雨空よりも遠い場所☂️

ポケモンやアニメなど好きの事を書きたいと思っています

2018年 個人的アニメランキング

 

 

 こんにちは。すとれっちと申すものです。

 2018年の終わりが近づいているということで、

 個人的アニメランキング2018を作りました。

 全てのアニメを見たわけではなく、公式でもアンケートを取ったものでもないので気軽に見ていってください(;^ω^)

f:id:stchkun_pk:20181226140407j:plain

 

 

 

 

 

視聴済みアニメ

冬アニメ(順不同)

アイドルタイムプリパラ

スロウスタート

からかい上手の高木さん

ゆるキャン△

宇宙よりも遠い場所

恋は雨上がりのように

Fate/EXTRA Last Encore

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

りゅうおうのおしごと!

 

春アニメ(忙しかったため全然見れませんでした・・・)

Steins;Gateゼロ

キラッとプリチャン

HUGっと!プリキュア(1クール分くらいだけ)

 

夏アニメ

〇ISLAND

〇すのはら荘の管理人さん

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

〇プラネット・ウィズ

はるかなレシーブ

 

秋アニメ

〇色づく世界の明日から

〇SSSS.GRIDMAN

〇うちのメイドがウザすぎる

寄宿学校のジュリエット

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

ゾンビランドサガ

ソードアート・オンライン アリシゼーション

転生したらスライムだった件

〇となりの吸血鬼さん

やがて君になる

春アニメが無駄に少ないですが許してください・・・

 

 

ランキング 

 

 

9位 ゾンビランドサガ

f:id:stchkun_pk:20181226084201j:plain

 秋アニメ。元々見る予定すらなかったのですが、最近Twitterで仲良くさせてもらっている某ドロシーに勧められたので視聴しました。思っていた倍以上は面白かったです。

ゾンビがアイドルをやって佐賀を復興(?)しようってアニメです。(ぶっちゃけ佐賀県どこか知らなかった)1話開始してゾンビ要素ないなぁって思ってたらさっそく主人公が盛大に死んだからビビりましたね(;^ω^)

 序盤はマジでただのゾンビやんけw って感じで初めから面白かったわけではないですが、ほぼ毎回ライブパートがあったり、それ以外にもゾンビであるが故に頭とか腕がが取れちゃったり、化粧しないとライブができなかったりとゾンビならでは(?)の内容で面白かったです。途中から各メンバーの死ぬ前のエピソードがあり、リリィちゃんの回は涙なしには見られませんね。

 最近のアイドルアニメは正直つまらないものが多く、もうオワコンかな・・・って思っていたのですが、まだまだ面白いものもあるんだなと思えるアニメでした。

TVアニメ「ゾンビランドサガ」公式サイト

  

8位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:stchkun_pk:20181231174533j:plain

 秋アニメ。個人的にはめちゃくちゃ面白かったですね。

 実際バニーガール要素は最初の方しかないですが、青春ブタ野郎シリーズというものらしく、そのシリーズをそれぞれ3話くらいずつやった感じだと思います多分。

 最初の数話で麻衣さんガチ恋オタクになるくらい麻衣さん可愛かったですね。てか、かえでちゃんめちゃくちゃ可愛いし、双葉も可愛いし・・・ブヒれる要素もありつつ自分が好きなSFっぽい要素もありつつ自分的には結構楽しめました。花火の回があるアニメは・・・(ry双葉の回は特に好きですね。友達ってワード、とても深い。僕にはいっちょんわからん。

 (OPで麻衣さんが銃を撃つ素振りをするところで僕も一緒にやってました。)

TVアニメ「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」公式サイト

 

7位 となりの吸血鬼さん

f:id:stchkun_pk:20181226095306g:plain

 秋アニメ。まずOPであぁ^~って感じですね。めっちゃすこ。

 まず出てくるキャラ全員可愛い!こんなかわいくていいのかってくらい可愛くて脳死で見れるアニメです。吸血鬼は吸血鬼になったときから成長しないためそのままの見た目らしいです。個人的にはみんな好きだけどエリーと朔夜ちゃんが好きです。

 灯が風邪引いた回と花火大会の回はとても良きですね。風邪の回は「もう灯はダメなのか?」って焦るソフィーはかわいいし、ソフィーを抱いて寝ちゃう灯もめっちゃ可愛かったですね。この世の常識だけど花火のあるアニメは神アニメというのは全人類知っているはず。自分も誰かと一緒に花火を見たい人生でした。

アニメ「となりの吸血鬼さん」公式サイト

 

6位 ゆるきゃん△

f:id:stchkun_pk:20181226101647j:plain

 冬アニメ。正直2位とかでもいいくらい面白いアニメ。

オタクにはあまり縁のないキャンプを題材にしたアニメですね。このアニメを見た民は一度はキャンプをしてみたいと思ったはずです。みんなでワイワイキャンプをするアニメというより一人一人がそれぞれキャンプするという感じのアニメですね。

 毎回キャンプするときの注意とか豆知識的なものを紹介してくれて勉強にもなるし脳死でも見れるしめちゃくちゃ面白かったです。

 しまりん(右隅)の子が特にかわいくて「くぁwせdrftgyふじこlp」を声に出して読んだ声優の東山奈央を尊敬しますね。自分もキャンプしたい。誰か誘ってください。

TVアニメ「ゆるキャン△」公式サイト

 

5位 はるかなレシーブ

f:id:stchkun_pk:20181226103349j:plain

 夏アニメ。同期にやっていたはねバドと比較されがちでしたが完全にはるかなですね。

 ビーチバレー物で露出が多く江戸という感じも有りますが普通におもしろかったです。OP、BGMが良い。沖縄に来たビーチバレー完全初心者の遥と、かつて挫折してビーチバレーをやめていたかなたが2人ペアでビーチバレーを高校の部活に入り、全国クラスのエミリとクレアのペアと一緒にやっていく青春で友情のアニメ。

 途中からでてきたあかりちゃんがこのアニメにいい味を出していた気がしますね。チームがバラバラにならないようにあかりちゃんがみんなに作った5つの黄色のシュシュのおかげですね。そして可愛い。

めちゃくちゃいいアニメだから見てない人はぜひ見てほしいですね。

TVアニメ『はるかなレシーブ』公式サイト

 

4位 プラネット・ウィズ

f:id:stchkun_pk:20181226120443p:plain

 夏アニメ。これもOPが良いし作画も綺麗。自分がロボットアニメ好きというのもありますが、普通にめちゃくちゃ面白かったです。ざっくり言うと記憶喪失の主人公が敵として戦っていた相手と最終的に協力して龍を倒すみたいな熱いアニメ。

 銀子と高天原さん可愛いし、出てくるキャラがみんな魅力的でした。先生と閣下ってキャラがほとんど「にゃ」と「わん」しか言わないんですけどそれがまた面白かったですね。

 このアニメの特徴として、敵と戦いが終わった後の後日談があり、各キャラの大人になったデザインとかその話が見れたのがまた良かったです。

 最後の方が本当に熱くて毎話楽しみになるようなアニメでした。

TVアニメ「プラネット・ウィズ」公式サイト

 

3位 SSSS.GRIDMAN

f:id:stchkun_pk:20181226131201j:plain

 秋アニメ。アカネちゃん可愛い。女の子みんな可愛いってだけで見れるし、GRIDMANの戦闘シーンかっこいいしめちゃくちゃ面白かった。記憶喪失の主人公がグリッドマンと融合(?)して怪獣と闘うアニメ

 このアニメも出てくる各キャラの個性がよく出ていてグリッドマンの装備になる人たちもみんなかっこよかった。最後の方アンチ君がグリッドマンナイトになる時点で熱いし、グリッドマンを助ける展開も熱すぎました。忙しかったため一気見したんですけど気が付いたら最終話まで見ていたってくらい見入ってしまうくらい面白かったです。

 特撮系アニメは全然見たことなかったのですが、これからは注目して見てみようと思いました。

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト

 

2位 スロウスタート

f:id:stchkun_pk:20181226132754j:plain

 冬アニメ。流石に高すぎると感じる人は多いと思いますが許してください(;^ω^)ぶっちゃけ自分はゆるキャンより、スロウスタートの方が好きです。当然だがキャラがみんな可愛い。そして設定も良かった。

 主人公の花名ちゃんが高校に入れず浪人して周りより1つ年上ということを隠してみんなで仲良くするアニメです。

 まずみんな可愛いだけでなく栄依子と先生の百合描写があってそれだけでも楽しめますね。11話に夏祭りの回があって恒例の花火回あるアニメは・・・(ry って感じなんですけど本当に神回ですね。桜色の花火が上がった後の一話で栄依子が花名ちゃんに言った「遠回りしてよかったでしょ」っていう言葉の回想、やばないですか。花名ちゃんは1年浪人していなかったらこのメンバーとも出会えなかったわけですよ。最高でした。

TVアニメ「スロウスタート」公式サイト

 

 

1位 宇宙よりも遠い場所 

f:id:stchkun_pk:20181226135026p:plain

 冬アニメ。個人的にはこれ以外ありえないですね。見てない人がいたらとにかく見てくれといいたいです。OP、ED、BGM全て完璧。1~13話すべてが神回。これを見ると自分も何かに向かって頑張ってみようって思えるアニメですね。これこそ神アニメ。今まで見た中でも1位かもしれないですね。

 ざっくりいうと女子高生が南極を目指すアニメ。どの回もいいんですけど11話の日本と中継を繋ぐ回で日向の友達としてきた人たちに報瀬が「私は日向と違って性格悪いからハッキリ言う。あなたたちはそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ!人を傷つけて苦しめたんだよ?そのくらい抱えて生きていきなよ!それが人を傷つけた代償だよ!私の友達を傷つけた代償だよ!いまさら何よ、ざけんなよ!」ってセリフ、痺れますね。このアニメに名言なんて大量にありますが特にいいなぁと思ったのがこれでした。

 このアニメはいいところ多すぎて何を書けばいいのかわからないです(;^ω^)とりあえず毎回神回!です。アニメ初心者でも円盤買おうと思いたくなるくらいのアニメ(のはず)なのでめちゃくちゃおすすめです。誰か一緒に聖地巡礼しましょう。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

 

 

 

 プリキュアアイドルタイムプリパラ、プリチャンはわざと外させてもらいました。

 ランキングは以上になります。ここまで見てくださりありがとうございました(;^ω^)

 

 

 

番外編

ゾンビランドサガ難民の君!(そうじゃない人も)

プリパラを見よう!!

なんとdアニメストア(月額400円くらい)に登録すればすべて見れる!

ライブシーンのCGはほかのアイドルアニメにはない綺麗なCG、滑らないギャグ、曲がいい、泣ける、めちゃくちゃ面白いんで是非見ましょう。今更感とか女児アニメ感(?)とか無いんで本当に見てほしいです(;^ω^)

 

f:id:stchkun_pk:20181231173447g:plain

 

 一番好きなみれぃちゃんです。すこすこのすこ