雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

ポケモンs5反省会

・構築

f:id:stchkun_pk:20200501133538j:plain

最高550位(4/21)ここまる

最終日最高744くらいだった気がする。774かもしれない

最終はあほ

 

・コンセプト的なの

アーマーガァ+ピクシー+雨的なのを使いたい

s4?のなごしさんの構築から開始

→個人的にダルマは入れたくなかったから珠ドラパを入れた

→カジリガメ途中からわからなくなって解雇と同時にペリッパーも解雇

→ダルマきついから最初はスカーフライボルトとステロ回復実ナット採用

→スカーフライボ読まれすぎて解雇→水ロトム採用、みたいな

-ざっくり言うとピクシー+アーマーガァサイクルして最後アタッカーで抜いてく敵なやつ

 

1.ミトム@オボン

図太いHBぶっぱ

ハイポン/ボルチェン/鬼火/電磁波

最後に入ってきたポコメン。ダルマを見れる(らしい)的なことをどっかで聞いて採用。全く信用できずにあんま出さなかったのと眼鏡でもいいなぁって途中から思ったがめんどいからこのままで使った。どっちがいいかは不明。炎がきつく、エースバーンあたりにも役割もてるかもと思って使ってた。鬼火は確定で電磁波はなんとなく入れた。悪だくみする気はないしワンチャンキッスに電磁波入ったらなぁって感じだったが普通に受けられないしキツイ。あとギャラに飛んだ鬼火は全部ラム食べられたし普通に殴るべきだしギャラにウィップ上げたの許さん。

 

2.ナットレイ@フィラ

呑気HBDのやつ

ジャイロ/叩き/ヤドリギ/守る

こいつはオッカで使ったり襷電磁波爆発したりしたが結局無難な奴になった。ストリンダーとかワンチャンギャラとかアシレーヌとかの抑制になればと思ったが無理。ストリンダーいたら絶対出てくるから投げた。とりあえず宿り木守る戦法はされると吐きそうになるが楽しい。初手に投げて裏に叩き入れたり宿り木入れたりでサイクル回した。というか最終日もオッカでやってたつもりだが気が付いたらフィラになってたって感じ。結果論フィラでよかった。

 

3.アーマーガァ@ゴツメ

腕白HB

アイヘ/ボディプレ/鉄壁/羽休め

サイクル的なのには絶対オボンとかの方が使いやすいが個人的にこれが一番好きだからずっとこれ。元記事は弱保HSなのだがどうしてもそいつよりも受けるアーマーガァが使いたかった。仮にステロを撒けなくてもとにかく襷破壊したかったというのもある。挑発はないがカビゴン対面は大体堂々と寝てたがプレス撃つだけで裏のエース圏内まで削れるから寝ても立ち回り次第では何とかなってた。あと何も意識してなかったがウォーグルにもめっぽう強かった。ピクシーがやり残したタチフサグマに投げて56すとかそういうこともした。

 

4.ピクシー@残飯

穏やかHD

ムンフォ/放射/ステロ(瞑想)/月の光

最初は瞑想すればキッスに勝てると思ってたがそもそも瞑想できないし、アホほど負けたためこいつで見るのは無理とういことでステロにした。もともとアーマーガァとのサイクルでステロが欲しかったというのもあったためこれでたぶんいい。月光はできれば願い事が良かったのだが割と放射が欲しい面があったからこっち。初手ドラパにこの子を投げてステロをしてたのだがそこで大マックスされると崩壊して終わる。呪いミミッキュ多すぎてマジガでもいいかと思ったが天然が生きるとこも多いからとんとん。

 

5.ガマゲロゲ@しんぴのしずく

191(84)-x-100(36)-150(252+)-96(4)-111(132)

H:16n-1 S:雨下準速スカーフダルマ抜きだった気がする 他適当

ハイポン/大地/結び/ステロ

最初はいろはさんの準速+1キッス抜きのやつを使ってたがダルマに致命傷負わされてから変えた。少し耐久は落ちたもののSの方が大事な気がした。といかS抜かれてるかも…っておびえながらやるのが無理だからこれで良き。パッチラゴンとかダイマ終わったキッスの処理担当をやってもらった。雨ストリームもハイポンもカビに結構入るから削ってこいつ圏内に入れとけば全抜きも狙える。正直こいつに珠持たせたかったとこはある。

 

6.ドラパルト@命の珠

意地AS

アロー/ダイブ/文字/不意打ち

強いけどHPめっちゃ削れてくのが弱い。最初は文字を入れてなかったのだが、ナットレイエルフーンに刺したいと思って文字採用。不意打ちは最後の完全な詰め筋になるのが強かった。耐久無振りのドラパならステロ+珠不意で8割以上で落ちる。落とせなかったことはなかったがこういうのがあるためステロ撒いたり他のポケモンでちまちま削ったりして最後にこいつを出して削れた相手を抜いてくのが強かった。スカーフも考えていたのだが文字を撃ち分けられなかったりダイマの恩恵があんまないからやめた。

 

色々

選出とかは基本アマガピクシー@1

他はナットピクシーにしたり水ロトムアマガピクシーにしたり

受け構築に対する回答はあんまないけどドラパとゲロゲ一緒に出したりしてた

 

反省点

アシレーヌトリトドンギャラドスリザードンラプラストゲキッスミロカロスヒヒダルマ、パッチラゴン、ニンフィア、アッキピクシー、メガネロトムが主にきつかった。初手ラプラスは間違いなく零度だし当たるしで散々だった。キッスにブチギレだったから途中からステロ入ったキッスにアーマーガァでダイスチル撃ってたくらいアンチしてた。結構プレミも多くそこは直さなきゃな~って感じ。記事流れてくるの眺めててちべんさんのが一番参考になりそう。強いて言えば3桁乗れてうれしかった。それだけでも圧倒的成長

TNは+すとれ+と英語ROMでやってた

思い出したら反省点追記していくかも

 

 

たまにここにいるから仲良くしてくれる(したい)人はフォローしてみてください。たまにしか見てないからフォロバ遅れるかもだけど仲良くしてくれるひとは歓迎です。キャスで雑談してるだけだけどいつかポケモンしようかなぁとは思ってます。

きりまっち (@cvLfAQuebF38RuP) | Twitter

 

サムネが構築になるの嫌だからなんか別の画像貼っとく

f:id:stchkun_pk:20200501145521j:plain

 

研究論文のすらいど作らないとやばみ~