2020年 春アニメ個人的ランキング
コロナウイルスの影響でイベントが5つ潰れて憂鬱な日々を過ごしているすとれっちです。なんだかんだ今期もアニメをいくつか視聴したためランキングを付けていきます。
今季視聴したアニメ一覧
・アルテ
・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
・かくや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
・神之塔-Tower of God-
・グレイプニル
・球詠
・プリンセスコネクト!Re:Dive
・LISTENERS
(継続枠)
ランキング
13位 八男って、それはないでしょう!
まさかの死なずに寝て起きたら異世界転生してて貧乏貴族の8人兄弟の八男に生まれ変わっちゃうやつ。嫌いだったわけではないが側室関連と最後が残念だった。主人公のヴェンデリンの側室にかわいい聖女のエリーゼがなるのだがヴェンデリンがちゃんとエリーゼに好きになってもらうために動くのだがエリーゼにも他の側室がいるのが許せなかった。のとエリーゼを側室にした後にチームの雌をみんな側室にしてるのキメ―ってなった。最終話はわからん。あんなのでいいの?って感じ。あと途中から出てきた食いしん坊の斧持ちの子必要だった?強いて言えば緑神のランサーは好き。
12位 イエスタディをうたって
「愛とはなんぞや」がテーマの東京の小さな街で暮らす男女4人の人生と愛のストーリー。正直見る人を選ぶ作品であると感じた。ほとんどが榀子のはっきりしない態度で主人公の陸生を困らせており、カラスを連れてる晴は陸生が好きで、耳にピンセット刺してる浪君は榀子が好き。終盤で陸生と榀子は付き合うことになって成り行きで晴と浪君にバレるのだが最終回で結局心の底から好きではないみたいな感じで友達に戻って陸生は晴に告白しに行ってほーんってなったけど榀子は浪君と付き合うとも思えないし…わからん。さんざん榀子が好きだったのに結局やっぱ違うみたいになるのはなんか違う気がする。自分はこういうものの解釈が苦手であるため本当によくわからなかった。あとカラス連れてる設定が必要だったかも微妙。何か意味があるかと思ったが特になさそう。
11位 神之塔-Tower of God-
塔の頂上に登れば願いが叶うという塔に登る金髪の少女ラヘルを追って塔登りに挑戦する少年夜がそこで出会う仲間と各階の試練を乗り越えながら塔を登っていくアニメ。導入みたいな感じで終わった感あるため、2クールくらいあったらもう少し面白い話になったのではないかと感じた。低クオリティのデスゲーム枠って感じ。だが頭の冴えるクンさんの作戦での試練を受けてるところと、ザハードの姫が共闘する瞬間は好きだった。あと最終話のラヘルの真実を全部語るのは良かったが全体を通すと結構抽象的であり主人公が何を望みに塔を登ってるかすらよくわからない。
10位 グレイプニル
上に同じ低クオリティデスゲームアニメ。過去編だけちょっと面白かったから紙之塔の1個上にした。主人公・加賀谷修一は何故か着ぐるみに変身できるという能力を持っており、その姿の時に出会った少女クレアと謎のコインを巡って殺したり冒険したりするやつ。謎に多い少しえっちなシーンはいらないし結局良くわからないまま終わってしまった。中盤もなにしてるの?って感じで特に面白くはなかった。あとクレアより吉岡さんの方が着ぐるみに入るのに適してるしそれもなんも回収せず終わるしめちゃ強いやつ仲間になったと思ったら出てこないしうーーん。クレア(CV.東山奈央)はあんま好きじゃない。
↑ C ~ B-
↓ B ~ B+
9位 LISTENERS
ストーリーを楽しむというより雰囲気を楽しむアニメだと思った。OPEDは好きだし、ロボ系も好きだしみたいな感じで好き要素はあるが正直話はよくわからなかった。ミミナシという敵的な存在がいるのだが国の人がそいつらを退治したいのか共存する世界を目指しているのかがよくわからなかったが結果的には共存することができるようになり、ハッピーエンドで終わった感じでよかった。オペアンプの回路記号の服着てるおっさんがいてうお!ってなった(電子系学生の感想)。EDが毎回映像も曲も違うのはめちゃくちゃ凝ってるなぁと感じた。
8位 アルテ
女性が一人で生きていくことに理解がない時代に画家を目指し工房に弟子入りする貴族出の女性の話。最初は女扱いされないように頑張って何を言われても頑張ってるのが印象的だったが、中盤に親方に色々助けられて女感丸出しだったのが個人的にあんま好きじゃなかった。終盤のアルテがヴェネツィアに行ってからの話はカタリーナの教育のとこでだんだん打ち解けていってカタリーナの本心が出てくるのが本当に良かった。話全体を通してはとても面白かった。最後アルテがお世話になった人を教会の天井絵にかいてたけどあんなことしてよかったのかは謎。
7位 とある科学の超電磁砲T
前期継続枠。前シーズンに9話までしかやらなかったのにまだ15話までしかやってない。この先最新話の放送がどうなるのかすらわからないし全然進まないから少し下げ気味順位にした。とりあえず放送した分はめちゃおもしろい。世界観も作画も音楽もほぼ全部好き。ビリビリ強いし黒子がジャッジメントとして活躍するときかっこよくて好きだし食蜂さんも可愛いし初春は有能だし佐天さんは勝手に危険なとこ侵入できる。正直15話見たの結構前だからよく覚えてなくて低くなってる説はあるし見直したらもっと上かもしれないけど下はない。面白いし好きだし早く続きやってほしい。
6位 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
転生物。会社員のおっさんが転生するのではなく女子高生の女の子が「FORTUNE LOVER」という乙女ゲームの悪役令嬢として転生する。転生前にやっていたゲームへの転生ということもあって自分の行動次第で破滅してしまうことが分かっているという感じのアニメ。令嬢ってことで婚約者もいるのだがみんな幼少期からの仲であり、結局破滅回避して誰とも恋愛関係にならない友情ENDして個人的には満足した終わりだった。転生前の友達の状況がまだ謎だが2期もあるらしいため多分見る。自分は主人公カタリナの義弟のキース・クラエス(後ろ段左から2番目)が好き
TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』公式サイト
5位 球詠
新越谷高校というところでほぼ0から野球部を始めていくアニメ。きらら枠とは思えない悪作画であり、終盤だけたまに作画がましになったりしていたが終始怪しい絵面でCGも綺麗とは言えない感じだった。だがスポーツ系アニメということで普通に話は面白かった。たまにこいつ誰だっけってなることもあったが終盤の野球大会的なのは普通に熱く最後まで勝てるのか負けるのかわからず楽しめることができた。8,9話くらいの息吹ちゃんが相手のアンダースローをコピーして勝つとこと最終回のさんざん4番で打ててなかった希ちゃんが最後決めるのがすごいかっこよかった。あと詠深ちゃんの魔球に「あの球」以外の名前つけてほしかった。順位つけたらなんか消去法で上の方になってた
↑ B ~ B+
↓ A~
4位 波よ聞いてくれ
北海道ラジオアニメ。カレー屋で働く主人公・ミナレ(真ん中金髪)が酒場で知り合ったラジオ局のディレクターの麻藤さん(画像真ん中左)と知り合ってスカウトされて深夜ラジオのパーソナリティをやる話。最初の最初が意味わからなくてやめようかと思ったけど最後まで見たら結構面白かった。失恋話とか無茶ぶりをミナレがマシンガントークをするのがメイン。最終話にはミナレの生放送中に北海道に大地震がきて、北海道全体が停電してという急に現実に戻されて見ているこっちまで不安になったが、そんな時でもラジオは最新情報と声を届ける。一人で不安になってもラジオには誰かがいてくれるんだなぁというのを感じた。最初から最後までよかった。
3位 プリンセスコネクト!Re:Dive
スマホゲーム枠。の割にはかなり面白かった。正直脳死で見てたから話の詳しいところはわかってないが作画とか音楽とか全部よかった。キャルちゃんもぺコリーヌもゆうき君も色んな事情を抱えているが美食殿として美味しいものを探検しに行ったりキャラ同士の掛け合いだけでも面白く楽しく見れた。割とコッコロちゃんが好きだがコロコロ表情が変わるキャルちゃんの方がすきかもしれない。球詠よりよっぽどきらら枠してた。
アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネR)」公式サイト | Cygames
2位 かくしごと
すごくよかった。はじめはほのぼのしている日常アニメなのかと思っていたがそうではなかった。姫ちゃんが小学生の頃の日常パート、お父さんが死んでしまったのでは?という不穏を煽るのも凄く楽しめる内容だった。最終回、欲しいタイミングで欲しい曲が流れて最高だった。OPEDもクオリティが高く、EDに関しては誰もが一度は聞いたことある曲だったりした。コロナの影響で放送延期になるものが多い中でトップクラスに面白かった。
1位 かくや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
2019冬アニメにやっていたものの2期。期待を裏切らない面白さと話の良さだった。なんというか"安定感"がすごい。外れ回がなく、伊良野ミコが来てからもまたより一層面白くなって毎回楽しんで見れた。最強。文句なし。強いて言えば僕も高校生活もっと楽しみたかった。
TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト
全体の感想
本来見たかったものが結構見れない春だったがそれら以外にも面白いものがたくさんあった。アルテくらいから上の順位の物は大体面白かった。球詠高くね?ってなるじゃん?作画汚いけど普通に面白かった。作画ひどいけど。本当はBNAっていうアニメも見たかったのだが何故か録画されてなかったから見れなかった。悲しい。プリチャンも放送延期になって4月から3,4話しかやってないのも悲しい。
番外編~あんま知られてない放送中の面白アニメ~
ミュークルドリーミー
日曜朝10:30~(プリチャンの後)やってるアニメ。話のテンポめっちゃ早くてびっくりするけど普通に笑えて面白い。てーきゅうとまでは言わないけど誰か話してないシーンある?ってくらい早いしキャラ可愛いしおすすめ。たぶんこんなこと言っても見る人いない。頭痛い時に見ると悪化する。
期待の夏アニメ
・リゼロ
高校生のころから大好きアニメ。前まで原作も追ってたからかなり楽しみ
・SAO
たのしみ
・俺ガイル
シリアスやめて
以上
【ポケモン剣盾S6】ドヒドピクシーアーマーガアは見せかけ
コロナが早く収まることを毎日祈っている すとれ です。今期はやることがあってあまりやる予定はなかったのですが少しやったらいいとこまで行けたので残そうと思います。一応レンタルも載せます。
構築
最高最終532位/レート1996
TN:+すとれ+
レンタル
構築経緯的なの
原案はs5で使用した自分の構築を色んな人の記事を見ていじった。(ミトムナットアマガピクシーゲロゲドラパ)
上記の構築は俗にいう「ズキュントス」に弱かったり、選出の柔軟性がなかった。そのため色んな方の記事を読んで水ロトムを抜いてドヒドを入れることでドヒドピクシーアーマーガアの並びを作った。ナットレイはガチアンチだから抜いた
また、ギャラドスやリザードンがきつく雑に打ち合えるポケが欲しかったためチョッキカビゴンを採用してみた。
特殊のゲロゲが雑に弱く、対水性能が乏しかったため珠物理にしてもっと殴り合えるように、ドラパにはスカーフを持たせてパッチラゴンや相手のドラパなどの上から殴れるようにした。(スカーフは諸説)
コンセプト
ドヒド+ピクシー+アーマーガアの受けサイクル
上3枚を見るとパッチラゴンやドリュキッスミトムが来やすい。そこにガマゲロゲを対面的に刺していく。
個体解説
持ち物:黒いヘドロ
特性:再生力
性格:穏やか
数値:157(252)-*-173(4)-73(0)-213(252+)-55(0)
技構成:熱闘 毒毒 自己再生 トーチカ
序盤は結構活躍させてたが途中から出しても身代わりされるし渦潮されるしで一切出さなくなったから要検討枠。だが無難に出して無難な活躍をしてくれるから変える枠が思いつかずこのまま。受け選出時に相手のキッスやロトムを猛毒にしたり、初手ダルマの技を見て引いたり毒にさせるなどをさせてた。終盤は殆ど出さなかった。ガルドにドヒドを合わせたいのにみんな身代わり残飯だったためガルド見ても次第に出さなくなった。
ピクシー ♀ (NN:ようせいさん) ※色個体
持ち物:食べ残し
特性:天然
性格:穏やか
数値:202(252)-*-93(0)-115(0)-156(252+)-81(4)
基本的な特殊受け。キッスは動けず勝てないことがあるため毒を入れてから見るようにした。また、ステロを撒いておくことでサイクルをより有利に運ぶこともできる。相手のダイマックスを願い事守るでターン稼ぎができる点がすごく扱いやすかった。交換際に読まれてドリュウズを出されて剣舞される方が嫌だったためあまりそういうことされそうなときは出さなかった。
アーマーガア ♂ (NN:あんこ)
持ち物:弱点保険
特性:ミラーアーマー
性格:陽気
数値:202(252)-107(0)-126(4)-*(0)-106(0)-130(252+)
技構成:ブレイブバード ビルドアップ 挑発 羽休め
途中まではHBオボンで使っていたのだがエアームドのように使うよりは挑発やビルドをして流行りのナットレイに宿り木を撃たせないようにする方が強いと感じた。TODを狙いに行けたり相手のアーマーガアに積ませないようにしたりナットレイに挑発を入れた後の交換際にブレバあてるのも強いと感じた。だが耐久はよりなくなったため剣舞ドリュに投げても負けるためそこは考慮しないといけない。
カビゴン ♀ (NN;ちゃんこーる)
持ち物:突撃チョッキ
特性:厚い脂肪
性格:意地っ張り
数値:235(0)-178(252+)-128(252)-*-130(0)-50(4)
技構成:のしかかり ヘビーボンバー 雷パンチ 地震
小学生でも使えるかびごん。扱いやすかった。受け選出をしないときの特殊受けのようなことをしてもらいキッスにある程度ダメージ入れてくれればとりあえずOKだったり、アシレーヌに投げてた。が、渦潮でぐるぐるされて滅ばれる展開が多かった。とにかく裏のゲロゲやドラパで抜ける圏内に押し込むことをメインにしてもらった。のしかかりはなんとなくで採用してたがあらゆるとこから鬼火が飛んでくるため空元気の方がいいかもしれないと感じた。ヘビボンはキッスなどに、雷パンチはギャラやリザードンに撃ってた。地震を採用した理由は身代わりギルガルドのキンシに触れたくなかったのとストリンダーに対する安定打点。ナットレイに唸ってたのに炎技採用しないのは…って自分でも思ってたが地震がよかった。
ガマゲロゲ ♀ (NN:(∀◇∀))
持ち物:いのちのたま
特性:すいすい
性格:意地っ張り
数値:181(4)-161(252+)-95(0)-*-95(0)-126(252)
技構成:アクアブレイク 地震 パワーウィップ ドレインパンチ
わが構築のエース。受け系統に出てくるパッチラゴンやミトムドリュキッスをこいつですべて破壊した。アシレにも打点があるためアシレが相手にいたときはゲロゲを出すことで渦潮滅びから逃げた。気が付いたらゲロゲが通っているというシーンが多く、3縦劇場もよくあった。だが雨ターンが足りなかったりダイマのタイミングを誤ると上手くいかないため先にダイマを切らせてから殴った方が勝率は良かった。初手ダイマでもいいのだがその立ち回りに慣れてないためあまりできなかった。ドリュウズやホルード、ギルガルド水ロトムを対面的に処理できるのが本当に強かった。草ロトム以外にはある程度打点になるものがあるため本当に強かった。ダイマ切れた後(残り雨2ターン)状態で相手の裏に浮いてるポケモンがいるときのギルガルドとゲロゲの対面は7世代のカバマンダガルドVS雨パに通ずるところがあって色々思い出した。トリトドンにダイストリーム撃てる心を持ってたらその辺にも勝てる。
ドラパルト ♂ (NN:どらぱる☆)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:すり抜け
性格:陽気
数値:163(0)-172(252)-96(4)-*-95(0)-213(252+)
技構成:ドラゴンアロー 大文字 ゴーストダイブ 鬼火
正直よくわからなかったがとりあえず珠はゲロゲに持たせるからスカーフでといった感じにスカーフを採用したため持ち物は諸説。余ったアイテムの中でもスカーフというのはどんなことがあってもパッチラゴンを倒すという意思だけ。スカーフ運用なら蜻蛉を採用したいがエルフーンが嫌だったため文字は確定で鬼火は欲しかったためこのようになった。たぶんもっといい型があると思う。舞った(ジェット積んだ)ギャラなどに鬼火を入れれたりするのは強いがあまりに早いため鬼火→耐えが発生しターン枯らしするだけになってしまうことがあるため使い方が最後まで分からなかった。個人的にはウォール媒体というより鬼火そのものを使いたさがあったためそのままSにふりつつこだわりではないアイテムで使えばもっと勝てたかもしれないと感じた。
選出
ドヒド+ピクシー+アーマーガァの受け選出
ピクシー+アーマーガァ+ゲロゲ(ドラパ)
カビゴン+ゲロゲ+ドラパの対面選出
その他ドヒド以外は柔軟な選出ができる(たぶん)
おわりに
やることがあるため本当はやらない予定だったのですがある程度見込みが付いたためやってここまでがんばれてよかったです。まさかのレートは1996という数字になってしまったが前から目標だった最終3桁は載せれたためそこは満足です。最終日付近は受けよりゲロゲの対面選出ばっかりしていました。というかあいつの刺さりがえぐい。あとレートは指標としてはわかりやすいけど僕はとりあえず上位に行けるようになりたいです。てか今気づいたけど全部ぶっぱなの面白くないからなんか考えたい。
キャス垢的なの
(キャスが永久BANされてるため存在してる垢ですが仲良くしてくれる(したい)人はフォローしてくれると嬉しいです> < 雑談とかスマブラとかポケモンとか緩くやってます^^)
やることやります。
以上
ポケモンs5反省会
・構築
最高550位(4/21)ここまる
最終日最高744くらいだった気がする。774かもしれない
最終はあほ
・コンセプト的なの
アーマーガァ+ピクシー+雨的なのを使いたい
s4?のなごしさんの構築から開始
→個人的にダルマは入れたくなかったから珠ドラパを入れた
→カジリガメ途中からわからなくなって解雇と同時にペリッパーも解雇
→ダルマきついから最初はスカーフライボルトとステロ回復実ナット採用
→スカーフライボ読まれすぎて解雇→水ロトム採用、みたいな
-ざっくり言うとピクシー+アーマーガァサイクルして最後アタッカーで抜いてく敵なやつ
1.ミトム@オボン
図太いHBぶっぱ
ハイポン/ボルチェン/鬼火/電磁波
最後に入ってきたポコメン。ダルマを見れる(らしい)的なことをどっかで聞いて採用。全く信用できずにあんま出さなかったのと眼鏡でもいいなぁって途中から思ったがめんどいからこのままで使った。どっちがいいかは不明。炎がきつく、エースバーンあたりにも役割もてるかもと思って使ってた。鬼火は確定で電磁波はなんとなく入れた。悪だくみする気はないしワンチャンキッスに電磁波入ったらなぁって感じだったが普通に受けられないしキツイ。あとギャラに飛んだ鬼火は全部ラム食べられたし普通に殴るべきだしギャラにウィップ上げたの許さん。
2.ナットレイ@フィラ
呑気HBDのやつ
ジャイロ/叩き/ヤドリギ/守る
こいつはオッカで使ったり襷電磁波爆発したりしたが結局無難な奴になった。ストリンダーとかワンチャンギャラとかアシレーヌとかの抑制になればと思ったが無理。ストリンダーいたら絶対出てくるから投げた。とりあえず宿り木守る戦法はされると吐きそうになるが楽しい。初手に投げて裏に叩き入れたり宿り木入れたりでサイクル回した。というか最終日もオッカでやってたつもりだが気が付いたらフィラになってたって感じ。結果論フィラでよかった。
3.アーマーガァ@ゴツメ
腕白HB
アイヘ/ボディプレ/鉄壁/羽休め
サイクル的なのには絶対オボンとかの方が使いやすいが個人的にこれが一番好きだからずっとこれ。元記事は弱保HSなのだがどうしてもそいつよりも受けるアーマーガァが使いたかった。仮にステロを撒けなくてもとにかく襷破壊したかったというのもある。挑発はないがカビゴン対面は大体堂々と寝てたがプレス撃つだけで裏のエース圏内まで削れるから寝ても立ち回り次第では何とかなってた。あと何も意識してなかったがウォーグルにもめっぽう強かった。ピクシーがやり残したタチフサグマに投げて56すとかそういうこともした。
4.ピクシー@残飯
穏やかHD
ムンフォ/放射/ステロ(瞑想)/月の光
最初は瞑想すればキッスに勝てると思ってたがそもそも瞑想できないし、アホほど負けたためこいつで見るのは無理とういことでステロにした。もともとアーマーガァとのサイクルでステロが欲しかったというのもあったためこれでたぶんいい。月光はできれば願い事が良かったのだが割と放射が欲しい面があったからこっち。初手ドラパにこの子を投げてステロをしてたのだがそこで大マックスされると崩壊して終わる。呪いミミッキュ多すぎてマジガでもいいかと思ったが天然が生きるとこも多いからとんとん。
5.ガマゲロゲ@しんぴのしずく
191(84)-x-100(36)-150(252+)-96(4)-111(132)
H:16n-1 S:雨下準速スカーフダルマ抜きだった気がする 他適当
ハイポン/大地/結び/ステロ
最初はいろはさんの準速+1キッス抜きのやつを使ってたがダルマに致命傷負わされてから変えた。少し耐久は落ちたもののSの方が大事な気がした。といかS抜かれてるかも…っておびえながらやるのが無理だからこれで良き。パッチラゴンとかダイマ終わったキッスの処理担当をやってもらった。雨ストリームもハイポンもカビに結構入るから削ってこいつ圏内に入れとけば全抜きも狙える。正直こいつに珠持たせたかったとこはある。
6.ドラパルト@命の珠
意地AS
アロー/ダイブ/文字/不意打ち
強いけどHPめっちゃ削れてくのが弱い。最初は文字を入れてなかったのだが、ナットレイやエルフーンに刺したいと思って文字採用。不意打ちは最後の完全な詰め筋になるのが強かった。耐久無振りのドラパならステロ+珠不意で8割以上で落ちる。落とせなかったことはなかったがこういうのがあるためステロ撒いたり他のポケモンでちまちま削ったりして最後にこいつを出して削れた相手を抜いてくのが強かった。スカーフも考えていたのだが文字を撃ち分けられなかったりダイマの恩恵があんまないからやめた。
色々
選出とかは基本アマガピクシー@1
他はナットピクシーにしたり水ロトムアマガピクシーにしたり
受け構築に対する回答はあんまないけどドラパとゲロゲ一緒に出したりしてた
反省点
アシレーヌ、トリトドン、ギャラドス、リザードン、ラプラス、トゲキッス、ミロカロス、ヒヒダルマ、パッチラゴン、ニンフィア、アッキピクシー、メガネロトムが主にきつかった。初手ラプラスは間違いなく零度だし当たるしで散々だった。キッスにブチギレだったから途中からステロ入ったキッスにアーマーガァでダイスチル撃ってたくらいアンチしてた。結構プレミも多くそこは直さなきゃな~って感じ。記事流れてくるの眺めててちべんさんのが一番参考になりそう。強いて言えば3桁乗れてうれしかった。それだけでも圧倒的成長
TNは+すとれ+と英語ROMでやってた
思い出したら反省点追記していくかも
たまにここにいるから仲良くしてくれる(したい)人はフォローしてみてください。たまにしか見てないからフォロバ遅れるかもだけど仲良くしてくれるひとは歓迎です。キャスで雑談してるだけだけどいつかポケモンしようかなぁとは思ってます。
きりまっち (@cvLfAQuebF38RuP) | Twitter
サムネが構築になるの嫌だからなんか別の画像貼っとく
研究論文のすらいど作らないとやばみ~
2020年 冬アニメ 個人的ランキング
気が付いたらアニメ記事を書き始めて1年が経っていましたすとれっち(@stchkun)
です。約1年前とある方にアニメ記事を見てると言ってくれたことがモチベになってます。2020年になってもう4か月。早いですね。というわけで今期も独断と偏見でランキングを付けさせていただきました。
今季視聴したアニメ一覧
・異種族レビュアーズ
・痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
・インフィニット・デンドログラム
・虚構推理
・恋する小惑星
・SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
・ソマリと森の神様
・ダーウィンズゲーム
・ねこぱら
・ランウェイで笑って
(前期から継続)
・キラッとプリ☆チャン 2ndSeason
・Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
・魔入りました!入間くん
頑張って見た方だと思います。例年に比べると冬アニメの割には不作なのかなと感じました。他人の付けたランキングって見るの楽しいですよね。気が合うかどうかは別として。というわけでランキング
ランキング
14位 インフィニット・デンドログラム
SAOのようなダイブ型VRMMOゲーム「Infinite Dendrogram」というゲームのアニメ。基本的に画像真ん中の主人公・レイスターリング(ゲーム内名)がこのゲームに入って隣のネメシスというエンブリオってやつと冒険する話。エンブリオってのは説明が長くなるから省くがこのネメシスってエンブリオは人型に変身できる武器みたいなやつ。とりあえず用語が多すぎてよくわからないが公式サイト見たら用語集ってやつがあったから気になったらそっちで。原作はこのラノベがすごい!にランクインしている面白いやつらしいけどまぁ面白くはなかった。つまらないアニメの量産物感が否めない。割と戦闘があるのだが他の物(FGO,防振り)に比べると何も熱くならないし戦闘シーンも大したことなかった。強いてすげーってなったのは最後の方に主人公の兄が強い敵ぼこぼこにしてたとこ。
13位 異種族レビュアーズ
特に語ることはないのだが汚くて下品な作品。色んな放送局で放送中止にされてるようなちょっとえっちの度が過ぎてるようなアニメ。メイドリーちゃんは可愛いし天使の男の娘も可愛いのだが下品。僕は下品なものは好きじゃないためあんま上げようがない。強いて好きなのは天使の男の娘が誰よりも巨根であるということ。
12位 ソマリと森の神様
視聴前に少し期待しすぎてしまった枠その1。人間が生きていくには難しい世界の森の番人であるゴーレム(画像真ん中)が森で人間の子ども・ソマリ(画像左前)に出会い父と娘として一緒に旅をしていく物語。序盤は期待していたこともあり、世界観やBGMに惹かれて楽しみに見ていたが結構ひやひやした。画像左側の2人の回はなかなか面白かったのだが終盤が結構残念だった。ゴーレムは活動時間に限りがありもうすぐ活動停止する(死ぬ)という設定であり、終わりは死ぬか何か起きるんだろうなぁって思ったら死ぬことなくまた旅をしようみたいになってほーんってなってしまった。たぶん続きがあるのだろうど旅と活動停止する設定どっちも終わらず残念といった感じ。強いて言えば「ありがとうは高知の言葉」がすき。
↑ えぇ…みたいな
↓ びみょい
11位 虚構推理
タイトルのまま虚構の推理をしていくアニメ。怪異たちの問題解決をする岩永琴子(画像真ん中右)が一目ぼれした桜川九郎(画像右)とミステリアスな事件に立ち向かっていくアニメ。推理+恋愛+妖怪みたいな感じのアニメ。虚構推理という名前であることもあり、理想とする虚構から真相を捏造して真実にするというようなことをする。そこも面白いが正直九郎くんと岩永が話してたりイチャついてるとこが一番楽しめて見れた。1-3話で一つの事件をやり、それ以降は鋼人七瀬という事件をやっていたのだが長い。2,3話に一個の短いものをやってくれたらもっと面白かったと思う。琴子かわいい。
10位 痛いのは嫌なので極振りしたいと思います。
VRMMOの「New World Online」というゲームの世界で初心者の主人公・メイプルが防御に全振りして冒険していくアニメ。結構人気らしいがそんなによかったか?って感じ(逆張りじゃないよ)。脳死で見れるし作画も悪くないしもはやギャグアニメかな?っというようないい意味で意味の分からなさとかはあったと思う。男だったらただのスマホ枠感が否めない。あとクラン作ったときに以前出会った結構強いプレイヤー入れてたがその人たちが完全に腐ってたのが少しもったいないと思った。サリーってメイプルより遅く始めた気がしたけどいつの間にあんなに強くなったの?
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
第9位 とある科学の超電磁砲T
まだ9話くらいまでしかやってない2クールもの。まだ全然わからない状態だしまだ続くから期待を込めてこの位置。けど結構安定していると思うしOPかっこいいし楽しみな枠。食蜂さん可愛い。ピコピコした時の相手の目がキラキラになるのも全然運動できないのもかわいい。あと御坂美琴と食蜂さんが共闘してるのよき。婚后さんをボコったデブに本気でイライラした。ちなみに推しは白井黒子。かわいすぎる
8位 恋する小惑星
期待しすぎた枠3くらい。主人公・みら(画像右)は、幼い時に出会ったあお(画像左)と小惑星を見つけてそれに「あお」という名前を付けると約束し、高校で再開して共に地学部天文班として活動していくアニメ。 設定や理系の中でも地味部類である「地学」に焦点を当てて緩く勉強になるようなこともやっている点ではとても楽しんで見れた。地学部は他にも地質班があり、石を見に行ったりグラウンドの地層を見たりと2分野の部が合体した部活である。結果的に2人は小惑星は見つけられないのだがそのために何事にも突き進む、挑戦するという姿勢はすごく好きだった。以前にもこのような勉強になるような緩いアニメはいくつかあったが他よりは内容が薄いと感じた。よりもいに影響されすぎて国立極地研究所に行ったことがあるのだが今回はそこまでは感じなかった。ちなみに赤髪の桜井美影(CV東山奈央)が好き。
7位 ねこぱら
喫茶店「ラ・ソレイユ」で人型ネコさんたちがお仕事したり他のネコとにゃんにゃんする話。脳死で見れる枠であり個人的にはネコキャラ好きということもあり楽しんで見れた。OPもいいしBGMも良くネコふんじゃったのようなメロディのBGMが流れてるのが好き。誰も傷つかないし平和だけど個人的にはショコラ(画像左)とバニラ(画像右)がにゃんにゃんしてるのが見たかった。しれっと吸血鬼さんの灯みたいな人間いるがあんま出てこない。あとココナツとアズキの喧嘩は正直いらないかな…。また、これも同様今まで放送されてきた日常系よりも少し弱い。
↓ おもろー
6位 ランウェイで笑って
モデルとして夢舞台である「パリコレ」に出るのが夢の藤戸千雪とデザイナーを目指す貧乏少年の都村育人の物語。 育人の母親は病気で入院していて入院費や兄弟たちの生活費が払えなくなりそうになったりしてショーに出られなくなりそうなったときに才能がないと言われても大人の取引に誘われても諦めない姿にとても感動した。アニメ終盤の芸華祭で育人の家族みんなが見に来てるとこは色んな想いを感じた。千雪は千雪で自分を売り出すためにフランスに行ったり色んなとこで売り出したりしていたが「背が低い」というだけで見向きもされずだったが諦めないところが良かった。芸華祭のステージの魅せ方やランウェイを歩かせる順番など服の業界の奥深さがなんとなくわかって面白かった。強いて言えば芸華祭は長谷川さんが勝っちゃうのかと思った。いや、それで話は進むからいいけど
5位 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア
秋アニメから継続枠。純粋に面白かった(FGOプレイヤー並の感想)作画いいし音楽もかっこいいし見せどころである宝具のシーンはFGOやってる民からするとかっこよすぎて見惚れる。終盤はマスターの藤丸も戦ってる感出てきたからよりよかったかなぁという感想。正直最初の方はただの口だけマンに見られてもしょうがなかった感じはある。あとゴルゴーンを倒した後の終わったか!?と思わせつつ出てくる絶望感がよく再現できていたと思う。素人目にみてもFateアポクリファよりは面白かったと思ってくれると思う。
TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト
4位 SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
他のシリーズ見てないから知らんけど…って思いつつ見てたが割と楽しめた。正直世界観というか設定みたいなものは全くわからない。がとにかくライブするときは動物になる?らしい。ライブシーンのCGもあってるか知らないけど指がちゃんと動いていたり、楽曲そのものが良かった。ほかにも男のグループが出てくるのだがそのグループも面白かった。あと百合要素つっよといった感じ。主人公・ほわん(画像最前)と黄色xピンク巻き巻き髪のひめこのゆりゆり感やばし。6話で百合が本領発揮するのだが見ながら「えっ!?えっ!?」ってなりながら見てた。実際にキスしちゃったり濃厚な百合(レズ?)ものは個人的に苦手なのだがこの作品は上品さしか感じなかった。
TVアニメ「SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」公式サイト
3位 ダーウィンズゲーム
高くねって書いてる今も思ってるが個人的にはかなり面白かった部類。平凡高校生の須藤要(画像真ん中)に謎のゲームアプリの「ダーウィンズゲーム」の正体が届き、それにタップしてしまったがために殺し合いゲームに参加するアニメ。たまにあるデスゲーム枠。自分はさんざんグロイのは無理といってきたのだがそれでも面白いと思えた。 キャラは可愛いし作画もいい。ゲーム参加者みんなにシギルという異能をもつのだがどのシギルも特徴がありそれらを用いた戦闘シーンはすごく熱かった。主人公カナメは人は殺さないということで降参させたり仲間にしたりしていくのだが最後の最後にゲーム参加者でない友達が八つ裂きにされてしまいブチギレてこのゲームを終わらせるために人を殺すようになるみたいな展開がとてもかっこよかった。カナメのシギルが完全にトレース・オンだったのとリュウジのモブ感すごい。
↓ 安定の安定マン
2位 魔入りました!入間くん
このアニメ、天才か?と思える面白さに引き込まれた。いつの回も面白いしどうあがいても平和に事が済むんだよな。本当に面白い。人間の事バレてマジで終わり?ってなったがそういうわけではなく人間を元の世界に戻す手助けをしているという悪魔がいたが入間くんは知らないうちに悪魔界になじんでいて自然と戻りたいとは思わないようになりより悪魔学校を楽しんでるとこが良かった。文化祭の回では悪魔界にはない「花火を打ち上げる」ということでいろんなトラブルがあったのだが最後はサリバンの魔力を用いて花火を空にぶん投げて打ち上げるとこが最高にかっこよかった。みんな平和。あれがただの入間のバトラの演出かのように見せるのが本当にすこれた。悪魔界のアイドル・アクドルというものが存在するのだがそのクロムちゃん(CV東山奈央)がめっちゃ可愛かった。とにかく良い。神。
1位 キラッとプリチャン
やはりプリチャンは最高。そしてプリチャンのライブは特別。話したいことが多すぎて話しきれない。自分が、自分だけが必要で特別だと思っていたものは相手からしたらそこまででもなくてその人は他の人も好きで友達だと思っている、経験ないでしょ?Vだいあはもともと「だいあ」という名前しかなかったのにその存在を悪意なしにその存在を否定されてしまうのが本当につらかった。けどそのVだいあをダイヤモンドコーデを使った願いで助けに行ってパスワードはいらない友達とか歌っちゃうのやばいでしょ。"友達"っていいな。女児向けアニメなんだけどそれだからこそ大人になって忘れてしまうようなことに気が付けるんだよな。「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だったり他人からのかわいいということに受け入れてみたり、言葉や内容は違ってもそういったことはあると思う。このアニメは必ず明るいほうへと持って行ってくれる。どうせハッピーエンドとわかってしまってもその過程を大事にしてくる神アニメシリーズですね。4月からも第3シーズンが始まるから楽しみCHU!(言いたいこと多すぎてまとまってなかったらすみません。) コーデの声が聞こえるあいらとみらいちゃん、過去にプリズムの煌めきを失った状態でライブしたなるちゃんの余裕さがすこしかっこよかったしいろいろ思い出した。
↑とにかくよかった!!あい!
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
個人的期待の2020春アニメ
・SAO
・かぐやさま
・天性爛漫
・放課後ていぼう日誌
・BNA
といった感じ。他にも何かあったら教えてください。
おわり
混乱実と性格
どうせ混乱しないでしょーって感じで木の実持たせて何回も混乱させて自傷させてきたからメモというか戒め
混乱実 |
性格 |
性格 |
性格 |
性格 |
---|---|---|---|---|
フィラのみ |
図太い(B↑A↓) |
控え目(C↑A↓) |
穏やか(D↑A↓) |
臆病(S↑A↓) |
ウイのみ |
意地っ張り(A↑C↓) |
腕白(B↑C↓) |
慎重(D↑C↓) |
陽気(S↑C↓) |
マゴのみ |
勇敢(A↑S↓) |
呑気(B↑S↓) |
冷静(C↑S↓) |
生意気(D↑S↓) |
バンジのみ |
やんちゃ(A↑D↓) |
能天気(B↑D↓) |
うっかりや(C↑D↓) |
無邪気(S↑D↓) |
イアのみ |
さみしがり(A↑B↓) |
おっとり(C↑B↓) |
おとなしい(D↑B↓) |
せっかち(S↑B↓) |
本当は性格x4じゃなくて「性格」って一つにしたかったけどやり方わからない
はてな記法でやったのがミス
2019年 個人的アニメランキング
この記事を出すのをずっと放置していました。すとれっち(@stchkun)と申す者です。2019年冬~2019年秋のアニメの総合のランキングをつけようかなーって思います。見てる本数すくねーよかす!みたいなのは許してください。
かわいいよプリンセス・・・
視聴したアニメ一覧
冬アニメ
・私に天使が舞い降りた!
・ケムリクサ
・五等分の花嫁
・荒野のコトブキ飛行隊
・上野さんは不器用
・revisions
・SAO
春アニメ
・賢者の孫
・ひとりぼっちの○○生活
・世話焼きキツネの仙狐さん
・僕は勉強ができない
・KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-
・この世の果てで恋を唄うYU-NO
夏アニメ
・彼方のアストラ
・Dr.STONE
・まちカドまぞく
・Re:ステージ! ドリームデイズ
(少ない;;許して忙しかった;;)
秋アニメ
・Dr. STONE
・戦 x 恋
・Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
・星合の空
・魔入りしました!入間くん
・ぬるぺた
あまり大量にランキング付けるのはきついので上位5つだけ付けるのと、あらすじ書くと長くなる&過去記事とダブルんで簡潔にしています。
ランキング
5位 約束のネバーランド
冬アニメ。このアニメがここにくるくらいには冬アニメは豊作だったなぁという感想。この前偶然見返す機会があったのだがやっぱり面白かった。親のいない子供たちが住むハウスでの話であり、このハウスの真実を知った主人公たちが脱獄を計画していくアニメ。2020年10月から2期が始まるためとても楽しみにしている。実質4位
4位 まちカドまぞく
数少ない夏アニメの内の1つ。とても楽しんでみることができた。設定的に暗い話なのかと思いきやそこまででもなくむしろ平和な日常(?)みたいな感じで個人的にはかなり好きな部類。しゃみこ可愛いしももも可愛い。文句なし。実質3位
3位 かぐや様は告らせたい
冬アニメ1位につけたアニメ。普通に笑いながら見てしまうようなアニメであり、終わるときにもう終わり!?ってなってしまうくらい夢中になってみることができた。登場キャラもみんな可愛く、不快に感じるような場面もなくこれも文句なし。ちなみに自分ア早坂がすき。実質2位
TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦?~』公式サイト
2位 ひとりぼっちの○○生活
春アニメ堂々の1位。2019年にやっていた深夜アニメでは圧倒的に好きなアニメであった。登場キャラが可愛いだけでなく、話も面白いし好き。友達居なくて友達作ってく系アニメは僕に4倍弱点すぎる。友達をつくるといっても主人公の名前が「ぼっち」である時点で簡単に友達をつくれるような子ではなくて・・・周りの子もみんな優しいんだわ。これは全人類にお勧めできるというか見てほしい神アニメであるという確信を持てる。実質1位
1位 キラッとプリチャン
すまんな!って感じなのだが個人的にはこれが1番面白かったんだ。第1シーズンは何だったのだろうかという巻き返し、曲、CG、コーデ、振り付け、どれもとてもよく話もすごく面白くなった。プリティーシリーズというシリーズのアニメではあるのだがそれらすべてを見ているとめっちゃ面白い→めっっっちゃ面白いになる。それぞれ1人1人に個性があり、自分に自信がない子がいればお金持ちの超努力家の子、かっこいいを目指す子など、登場キャラの数だけ個性がありみんなを応援したくなるくらい可愛く、飽きることは全くなかった。4月から第3シーズンの放送も決まっており非常に楽しみな作品である。
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
番外編~気軽に見れるおすすめアニメ~
・上野さんは不器用
冬アニメ4位。ランク外ではあるのだがめちゃくちゃ面白く15分アニメということもあり気軽に見やすい。特別展開があったりするわけではないのだが登場キャラみんな可愛いし、面白いしで是非暇なときに見てほしいアニメ。一応主人公上野さんがツンデレであるのだが全くうざさのないツンデレであるため苦手な人(?)でも楽しめる。あと苗字系のアニメは基本面白いよねって話。おすすめです。
あと2020冬アニメについて書こうと思ったけど面倒なのでやめました
一応見たのを挙げると
マギレコ → わからん
ねこぱら → 僕は好き
おーばーふろぉ → あほ
虚構推理 → むずい
ランウェイ → 割と好きかも
超電磁砲 → 安定
天使男の娘がえちするやつ → 8点
小惑星 → 面白くなるのを期待
痛いのは嫌防御 → 見たけど忘れた
ソマリ、映像研 → まだ見てない
他に面白いのあったら教えてください。
以上
2019年 秋アニメ 個人的ランキング
あけおめです^^すとれっち(@stchkun)と申すものです。2019年は個人的には本当に忙しい一年であり、あまりアニメ消化はできなかったのですが一応秋アニメランキングを残しておこうと思います。
[今期視聴したアニメ一覧](順不同)
・Dr. STORN
・戦 x 恋
・Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
・慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
・ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
・星合の空
・魔入りしました!入間くん
・ぬるぺた
・キラッとプリチャン(1年終わるのでランキング入り)
計 14
個人的にはかなり見た方なのではないかと思いますね。ランキングの基準は単純に「面白さ」、「自分の好みか」、「磁界が楽しみになるか」などそんな感じでなんとなくでつけてます。
ランキング
14位 戦 x 恋
最初の4,5話はエッチだし意味わからんエロがあって笑いながら見てたがなんだこれは。途中からつまらん以上の何物でもない。戦い皆無の序盤みたいな話だけだったらよかった(かもしれない)
↑ わからんライン
↓ まぁまぁライン
13位 アサシンズプライド
期待通りの順位。だがこのアニメはちょっと面白かった。マナを持たないメリダ=アンジェルの才能を見出すために家庭教師としてクーファ先生が派遣され、マナを解放させてあげてからスタートするアニメ。なにがよかったかかはロリっ子が可愛い。メリダ=アンジェルとその従姉妹のエリーゼ=アンジェルの二人がとてもかわいい。メリダの家庭教師が画像の黒服のクーファなのだが、先生のことが大好きなのが良いですね。先生にならナニされてもいいって・・・正直先生たちが出ない回はメリダとエリーゼが一緒にいるシーンが多く可愛かった。可愛い面ではよかったと思う。OPは神。名言は「これが俺のアサシンズプライドだ!」
12位 俺を好きなのはお前だけかよ
1~3話は良かった。3話でいい最終回だったという感じでありその後にまた面倒の胸糞悪展開。まぁその後は色んなキャラが出てきてヒロインたちが可愛いシーンもあったがあんま面白くはなかった。さんちゃんというキャラがいるのだがただのごみであり、まぁ他のキャラもゴミなのだが右上のツバキちゃんはまだましで口調と声(CV.東山奈央)が好きで少し好きだった。
11位 ソードアート・オンライン アリシゼーション War Of Underworld
消去法でここ。正直前半の方あんま覚えていないがまぁみんな参戦するんだろうなという先が読めるのがちょっと悲しい。なんだかんだSAO1期2期を見てきた自分としては色んなキャラが復活してくれるのは非常にうれしく、先が読めても面白くしてくれると信じている。あとなんだかんだキリトの活躍が見たい。あまり関係ないがOPが好きじゃない。
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」オフィシャルサイト
10位 星合の空
アニメ視聴前段階順位では1位であったがこの位置。廃部寸前のテニス部を救うために部長の新城柊真が幼馴染(?)に再会して主人公・桂木眞己をテニスに誘って廃部を救うアニメ。テニス部復活させるためにやる気のないテニス部が勝てるように練習したり、練習を考えたりする場面は本当に面白かった。だが不穏が多すぎる。2.5回に一回くらいは胸糞悪い思いしてアニメが終わってしまい、辛いシーンが多かった。子離れできない心配性の母親、離婚した父親のDV、息子を階段から落としケガさせる・・・など誰が見ても辛いものが多かった。それだけならまだしも最終回は主人公の眞己がDV父親の家に包丁持って家の扉の前で「俺が殺さないと」みたいな感じで終わった。すっきりすることなく終わったのが残念ポイント。OPEDは結構好きだった。
TVアニメ「星合の空 -ほしあいのそら-」公式ホームページ|TBSテレビ
9位 この音とまれ!
春くらいにやっていたアニメの続きとして今期放送されたアニメ。主に筝曲部といって「お箏」という楽器を用いた部活のアニメ。画像右の女の子がさとわという筝の家元・鳳月家の娘であり幼い頃からお箏に触れてきて業界で名前を知らない人はいないくらい上手い子なのだがその子が脱退し高校の部活でお箏をやっていくアニメ。そして部員と全国を目指していく。面白いのだが消去法でこの位置になった。結構胸糞悪い回などもあるのだが個人的には思っていたよりは楽しめた。普通に泣けるしいいのだが、ほぼ毎回さとわちゃんが画像真ん中の愛(ちか)に助けられアララみたいな回が多い。さとわちゃんがそれで可愛いからいいが多く感じた。声優に内田雄馬がいること以外には特に文句がないアニメであり、音楽系の部活物が見たくなったらこのアニメでもいいと思う。
↓ 割と楽しめるライン
8位 Dr.STORN
2クールものアニメで面白いと噂だったため頑張ってみた。謎の光で石化してしまいそこから何千年とたった時代に復活し森林と化したその時代を復活させていくというアニメ。だが石化が解けたのは幼い頃から科学大好きな主人公・千空。何にもないこの時代から文明をゼロから発展させていく。そこで色々あって復活させた霊長類最強・獅子王司は若者だけの世界をつくろうとしており千空と対立していく。科学を発展させていくのは本当に面白いのだが話が進まない。よく言えば丁寧にやっているとは思うし、科学系の話であるため適当に端折らないのはいいのだが序盤に出てきた大樹と杠は全然出てこないし最後いいとこで終わっちゃうし・・・て感じ。周りの評価ほどいいとは感じなかった。
7位 けものみち
暇つぶしに見ただけのアニメ。だが思ってた以上に面白く笑えるアニメであった。主人公がケモナーマスクというケモナーのレスラーであり勇者として異世界に召喚されてしまうアニメ。そこから魔獣を狩るのではなく獣として愛でてそのまま仲間にして飼っていつかはペットショップをやるぞーみたいな感じのやつ。また街を盛り上げるためにプロレスを流行らせてみんなでやるのも面白かった。全体的に面白く最後の方は悪魔の人たちとも戦うのだがその悪魔が召喚したのがケモナーマスクをライバル視しているレスラーであり、最後にそいつと戦って和解するといった感じで凄く平和で楽しめるアニメであった。
6位 慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
意外と面白いアニメだった。主人公・聖也と龍族の二人だけだったらつまらないものだったかもしれないが、女神リスタルテがいるおかげてかなり面白いアニメになったと感じた。「劣化このすば」って感じ。脳死で見れる枠であり、最初の方は普通に笑いながら見ることができた。終盤は結構良かった。最後3話くらいで結構話が動き、主人公の優しさ、過去、それらから死んでも守る的な展開と最後のリスタルテへの罰での連れていける勇者のシーンも良かった。個人的にはギャグアニメ>不穏なアニメという感じであるため星合の空、この音よりは好きかな~って感じだった。
5位 ぼくたちは勉強ができない!
少し高い気もするが毎週楽しみだったのがこのアニメであるためこの位置。今回の二期を見てでも文系の文乃(青髪)を好きじゃない奴はどうかしている。正直文乃の回以外の記憶はあまりないのだが文乃の回は大体面白かった。理系を目指している彼女であるがとても星が好きらしく文系科目は可なり得意だが理系科目は絶望的と。僕が教えてあげたくなりますね。なんか他のキャラは日焼けだとか巨乳だとかそんなんで売ってる感じがしてよくないよね。文系>>>>>その他。以上
4位 ぬるぺた
10分枠の計6話くらいのアニメ。この位置にあるくらいにはいい話だった。最初の方は「?」って感じだったが最後の方に行くにつれて真実が明らかになっていきいい話だなぁってなった。10分枠ということもあって気軽に見れる。10分枠の割には内容がよくできていたためおすすめできる。
『ぬるぺた』公式サイト | ゲーム&アニメ メディアミックスプロジェクト
3位 Fate/Grand Order - 絶対魔獣戦線バビロニア
FGOプレイヤー補正でこの位置。補正というか話が分かるから&作画凄いしみたいなの含めてこの位置。まだまだ終わらないが元々やっている身からするとワクワクして仕方がない。FGOの面白さは今回やっている7章の「バビロニア」、6章のキャメロットにあると言っても過言ではない。そのキャメロットは映画でやるらしい。個人的には圧倒的にキャメロットが好きなのだがたぶんFGO未プレイ勢からしたらわからないと思われる。
TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト
2位 キラッとプリチャン
プリチャン2ndシーズンがどのくらい面白いか、今期がどの程度かを示す指標にでもなるんじゃないかと思い今回からランキングに追加。まーじで2ndシーズンは面白い。1stシーズンは何だったの?って感じ。新キャラが登場し、ギャグとしても曲などプリパラには及ばないがやっぱりプリティーシリーズは面白いぞと挽回を見せたシーズンだと思っている。虹色の髪の毛の子、なんやこいつって初めはなりがちだがめちゃんこ重要人物であり見れば見るほど可愛く見えてくる。まぁこちらの世界の言葉でいえばVチューバ―てきな存在で「ヴァーチャルプリチャンアイドル」なのだがVtuber系で成功したのはプリチャンくらいなのでは・・・?「ゆめかわ」とか「えもい」みたいな絶妙に時代遅れの言葉が出がちなこの作品だがVを持ってきたのは流れに乗った感じがした。話がそれたがこのアニメは笑えて泣けるプリチャンアイドルを目指す中学生のアニメである。2期からでもわからなくはないため是非見てほしい。
キラッとプリ☆チャン テレビ東京アニメ公式 プリチャン やってみた!
↓ 誰でも楽しめるライン
1位 魔入りしました!入間くん
割と誰でもこれだと思っている。めちゃんこ面白い。NHKで放送しているものなのだが万人受けするし登場キャラも可愛くかっこよく笑えるアニメ。頼み事を断ることができない人間の主人公・入間くん(画像青髪)が突然魔界の大魔王の孫になってしまい、大魔王が理事長をやっている悪魔学校に人間であることを隠しながら通うアニメ。ビクビクしたアニメではなくとても平和なアニメであり、特待生のアスモデウスくんと明るい悪魔のクララと学園生活を送る。クララは元気でバカみたいな子なのだが、入間が好き(?)であり、入間君に振り向いてくれるために頑張る回があるのだが不器用ながら非常に可愛く、今期のアニメヒロインランキングでは上位に入れるレベル。笑える、脳死で見れる、平和、等々いろんな要素でトップクラスであると感じた。(生徒会長には人間であることを感づかれているのだがもはや男の娘が女子校に通っている感覚。)
あとがき
まだ他の人の評価など全く見ていないのだがたぶん多少の反感を買いそうなランキングだと感じる。戦うものより平和なものが好きだし血が出る者はあんま見たくない民だから許して。今期は若干不作な様に感じたがOPが良いものは結構あったなぁという感想。プリチャンを除けば個人的には「アサシンズプライド」がOPでは1位かと。OPを唄うのはRun Girls,runというグループであり、あのデスマ二郎の曲を歌ってた彼女たちである。それはさておき、曲に対しての映像の合わせ方が非常にかっこよかったと感じた。続く2位を挙げるならFGO。安定の神作画とかっこいい楽曲。あれが嫌いな人間はいないと思う。それらとは別になんかやっすい曲が増えたなぁとも感じた。人気のある声優に歌わせとけ感。とりあえずラブライブ声優感。全くあってないとは言わないがアニメにあった楽曲をイメージに合う人が歌うべきだと思う。
あといつか2019年のアニメ総括を出します。
以上