2020年 冬アニメ 個人的ランキング
気が付いたらアニメ記事を書き始めて1年が経っていましたすとれっち(@stchkun)
です。約1年前とある方にアニメ記事を見てると言ってくれたことがモチベになってます。2020年になってもう4か月。早いですね。というわけで今期も独断と偏見でランキングを付けさせていただきました。
今季視聴したアニメ一覧
・異種族レビュアーズ
・痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
・インフィニット・デンドログラム
・虚構推理
・恋する小惑星
・SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
・ソマリと森の神様
・ダーウィンズゲーム
・ねこぱら
・ランウェイで笑って
(前期から継続)
・キラッとプリ☆チャン 2ndSeason
・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
・魔入りました!入間くん
頑張って見た方だと思います。例年に比べると冬アニメの割には不作なのかなと感じました。他人の付けたランキングって見るの楽しいですよね。気が合うかどうかは別として。というわけでランキング
ランキング
14位 インフィニット・デンドログラム
SAOのようなダイブ型VRMMOゲーム「Infinite Dendrogram」というゲームのアニメ。基本的に画像真ん中の主人公・レイスターリング(ゲーム内名)がこのゲームに入って隣のネメシスというエンブリオってやつと冒険する話。エンブリオってのは説明が長くなるから省くがこのネメシスってエンブリオは人型に変身できる武器みたいなやつ。とりあえず用語が多すぎてよくわからないが公式サイト見たら用語集ってやつがあったから気になったらそっちで。原作はこのラノベがすごい!にランクインしている面白いやつらしいけどまぁ面白くはなかった。つまらないアニメの量産物感が否めない。割と戦闘があるのだが他の物(FGO,防振り)に比べると何も熱くならないし戦闘シーンも大したことなかった。強いてすげーってなったのは最後の方に主人公の兄が強い敵ぼこぼこにしてたとこ。
13位 異種族レビュアーズ
特に語ることはないのだが汚くて下品な作品。色んな放送局で放送中止にされてるようなちょっとえっちの度が過ぎてるようなアニメ。メイドリーちゃんは可愛いし天使の男の娘も可愛いのだが下品。僕は下品なものは好きじゃないためあんま上げようがない。強いて好きなのは天使の男の娘が誰よりも巨根であるということ。
12位 ソマリと森の神様
視聴前に少し期待しすぎてしまった枠その1。人間が生きていくには難しい世界の森の番人であるゴーレム(画像真ん中)が森で人間の子ども・ソマリ(画像左前)に出会い父と娘として一緒に旅をしていく物語。序盤は期待していたこともあり、世界観やBGMに惹かれて楽しみに見ていたが結構ひやひやした。画像左側の2人の回はなかなか面白かったのだが終盤が結構残念だった。ゴーレムは活動時間に限りがありもうすぐ活動停止する(死ぬ)という設定であり、終わりは死ぬか何か起きるんだろうなぁって思ったら死ぬことなくまた旅をしようみたいになってほーんってなってしまった。たぶん続きがあるのだろうど旅と活動停止する設定どっちも終わらず残念といった感じ。強いて言えば「ありがとうは高知の言葉」がすき。
↑ えぇ…みたいな
↓ びみょい
11位 虚構推理
タイトルのまま虚構の推理をしていくアニメ。怪異たちの問題解決をする岩永琴子(画像真ん中右)が一目ぼれした桜川九郎(画像右)とミステリアスな事件に立ち向かっていくアニメ。推理+恋愛+妖怪みたいな感じのアニメ。虚構推理という名前であることもあり、理想とする虚構から真相を捏造して真実にするというようなことをする。そこも面白いが正直九郎くんと岩永が話してたりイチャついてるとこが一番楽しめて見れた。1-3話で一つの事件をやり、それ以降は鋼人七瀬という事件をやっていたのだが長い。2,3話に一個の短いものをやってくれたらもっと面白かったと思う。琴子かわいい。
10位 痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
VRMMOの「New World Online」というゲームの世界で初心者の主人公・メイプルが防御に全振りして冒険していくアニメ。結構人気らしいがそんなによかったか?って感じ(逆張りじゃないよ)。脳死で見れるし作画も悪くないしもはやギャグアニメかな?っというようないい意味で意味の分からなさとかはあったと思う。男だったらただのスマホ枠感が否めない。あとクラン作ったときに以前出会った結構強いプレイヤー入れてたがその人たちが完全に腐ってたのが少しもったいないと思った。サリーってメイプルより遅く始めた気がしたけどいつの間にあんなに強くなったの?
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
第9位 とある科学の超電磁砲T
まだ9話くらいまでしかやってない2クールもの。まだ全然わからない状態だしまだ続くから期待を込めてこの位置。けど結構安定していると思うしOPかっこいいし楽しみな枠。食蜂さん可愛い。ピコピコした時の相手の目がキラキラになるのも全然運動できないのもかわいい。あと御坂美琴と食蜂さんが共闘してるのよき。婚后さんをボコったデブに本気でイライラした。ちなみに推しは白井黒子。かわいすぎる
8位 恋する小惑星
期待しすぎた枠3くらい。主人公・みら(画像右)は、幼い時に出会ったあお(画像左)と小惑星を見つけてそれに「あお」という名前を付けると約束し、高校で再開して共に地学部天文班として活動していくアニメ。 設定や理系の中でも地味部類である「地学」に焦点を当てて緩く勉強になるようなこともやっている点ではとても楽しんで見れた。地学部は他にも地質班があり、石を見に行ったりグラウンドの地層を見たりと2分野の部が合体した部活である。結果的に2人は小惑星は見つけられないのだがそのために何事にも突き進む、挑戦するという姿勢はすごく好きだった。以前にもこのような勉強になるような緩いアニメはいくつかあったが他よりは内容が薄いと感じた。よりもいに影響されすぎて国立極地研究所に行ったことがあるのだが今回はそこまでは感じなかった。ちなみに赤髪の桜井美影(CV東山奈央)が好き。
7位 ねこぱら
喫茶店「ラ・ソレイユ」で人型ネコさんたちがお仕事したり他のネコとにゃんにゃんする話。脳死で見れる枠であり個人的にはネコキャラ好きということもあり楽しんで見れた。OPもいいしBGMも良くネコふんじゃったのようなメロディのBGMが流れてるのが好き。誰も傷つかないし平和だけど個人的にはショコラ(画像左)とバニラ(画像右)がにゃんにゃんしてるのが見たかった。しれっと吸血鬼さんの灯みたいな人間いるがあんま出てこない。あとココナツとアズキの喧嘩は正直いらないかな…。また、これも同様今まで放送されてきた日常系よりも少し弱い。
↓ おもろー
6位 ランウェイで笑って
モデルとして夢舞台である「パリコレ」に出るのが夢の藤戸千雪とデザイナーを目指す貧乏少年の都村育人の物語。 育人の母親は病気で入院していて入院費や兄弟たちの生活費が払えなくなりそうになったりしてショーに出られなくなりそうなったときに才能がないと言われても大人の取引に誘われても諦めない姿にとても感動した。アニメ終盤の芸華祭で育人の家族みんなが見に来てるとこは色んな想いを感じた。千雪は千雪で自分を売り出すためにフランスに行ったり色んなとこで売り出したりしていたが「背が低い」というだけで見向きもされずだったが諦めないところが良かった。芸華祭のステージの魅せ方やランウェイを歩かせる順番など服の業界の奥深さがなんとなくわかって面白かった。強いて言えば芸華祭は長谷川さんが勝っちゃうのかと思った。いや、それで話は進むからいいけど
5位 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
秋アニメから継続枠。純粋に面白かった(FGOプレイヤー並の感想)作画いいし音楽もかっこいいし見せどころである宝具のシーンはFGOやってる民からするとかっこよすぎて見惚れる。終盤はマスターの藤丸も戦ってる感出てきたからよりよかったかなぁという感想。正直最初の方はただの口だけマンに見られてもしょうがなかった感じはある。あとゴルゴーンを倒した後の終わったか!?と思わせつつ出てくる絶望感がよく再現できていたと思う。素人目にみてもFateアポクリファよりは面白かったと思ってくれると思う。
TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト
4位 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
他のシリーズ見てないから知らんけど…って思いつつ見てたが割と楽しめた。正直世界観というか設定みたいなものは全くわからない。がとにかくライブするときは動物になる?らしい。ライブシーンのCGもあってるか知らないけど指がちゃんと動いていたり、楽曲そのものが良かった。ほかにも男のグループが出てくるのだがそのグループも面白かった。あと百合要素つっよといった感じ。主人公・ほわん(画像最前)と黄色xピンク巻き巻き髪のひめこのゆりゆり感やばし。6話で百合が本領発揮するのだが見ながら「えっ!?えっ!?」ってなりながら見てた。実際にキスしちゃったり濃厚な百合(レズ?)ものは個人的に苦手なのだがこの作品は上品さしか感じなかった。
TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイト
3位 ダーウィンズゲーム
高くねって書いてる今も思ってるが個人的にはかなり面白かった部類。平凡高校生の須藤要(画像真ん中)に謎のゲームアプリの「ダーウィンズゲーム」の正体が届き、それにタップしてしまったがために殺し合いゲームに参加するアニメ。たまにあるデスゲーム枠。自分はさんざんグロイのは無理といってきたのだがそれでも面白いと思えた。 キャラは可愛いし作画もいい。ゲーム参加者みんなにシギルという異能をもつのだがどのシギルも特徴がありそれらを用いた戦闘シーンはすごく熱かった。主人公カナメは人は殺さないということで降参させたり仲間にしたりしていくのだが最後の最後にゲーム参加者でない友達が八つ裂きにされてしまいブチギレてこのゲームを終わらせるために人を殺すようになるみたいな展開がとてもかっこよかった。カナメのシギルが完全にトレース・オンだったのとリュウジのモブ感すごい。
↓ 安定の安定マン
2位 魔入りました!入間くん
このアニメ、天才か?と思える面白さに引き込まれた。いつの回も面白いしどうあがいても平和に事が済むんだよな。本当に面白い。人間の事バレてマジで終わり?ってなったがそういうわけではなく人間を元の世界に戻す手助けをしているという悪魔がいたが入間くんは知らないうちに悪魔界になじんでいて自然と戻りたいとは思わないようになりより悪魔学校を楽しんでるとこが良かった。文化祭の回では悪魔界にはない「花火を打ち上げる」ということでいろんなトラブルがあったのだが最後はサリバンの魔力を用いて花火を空にぶん投げて打ち上げるとこが最高にかっこよかった。みんな平和。あれがただの入間のバトラの演出かのように見せるのが本当にすこれた。悪魔界のアイドル・アクドルというものが存在するのだがそのクロムちゃん(CV東山奈央)がめっちゃ可愛かった。とにかく良い。神。
1位 キラッとプリチャン
やはりプリチャンは最高。そしてプリチャンのライブは特別。話したいことが多すぎて話しきれない。自分が、自分だけが必要で特別だと思っていたものは相手からしたらそこまででもなくてその人は他の人も好きで友達だと思っている、経験ないでしょ?Vだいあはもともと「だいあ」という名前しかなかったのにその存在を悪意なしにその存在を否定されてしまうのが本当につらかった。けどそのVだいあをダイヤモンドコーデを使った願いで助けに行ってパスワードはいらない友達とか歌っちゃうのやばいでしょ。"友達"っていいな。女児向けアニメなんだけどそれだからこそ大人になって忘れてしまうようなことに気が付けるんだよな。「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だったり他人からのかわいいということに受け入れてみたり、言葉や内容は違ってもそういったことはあると思う。このアニメは必ず明るいほうへと持って行ってくれる。どうせハッピーエンドとわかってしまってもその過程を大事にしてくる神アニメシリーズですね。4月からも第3シーズンが始まるから楽しみCHU!(言いたいこと多すぎてまとまってなかったらすみません。) コーデの声が聞こえるあいらとみらいちゃん、過去にプリズムの煌めきを失った状態でライブしたなるちゃんの余裕さがすこしかっこよかったしいろいろ思い出した。
↑とにかくよかった!!あい!
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
個人的期待の2020春アニメ
・SAO
・かぐやさま
・天性爛漫
・放課後ていぼう日誌
・BNA
といった感じ。他にも何かあったら教えてください。
おわり