主人公・千空。何にもないこの時代から文明をゼロから発展させていく。そこで色々あって復活させた霊長類最強・獅子王司は若者だけの世界をつくろうとしており千空と対立していく。科学を発展させていくのは本当に面白いのだが話が進まない。よく言えば丁寧にやっているとは思うし、科学系の話であるため適当に端折らないのはいいのだが序盤に出てきた大樹と杠は全然出てこないし最後いいとこで終わっちゃうし・・・て感じ。周りの評価ほどいいとは感じなかった。

アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP

 

 

 

7位 けものみち

f:id:stchkun_pk:20191226223732p:plain

 暇つぶしに見ただけのアニメ。だが思ってた以上に面白く笑えるアニメであった。主人公がケモナーマスクというケモナーのレスラーであり勇者として異世界に召喚されてしまうアニメ。そこから魔獣を狩るのではなく獣として愛でてそのまま仲間にして飼っていつかはペットショップをやるぞーみたいな感じのやつ。また街を盛り上げるためにプロレスを流行らせてみんなでやるのも面白かった。全体的に面白く最後の方は悪魔の人たちとも戦うのだがその悪魔が召喚したのがケモナーマスクをライバル視しているレスラーであり、最後にそいつと戦って和解するといった感じで凄く平和で楽しめるアニメであった。

TVアニメ「旗揚!けものみち」公式サイト

 

 

 

6位 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

f:id:stchkun_pk:20191226222848j:plain

 意外と面白いアニメだった。主人公・聖也と龍族の二人だけだったらつまらないものだったかもしれないが、女神リスタルテがいるおかげてかなり面白いアニメになったと感じた。「劣化このすば」って感じ。脳死で見れる枠であり、最初の方は普通に笑いながら見ることができた。終盤は結構良かった。最後3話くらいで結構話が動き、主人公の優しさ、過去、それらから死んでも守る的な展開と最後のリスタルテへの罰での連れていける勇者のシーンも良かった。個人的にはギャグアニメ>不穏なアニメという感じであるため星合の空、この音よりは好きかな~って感じだった。

TVアニメ「慎重勇者」公式サイト

 

 

 

5位 ぼくたちは勉強ができない

f:id:stchkun_pk:20191226223828j:plain

 少し高い気もするが毎週楽しみだったのがこのアニメであるためこの位置。今回の二期を見てでも文系の文乃(青髪)を好きじゃない奴はどうかしている。正直文乃の回以外の記憶はあまりないのだが文乃の回は大体面白かった。理系を目指している彼女であるがとても星が好きらしく文系科目は可なり得意だが理系科目は絶望的と。僕が教えてあげたくなりますね。なんか他のキャラは日焼けだとか巨乳だとかそんなんで売ってる感じがしてよくないよね。文系>>>>>その他。以上

TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」公式サイト

 

 

 

4位 ぬるぺた

f:id:stchkun_pk:20191226223904p:plain

 10分枠の計6話くらいのアニメ。この位置にあるくらいにはいい話だった。最初の方は「?」って感じだったが最後の方に行くにつれて真実が明らかになっていきいい話だなぁってなった。10分枠ということもあって気軽に見れる。10分枠の割には内容がよくできていたためおすすめできる。

『ぬるぺた』公式サイト | ゲーム&アニメ メディアミックスプロジェクト

 

 

 

3位 Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア 

f:id:stchkun_pk:20191226224208j:plain

 FGOプレイヤー補正でこの位置。補正というか話が分かるから&作画凄いしみたいなの含めてこの位置。まだまだ終わらないが元々やっている身からするとワクワクして仕方がない。FGOの面白さは今回やっている7章の「バビロニア」、6章のキャメロットにあると言っても過言ではない。そのキャメロットは映画でやるらしい。個人的には圧倒的にキャメロットが好きなのだがたぶんFGO未プレイ勢からしたらわからないと思われる。

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

 

 

2位 キラッとプリチャン

f:id:stchkun_pk:20191226224331j:plain

 プリチャン2ndシーズンがどのくらい面白いか、今期がどの程度かを示す指標にでもなるんじゃないかと思い今回からランキングに追加。まーじで2ndシーズンは面白い。1stシーズンは何だったの?って感じ。新キャラが登場し、ギャグとしても曲などプリパラには及ばないがやっぱりプリティーシリーズは面白いぞと挽回を見せたシーズンだと思っている。虹色の髪の毛の子、なんやこいつって初めはなりがちだがめちゃんこ重要人物であり見れば見るほど可愛く見えてくる。まぁこちらの世界の言葉でいえばVチューバ―てきな存在で「ヴァーチャルプリチャンアイドル」なのだがVtuber系で成功したのはプリチャンくらいなのでは・・・?「ゆめかわ」とか「えもい」みたいな絶妙に時代遅れの言葉が出がちなこの作品だがVを持ってきたのは流れに乗った感じがした。話がそれたがこのアニメは笑えて泣けるプリチャンアイドルを目指す中学生のアニメである。2期からでもわからなくはないため是非見てほしい。

キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!

 

 

 


 ↓ 誰でも楽しめるライン

 

 

 

1位 魔入りしました!入間くん

f:id:stchkun_pk:20191226224410p:plain

割と誰でもこれだと思っている。めちゃんこ面白い。NHKで放送しているものなのだが万人受けするし登場キャラも可愛くかっこよく笑えるアニメ。頼み事を断ることができない人間の主人公・入間くん(画像青髪)が突然魔界の大魔王の孫になってしまい、大魔王が理事長をやっている悪魔学校に人間であることを隠しながら通うアニメ。ビクビクしたアニメではなくとても平和なアニメであり、特待生のアスモデウスくんと明るい悪魔のクララと学園生活を送る。クララは元気でバカみたいな子なのだが、入間が好き(?)であり、入間君に振り向いてくれるために頑張る回があるのだが不器用ながら非常に可愛く、今期のアニメヒロインランキングでは上位に入れるレベル。笑える、脳死で見れる、平和、等々いろんな要素でトップクラスであると感じた。(生徒会長には人間であることを感づかれているのだがもはや男の娘が女子校に通っている感覚。)

魔入りました!入間くん | NHKアニメワールド

 

 

あとがき

まだ他の人の評価など全く見ていないのだがたぶん多少の反感を買いそうなランキングだと感じる。戦うものより平和なものが好きだし血が出る者はあんま見たくない民だから許して。今期は若干不作な様に感じたがOPが良いものは結構あったなぁという感想。プリチャンを除けば個人的には「アサシンズプライド」がOPでは1位かと。OPを唄うのはRun Girls,runというグループであり、あのデスマ二郎の曲を歌ってた彼女たちである。それはさておき、曲に対しての映像の合わせ方が非常にかっこよかったと感じた。続く2位を挙げるならFGO。安定の神作画とかっこいい楽曲。あれが嫌いな人間はいないと思う。それらとは別になんかやっすい曲が増えたなぁとも感じた。人気のある声優に歌わせとけ感。とりあえずラブライブ声優感。全くあってないとは言わないがアニメにあった楽曲をイメージに合う人が歌うべきだと思う。

あといつか2019年のアニメ総括を出します。

 

以上