雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2019-9-22 真皇杯本戦記録

 

真皇杯本戦お疲れ様です。すとれ@stchkun)です。

記事にして残して置きたいため日記感覚で書きます。

 

 

北海道代表だが関東勢なので普通に電車で会場に向かった。

のだが乗り換え下手すぎて乗る線間違えてどっかの駅構内をめっちゃ走ってなんとか乗り換えることができ、無事到着。

 

会場着

二次会費を払い、名札と謎の緑の服を頂いた。

会場入りしてぱっと見は知ってる人がポケカレの校長しかいなかったためとりあえず彼と話して席に着いて構築どうしようかまだ悩んでいた。

少しして同じく北海道組のれいんと合流し約2か月振りの再開!隣でPTシートを一緒に書いた。その時に自分が着てきた服を撮ってもらった。

 この服、実は「RIROFF」と書いてあって北海道予選で優勝した時にりるたそさんに頂いた服。誰か気づいてくれないかなぁって思っていたが気づいてくれず悲しかった。

で、結局決めた当日の使用構築

stchkun-pk.hatenablog.com

これのバシャーモの岩雪崩→とび膝蹴りに変えたやつ

正直変えなくても変わらなかった。

前日の夜から朝4時くらいまで何を使おうか考えてレートで試したりしていたが結局結論が出ず、電車内でBattleFrontier2nd準優勝構築(雪崩→膝)に決めた。

これにした時点で似た構築を使ってたすいろさんとBF2ndで対戦したやんこさんと鷺澤有里栖Zさんとはやりたくないなぁと思ってた。あと前々からコケライは無理って決まってた。

なんか一人一人挨拶的なのがあったが何言ったか覚えていない。たぶん「BF2nd準優勝して北海道優勝してって感じなので頑張ります」的なこと言った。

たまに自慢みたいになるからレートとかオフの結果とかをTwitterの自己紹介欄にも書きたくないみたいな人はいるが自分は今年1年間のこの結果を誇りに思っているからなんも恥ずかしいとか思ったことがない。

運命のグループ分け

 あうあうあーって感じ

 

一戦目 めいろさん→× ガブミミ? vs コケコラグハッサム

 正直な話、気持ち的に初戦じゃなかったら勝てたかもなぁって感じであっさりぼこんぼこんにされた。自分に自信が持ててれば拾えたかもしれないが気持ちと立ち回り両方で負けてたなぁと感じる初戦だった。いつ思っても二番目に後悔してる試合かもしれない。というかラス1何か聞くの忘れた・・・。

 

二戦目 さいのめさん→× ミミリザカビゴン vs ラグコケコバシャ

 初戦と同じようにぼこのぼこんにされた。終わった後に話したら択だと思っていたところが全く択ではなくて単純に自分のポケモンの現状すら見えていなかったのが反省点。正直カビゴンが嫌でバシャーモを出したがハッサムでよかった;;さいの目さんとは席が隣だったため試合後は関係ない話も結構して楽しかった。

 

三戦目 キョンさん →× コケライマンダ vs バシャラグ(ペリ)

 あーあーあーあーあーあーコケライ無理ンゴ。馬車で加速してライチュウまで抜いたろwって思ったけど守る切ってたからそんなの不可能だった。選出間に合ってなくてペリちゃん出しちゃって余計勝ち筋なんてなかった。というかそもそも無理無理構築だっからしょうがないのと、正直本戦出場者の構築眺めてて一番切ってた構築だった。かなしおす

 

四戦目 すいろさん →× コケコラティクチ vs コケコラグハッサム

 初手同速負けしてコケコが散っていったがまぁしょうがないがまさか草結びまで飛んでくると思ってなくてとても悲しくなった。そりゃ無理よ;;できれば勝ちたい相手だったなぁと思っていたがまだまだすいろさんには及ばないなぁと痛感した試合だった。本戦後もレートで当たって負けたの辛い。

 

~お昼タイム~

とりあえずグラのきゃもめと一緒にご飯を食べに行った。特に食べるものがなかったためそこらへんにあった中国人の中華料理屋的なやつに入った。

 この時点で二人とも0-4だったから祝勝会!(?)0-4ツイートしたら同志がリプを飛ばしてきて0-4同盟を組むこととなった。

 

お昼戻ってParstarさんに会って3人で勝った人は""裏切り者""ということで午後の試合に向かった。自分の残りの対戦相手やばすぎてあうあうだった。

 

五戦目 やんこぽけさん →〇 フーディンガルドマンダ vs ハッサムラグコケコ

 BFのリベンジだ!と言われその時と全く同じ構築持ってきたからこりゃ負けたかもなと思っていたがなんとか勝てた^^ どうしても僕の構築が重いらしく、事前に身内に僕の構築でフレ戦してもらって試してきたと言っていてそこまで意識してもらってたのは個人的にも凄く嬉しかった。フーディンが出てきた時点でマンダはいないと確信していたためコケコでできるだけフーディンと裏のガルドを削って裏にいそうなミミッキュマリルリハッサムでなんとかしようと思っていた。正直眠ったフーディンが1瞑想10万で落とせると思っていて落ちなくて負け?ってなったが最長眠りしてくれたおかげで勝てた感じだった。次もまた勝つ!

 

六戦目 ティラミスぽけさん →× ラッキーマンダカグヤ vs ラグバシャカグヤ

 無理無理の無理と思っていたが個人的にはかなり奮闘できた方だった。ラグで欠伸してカグヤを通そうとはじめは思っていた。カグヤに電磁波押されるのが嫌だったが交換のタイミングで押されてしまってはわわわってなってた。カバが選出されてなかったためバシャーモを通す方に変更し、あくびをカグヤに入れた状態でラグが退場できたためバシャーモで2剣舞できてやべ、ティラポさんに勝っちゃったわwって思ってたら押しミスして負けた。うーーんゴミ!w

 

七戦目 リホウさん →〇 バナカグヤレヒレ vs ラグバシャカグヤ

 絶対フシギバナとレヒレは来るからこの選出が通ると確信していた。いい感じにラグが欠伸なりで退場できたら剣舞雷pでレヒレを飛ばすと決めていた。初手はカグヤバナ対面で飛行z切ってまぁ飛ぶんじゃねくらいの感覚で撃ったのだがまぁ落ちなくて少し苦戦した。草技が宿り木しかないだろうと思っていてもなかなラグラージからは出しにくかった。結果勝てたのでよかった。

 

 結果2-5という情けない結果に終わってしまった。本戦出場者の構築は一通りみてこうしようとかは考えていたがそううまくいくものでもなかったのと、やっぱりレートで結果出せる人は最後まで強いなぁと思った。こういう結果になってしまって北海道の民に本当に申し訳なく感じた。

なので来年の北海道予選も参加して優勝して次こそ本戦で勝つ!北海道本当にいいところだったし人もいい人ばっかだったから絶対また行く。というかさっぽろ雪まつりにいきたい。(本戦出場者の北海道勢で一番勝っていたのはジャラコムラさんというのはここだけの話)

決勝トーナメント何試合か見ていたがどれも凄かった(語彙力)決勝とかやばすぎて終わった後に鷺澤有里栖ZさんとSeaぽけ!さんに話しかけに言ったレベル。どっちもめちゃくちゃかっこよかった…。本当に感動したし楽しかった。1つ心残りがあるとすれば本戦出場者全員とは話せなかったこと。話しかけようか機会をうかがってたら終わってました…。

f:id:stchkun_pk:20190928100829j:plain

↑さいの目さんのかわいいゲンガー

 

~二次会~

というか二次会始まるまでの時間長すぎてきゃもめといつになったら行くんだ?ってずっとなってた。お片付けの手伝いしてたら急に二次会行くぞー!ってなってうおー!ってなっていくことに。

最初20人くらいだったのに気づいたら50人くらいになっててびっくりした。気づいたらホモたちの周りにいてほんと困った。たぶん二次会で最年少(20歳)だったんだがそれがまた楽しい要因だったのかもしれない。

 

そういえば北海道予選のQRをサブイベントで使ってほしいて言われて作ったけど結局だれも使っていないらしくてめっちゃ悲しくなった。わざわざ八つ当たりのpp増やしてたのを忘れさせて捨て身にしたくらいなので使ってください・・・。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4813-B49F

(てか捨て身だと使いにくそう…)