雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

【ポケモンUSM】S17 使用構築 最高最終2026 ~7th Last Rain camouflage~

随分と寒くなってきましたね。すとれ(@stchkun)です。7thラストシーズンにて20を達成することができたためここに記録しておきます。実は真皇杯北海道予選優勝構築でもあったりします。

 

f:id:stchkun_pk:20191128233025p:plain

 

 

1.構築経緯

自分がs14に20を達成した以下の構築を元に組んだ。

stchkun-pk.hatenablog.com

この構築では基本選出に加え受け系統のptに出せるバシャカグヤの構築となっている。コンセプトとしてf:id:stchkun_pk:20190402201851p:plainf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402201418p:plainこの4体を入れた雨偽装構築にすることにしている。
まず上記の構築の欠点から補おうと考えた。単体で見ると、f:id:stchkun_pk:20191126113655p:plainf:id:stchkun_pk:20191126113651p:plainあたりがとても重い。基本後出しができず無理矢理何とかしてきた(気がする)。最初に考えたのが上からステロ撒いてf:id:stchkun_pk:20191126114130p:plainで猫挟みつつ何とかする。みたいな。f:id:stchkun_pk:20191126114130p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115113p:plainを入れてみたが受け系統に全く勝てないため没。ウルガが特にきつかったためそれに後出しで対応できそうなf:id:stchkun_pk:20191126114542p:plainナットレイなど雨pに出てきやすいポケの相手、威嚇を撒けるf:id:stchkun_pk:20191126114735p:plainの採用に至った。しかしこれでは受け系統に勝てないためカビゴンをAS腹太鼓、ボーマンダは両刀or特殊で使用した。「それで受かるの?」って思われるかもだがf:id:stchkun_pk:20190402114911p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115113p:plainの時よりも雨pに見える点、f:id:stchkun_pk:20191126114542p:plainf:id:stchkun_pk:20191126114735p:plainの選出圧力を出すためにもこの2匹がふさわしいと考えた。

 

2.個別解説

ペリッパー(NN:ペッパー🌞)

f:id:stchkun_pk:20191126121323p:plain

 HB ステロ+メガバシャーモ剣舞膝耐え
  D   あまり 

・対ガルーラ、バシャーモ辺りの相手をする要因。雨を降らすことで裏のポケモンの炎技を半減で受けれる。正直今回は呑気である必要はあまりないため図太いでも良い。実は某f:id:stchkun_pk:20191126120329p:plainに個体を頂いて何回か水Zで使っていたのだが出す場面が無さすぎてお荷物度が増したためこの個体に戻した。毒々のところはもともと蜻蛉返りだったのだがワンチャン刺さることに期待して毒にしてみた。だが自分は蜻蛉が好き。

 

ラグラージ(NN:30ri7)

f:id:stchkun_pk:20190402125123p:plain

 H 4n+1

 HB 特化ボーマンダの1舞捨て身を最高乱数切り耐え

 HD C特化ガルドのシャドボZ耐え

    アーゴヨンの流星Z耐え

 C あまり

 S 無振り60族抜き

・前回とNN以外変わらない起点づくりラグラージ。コケコやハッサムボーマンダと一緒に出すことが多くEFターンの管理が大事。挑発が飛んでくると発狂しそうになる。

 

・カプ・コケコ(NN:Sphalerite★)

f:id:stchkun_pk:20190402130527p:plain

 C 大体のアーゴヨンがステロ+フェアリーZで確定

   無振りカプ・コケコをステロ+フェアリーZで確定

・普通のCSぶっぱのコケコ 。ランドギャラアーゴみたいな相手にはラグラージとこのコケコで解決する。

・フェアリーZコケコが読まれる傾向にある。突然そんな引きあり得る!?みたいな引かれ方をするようになった。ビビる。

 

 ・ハッサム(NN:はむむ・~・) ライトメタル→テクニシャン

f:id:stchkun_pk:20190402131600p:plain

 HB A特化ランドロス地震確定2耐え

 HD C252ゲンガーのシャドーボール確定2耐え

 A カプ・コケコをステロ+1舞バレットで確定

   アーゴヨンをステロ+1舞バレットで確定

 S 無振りカプ・ブルル抜かれ調整(個体値29)

 ・考案者愛用のS個体値29のハッサム。実際最終日にブルドヒにあたってブルルに後攻蜻蛉を決めて裏のポケモンに負荷をかけずに出すことができて満足した。

 

カビゴン(NN:snorlax) くいしんぼう

 

f:id:stchkun_pk:20191127223658p:plain

 A H212-D140カバを+6恩返しで14/16

         身代わりが不一致イカサマを56.3%耐え

    S 無振りカグヤ抜き

 

選出率は一番低い崩し枠。はらだいこしなくても木の実持っているため出せなくもないが滅多に出さなかった。20チャレチャレで格差マッチに襲われたわけだがコケコ対面で身代わりして太鼓積んでヤドランとナットレイ突破して勝った。

こちらの記事を参考にさせていただきました。

kazuo-pkpz.hatenablog.com

 

ボーマンダ(NN:さんのかた) いかく→スカイスキン

f:id:stchkun_pk:20191128205148p:plain

 HB -1メガリザードンXの逆鱗を確定耐え
    -1テッカグヤのヘビーボンバーを身代わりが確定耐え

 HD 無振りポリ2の冷B確2
    メガ前B<D

    C ハイパーボイスでH252カバルドン
   無降りテテフを確定2発

 S 最速ジャローダ(113族)抜き

 ボーマンダというポケモンを全然使ったことがなかったためどの型を使っていいかわからなかったが、とりあえずジャローダ抜きでナットレイに殺意があったのとカグヤの処理がコケコとカビでは不安だったため火を噴ける特殊を使ってみたいと思った。これが結構刺さり特殊でよかったとは思うが出しどころをミスるとただのお荷物になりかねない。

以下の記事を参考にさせていただきました!

ao-poke154.hatenadiary.com

3.選出

・対カバマンダ軸、カバリザ軸、ブルドヒなどf:id:stchkun_pk:20190402114928p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain

 これらの軸だけでなくても困ったときはこの選出をする。

・対ガルーラ軸f:id:stchkun_pk:20190402201851p:plainf:id:stchkun_pk:20190402115328p:plainf:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain

 ペリッパーでガルーラと1:1をとるか雑に削りコケコハッサムを通す。ギルガルドは頑張る。

・対バシャーモ軸 f:id:stchkun_pk:20190402114928p:plain(f:id:stchkun_pk:20190402201851p:plain)+f:id:stchkun_pk:20190402115328p:plain+f:id:stchkun_pk:20191126114735p:plain(f:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain)

 ペリッパーバシャーモを受けるかマンダで受ける。バトンぱにペリ投げると悲しい結果になる。

・対雨パ f:id:stchkun_pk:20190402201851p:plain+f:id:stchkun_pk:20190402115328p:plain+f:id:stchkun_pk:20191126114735p:plain(f:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain)

 ペリッパーでラグを受ける。威嚇をマンダで撒くことができる&ナットレイの相手がきついためマンダ、コケコは頑張るかハッサムを出すか。

・対受け系統 f:id:stchkun_pk:20190402114928p:plain+f:id:stchkun_pk:20191126114542p:plain+f:id:stchkun_pk:20191126114735p:plain(f:id:stchkun_pk:20190402201418p:plain)

   ラグでステロを撒いてカビンゴで崩す。たのしい

4.重いポケモン

ギルガルド

 きつい。カビゴンで何とかできなくもないがあまり出したくないためどの型でもかなり難しい。

ランドロス(地面タイプ)

 雨pではないため結構地面タイプ相手が苦手だったりする。ハッサムは一応地震を2耐えするが雑に扱うと簡単に地震圏内に入ってしまうため結構苦手だった。最終日にランドから草結びが飛んできてBF2ndというオフ会の決勝の記憶がよみがえった。辛い。

シャンデラウルガモス

 草技炎技持ってるとかなりきつい。ウルガはカビとマンダみたらこないでいただきたい。

・隷従ボルトロス

 ヘドウェ結びは勘弁してください。

ゲッコウガ

 めざ炎結びは無理。初手襷ゲッコウガもまぁまぁキツイ。

5.あとがき

f:id:stchkun_pk:20191128225444j:plain

 

 

  正直ここまでやる気はなく最終日から何週間も前に18に乗っけて放置していたが、その日の夜に偶然にも寝れなかったためたまにはやるかという感じでやったら20まで乗れてうれしかった。正直18から同等のマッチで無敗で19に乗って無敗で196xまでいって急に下振れが来て193xくらいまで2連敗くらいしたがやめようか迷ったが気分で最後までやったら無事勝ててよかった。開始が46-23くらいで終わりが62-26だったからよくよく見たらかなり勝ったなぁという感想。後々気づいたが100戦以内で20乗ってて我ながらすげーって感じ。楽しかった。

 実は北海道でカビマンダを使ったため変えたいなぁと思い、その枠をポリクチにしようと思っていたがもっとナットレイめんどくさくなりそうだったからやめた。けど個人的にはいい案だと思っている。試す機会はもうないけどね・・・

 

 

 

あまりにも江戸ゲが進まないため配信でやるかもしれない

とりあえずISLANDやりたみ

 

 

 

そんなことより

12/15のプリパラライブが楽しみだ・・・!

 

 

 

 

以上